-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-21 (Mon)
どうも、えのんです。
いやあ……やらかしてしまいました。


少し前の記事で体調が微妙だと書いていながら、その微妙さをちょっぴり放置してしまい…
見事に悪化させてしまいましたよorz
何か全身だるいし、もの食べると気持ち悪くなるし、かと言って寝て楽になる訳ではないし。

流石にこれを放置する訳にはいかないという事で病院の先生に診てもらったところ
多分疲れが悪さをしているんだろう、とのお話。
それは逆に言えば、疲れがどこかへ行かない限り根本的な治療にはならない訳で…。
昨日は他の方に仕事を代わって頂き、今日も半日休みを貰って、どうにか目に見える症状は
治める事が出来ました。

でもなあ…確かに先週はやたらめったら忙しかったとは言え、体調管理は一番大事な所ですし
この土日で確実に方々へ迷惑を振り撒いてしまったので…しっかりしないといかんな、と
思い直しましたね;
体を壊すまで頑張ります、ってのは明らかに長所でなくて短所ですし。
毎季節に1回は体調を崩すこの体、どうにか病に強くしたいものです……orz


これの1つ前、ツキノオの記事がやたらと半端な状態で上がっているのはこのせいでした
続きを書けるだろうと踏んであの状態で予約投稿したら、さっぱり書けなかったという。
あのままだとあんまりにもあんまりなので、できそうなら明日辺りに手直しします…(笑)
| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-15 (Tue)
どうも、えのんです。
突然ですが……ここだけの話、私にはちょっと実用的ではない能力が2つ程あるんですよ。

その1つが「デジタル・アナログに係わらず、側にある時計を狂わせる能力」。
私が使っていたり家や職場にある時計は、何故かどんどん狂います。しかも、必ず早い方に。
携帯の時刻表示も、古き良き目覚まし時計も必ず早まっていきます。

職場の棚にある電波時計は、ここ1年で5分程世の中の先を行くようになりました。
上司さんによれば、私が職場の中でも働きだすまではかなり正確に動いていたとの事…。

買ったばかりの時計でも、年代物の時計でも、電池切れなんかを除けば皆押し並べて
世界の少し先を行くようになってしまうのです。

……ね、実用的じゃないでしょう?
助かる事があるとすれば「時計を必ず遅らせる能力」でなくて良かった、という一点でしょう。
少なくとも、遅刻はせずに済みますもんね。


で、そんな前書きとは一切関係がない本文(笑)

最後の『逃走中』が放送された後、その後続(というか、同系統?)として名前だけ出ていた
『戦闘中』。5月19日放送、と言われていましたが、土曜の深夜辺りに何故か突然
単発放送されていたので、ちょっとどきどきしながら観てきましたよ。

19日放送予定のに比べると賞金額や小道具がちょっぴりチープ(と言うのも失礼だけど)
な感じがしたので、ルールがどんなもんか試すプレゲーム的なものだったんでしょうかね。

『逃走中』とは違って、敵になるのは他プレイヤー。
フィールドに隠されたボールを見つけ、それを他のプレイヤーに当てる事で相手を撃破可能。
賞金は撃破された人→撃破したに移っていって、最後の生き残り1人が総取り。
端的に言うなら、物凄く広い空間でやる賞金付きドッジボール、ってな感じかなあ。
今までの『逃走中』とはまたベクトルの違う人間ドラマが描かれそうですね。


私の感想としては…うん、素直に面白かったです。
というかぶっちゃけ後期の『逃走中』観てる時よりわくわくしました。
色々な年代のニーズもあるだろうけど、やっぱり枝葉をそぎ落とした作りの方が好きだわ。

「攻撃手段を持たないプレイヤー」って均衡が「攻撃手段を持ったプレイヤー」の存在で
一気に崩れたり、攻撃手段の優位がどんどん入れ替わっていく辺り、上手いなあと。
攻撃手段のない人が防衛的に、そうでない人がちょっとずつ攻撃的にシフトしていく様は
観ていて単純に面白かったです。

あと非常~に大人の子供心を擽る「忍」の存在も、思ったより好印象。
最初に『戦闘中』の予告を見た時は、ボール持って追いかけてくるこの人達から逃げる
ゲームになるのかと思っていたら……全然違いました(笑)
半アイテム扱いで個人に付いてくれるんですね、あの人達。で、護衛兼味方になってくれると。
身のこなしのキレも半端ないし(今回もロボ? アンドロイド? 扱いっぽいけど)
それも見ていて楽しかったですね。


でも一番印象的だったのは、プレイしている人達が凄く活き活きしていた事かも。
一時の『逃走中』みたく、「芸能人が一番出たい番組」と呼ばれる日が来る事を
こっそり応援したいです。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-12 (Sat)
どうも、えのんです。
……さーむーいー。いきなり無茶苦茶な冷え込みじゃないですか?
冬服を仕舞いかけて、早くも夏布団に参上願った私の部屋は、只今冷えに冷えています。
こんな事ならもう少しだけ、毛布片付けるのを遅らせるべきだったかー……orz


さて。タイトルにも書きましたが、明日は母の日ですね。
私は明日も晴れて仕事場へ行っている為、1日早くに母の日のお祝いをしてきました。
お祝いというか、久々に母君と2人で買い物と食事に出たんですけどね。
梅田へ。なめこ摂りアゲインしに(笑)

まあ勿論、なめこはおまけに近いです。というか今日に限ってはおまけです。
今まで、特に仕事を始めてからは中々2人して外出する機会も無くなってしまっていたので
好きに雑貨を見て、欲しい物があればプレゼントして、美味しい物があれば
食べて帰ろうという、割と無計画な感じの外出でした。

結局1週間前と同じくロフト→キディランド→HEP FIVEと巡って帰宅。
ロフトで母が気に入ったらしいリラックマのおにぎりポーチと巾着、小さめのお弁当箱を
買って、キディランド内でもなめこのお弁当箱を買って(笑)
私オススメ、『ポムの樹』のクリームソースオムライスを食べて帰宅しました。
梅田の町をゆっくり歩くのは初めてだったようで、母にとっては色々と驚く事も多かった
ようです。でも一番印象的だったのは、オムライスを美味しいー、と言いつつ
食べる姿だったかも。


うん……思い返せば、母と2人して出かけるのなんて本当に久しぶりで。
私・えのんもこう見えて、あまり順風満帆な道筋を辿って来た訳ではない人間なので
母には本当に苦労をかけてしまっていると思うんですよね。

正直、何も考えずに「母の日おめでとう!」とか言えていた学生さんの頃に比べれば
あと何回こうして一緒に祝い事が出来るだろうな、という事をどうしても考えてしまう
年代に差し掛かっているので(某「羊水云々」発言より更に高齢時の子供なのですよ、私)
こういう機会は本当に大事にしていきたいと思いました。


とか言いつつ、母へのプレゼントを探すよりもなめこ見てはしゃいでた私ですが(笑)
母も私がなめこ好きなのをよーく知っているので、割とノッてくれるんですよね。
お陰様で我が家の栽培キットにはまた色々となめこが増えましたb
ま、それはまた後日のお話という事で……(笑)

全国的には、明日が母の日本番。
ちょっとだけ奮発して、日頃の感謝を伝えてみませんか?
プレゼントが難しいなら、お祝いの言葉とか、労いの言葉だけでも気持ちは伝わると思います。

皆さん、お母さんを大切にしてあげて下さいね。
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-07 (Mon)
どうも、えのんです。
GW…明けちゃいましたねえ。疲れていませんか? 体、きつくないですか?
今日から活動再開の人も、まだもうちょっと休みがある人も、無理はなさらない様に。


パルテナ&なめこで埋まってしまったので書けませんでしたが、昨日ガイドで映画鑑賞に
行ってきました。利用者さんはもう私が入って7年目(つまり、初仕事から一緒)の方。
お互いに相手の調子であるとか、やりたい事であるとか、言わないといけない事が何となく
分かっている間柄なので、ガイドさんと利用者さん、というよりは寧ろ友達ではない友達、
兄弟ではない兄弟に近い感覚だったりします。
それが変な馴れ合いや手抜きに繋がったりはしないよう、自分の中で一線は引いているものの
やはりあまり面識の無い利用者さんよりは、かなり安心してガイド出来るのもまた事実…。

…で。今日話したい事は福祉の事ではなくて、一緒に鑑賞した映画の事です。
『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』。
先月末から公開されているので、特に小さい男の子のいるお父さんお母さんなんかは
一緒に行かれた向きも多いのではないかなあ、と思います。
そして、普段子供さんと一緒にテレビ番組の方を見ていたり、かつてライダーものや
戦隊ものを見てきた人にとっては、楽しめる内容なのかなあ、とも思います。

でもね。そのどちらでもない私には

ものっそいハードルの高さでしたorz

ライダー軍団の代表と戦隊軍団の代表が、何故かそれぞれ互いの悪役の頭領となって
ライダー軍団は戦隊を、戦隊軍団はライダーを打ち倒している。その目的は一体……!?
みたいな流れで、ラストには悪役やそれぞれの代表の思惑もはっきりして
ライダーと戦隊の枠を超えた共闘! みたいになっていくんですが、いかんせん人数多すぎて
それぞれの作品毎の活躍に物凄い格差がありました;

今現在放映されている『フォーゼ』や『ゴーバスターズ』、その前回枠の『オーズ』
『ゴーカイジャー』辺りの活躍が多いのはまあ良いとして、他のライダー&戦隊は
集合って言われたから来たぜ! 人数合わせに! ってな感じ。
一応それぞれ目立つカットはあると思われるんですが、私みたく全部の番組名はおろか
一番最近の2作品の個人名すら1つも分からない人間には…正直、何が何やら分からないーorz
話の流れもやたらに急展開過ぎて、とんでもなく置いてけぼり食らった感じでした。

私だけなのかと思いきや、むずがるお子さんも結構おられたので
話の流れは推して知るべし、と言うべきか…利用者さんは普通に楽しまれていたので
ちょっと安心しましたけれども。

とりあえず、どの作品の誰か、を判別できているらしい後ろの座席のお姉さん2人の会話が
「ジョーとディエンドとシルバーの頭が可哀想な事になっている」
事に終始していた事を記して、この映画に関しては締め括りたいと思います。


お祭りもね。人数多すぎて、それを調理し切れないと、ただ喧しいだけだと思うんだな。
| 日常 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-04 (Fri)
どうも、えのんです。
このまま行くと、日本列島のGWは雨雲に支配されてしまうのではないかと心配です。
雨が酷い地域の皆様が、被害にあっておられませんように。


明日は久々の休みじゃー! 寧ろカレンダー通りの唯一の休みじゃー!
という事で、帰りにゲームセンターへ寄って来ました。…1人で(笑)
GW中、同姓同士でわいわいだとか、きっと趣味が同じであろうカップルさんなんかで賑わう
ゲームセンターでは、1人で楽しむってより逆に肩身が狭い思いをしてしまいますねorz
昔はそんな事も感じず遊び回っていたんですが、これも大人になるって事でしょうか(違)

で。そこのゲームセンターで発見したブツ。

んふんふ。

なめこ~。思わず携帯カメラで撮影。
変な所にライトの光があるのは、私がうっかり写り込まない様斜めから撮った為です(笑)
このポスター(?)の上部にはモニターがあって、そこでは延々なめこPVが流れてました。
そこまでなめこが繁殖しているにも係わらず、何故かプライズは1つも無いという…。
うん、きっとみんなこぞってなめこをお持ち帰りしたんだね! と前向きに考えておきます。


で、また私ごとではありますが。
この度『~んふんふ友の会~』というコミュニティさんに名前を連ねさせてもらいました。
名前の通り、なめこ好きが集まるコミュニティです。
コミュニティを見つけて勢い付いたので(笑)このブログでも時たまなめこの事を
熱く語る日があるかも知れません。…好きなんですよ、本当(笑)
そこのなめこ好きなブログ主さん……ご一緒に如何です?


残念ながらなめこはいなかった為、代わりに連れて帰って来たプライズがこちら。

はなみず…

何故か2月にプライズ化されたポケモンが、未だにキャッチャーの中にいました…;
配置的にももう捕って帰ってくれと言わんばかりだったので、どうにか一発キャッチ。
人気無かったのかなあ…可愛いと思うんですけどね、この子。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
