-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-01 (Mon)
昨日「旅芸人おねえの~」記事を書いていた時、丁度壁の向こうのテレビから某番組の
「オネエがイケメンを追いかける」企画の音声だけが流れて来ていて……

本場のオネエ怖ぇ!

とか思ってしまったえのんです、こんばんは。
…その反面、オネエさま方のパワフルさにちょっと痺れもしましたがb
ううむ…「(エセ)関西弁のはんなり風おねえ」な方向性の我が家のクライトさんも、
あれ位肉食系おねえでも良いかもなあ……(笑)


さて、オネエの話は一旦置いておいて(笑)
そろそろ正式サービスが始まって2ヶ月が経過しようかという頃合いの『ドラクエⅩ』。
発売日からみっちりやって来た組にとっては、そろそろボスも倒してレベル上限も迎えて
微妙にやる事がアップデート待ちしかないよ……という頃合いになるかも知れませんが、
プレイ開始から1ヶ月と経っていない私にとっては、まだまだ行ってない地域も多く
やる事もたっぷり~、な環境な訳ですよ。

でもちょっとやる事たっぷり過ぎて、何から手をつけたら良いやら…に近い状態にも
なっているので、とりあえず「これからアップデートまでの期間にかけて」
やりたい事を計画立ててみました。


・旅芸人のレベルを上げる(6つの職の中で常にレベルが一番高い状態にしておく)
・家を買う資金を貯める
・タンスが作れる職人レベルになっておく
個人的な目標としては、とりあえずこんなものでしょうかね。


旅芸人のレベルを上げる…これはもう、旅芸人へのこだわり故という事で(笑)
上級職より何より、我が家のクライトさんにとっては「旅芸人として大成する」事が
何より大切なのですよb
隠し芸(=他職でも使えるスキル)と、扇のスキル欲しさに色々な職業をつまみ食いしている
状態ではありますが、他の職を旅芸人以上のレベルにする事はないと思います。今後も。

家を買う資金に関しては、結構多くのプレイヤーさんがやっておられるでしょうねえ。
ただ私の場合、アップデートまでに50万もの大金を貯められる事は無いだろうから(笑)

土地の値段<家キットの1万+貯金額の2分の1

この条件を満たした時点で、ジュレットかアズランかガタラで購入しようと決めています。
…私、大陸ごとの人気(自宅設置場所に関してだけ)は

1.アズラン(景観が良い)
2.ジュレット(ウェディの数が多い)
3.グレン(ここに集まる人が多い)
4.オルフェア(ガタラよりは多そう)
5.ガタラ(土っぽさとドワーフの数的に…)

になると予想しているんですが、実際のところはどうなるんでしょうね?
上2つが早々に売り切れました! 空きはガタラのみ! なんて事態にならないと良いなあ;
…って酷い書き方してますが、私はガタラの雰囲気好きですよ。


で、タンスは…何せフレンドさんに「タンス職人になりたいから木工を選んだ」と
吹聴する位ですからね(笑)やっぱりタンスは作れるようにならないと。
フレンドさんの中にも(すぐにとは言わずとも)自宅購入希望の方がおられるし、
是非、新築祝いにタンス送ったりしたいですね(笑)


つらつら~っと書いたこれらの目標を満たす為にも、今は地道かつ楽しくレベル上げを
頑張る時かも。明日はお休みですし…よし、おねえに頑張ってもらおっと(笑)


おまけ。日記はないけど、今日の1枚~。

スライムの雨が降る。


スライムタワーが小金持ちだと聞いて、一人ラーディス王島に乗り込んだ記念。
威力はそうでもないけど、見た目賑やかでちょっと怖いスライムシャワーです。
この後うっかりメラストームを喰らってしまい、哀れクライトさんは砂浜に転がりましたとさ。
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-30 (Sun)
どうも、えのんです。
遅ればせながら…ドラクエⅩの大型アップデート内容、ちょっと前に発表されてましたねえ。
私としちゃあ「家が作れる」「持てる装備が増やせる」辺りが特に嬉しいかも。
あと「メダルのもらえる討伐依頼ができる」も地味に嬉しいかな。

どれも私のキャラのレベルではすぐに手が届くものではないと思いますが、目標が出来るのは
良い事ですもんね。
とりあえず今の目標は「すぐにでなくても家を買う」事だったりしますb
その為にはしっかり稼いで、しっかり貯めないとなあ…先は長そうだ(笑)


では、今日の1枚~。

湿地の美しき夜明け。

エルトナ大陸はアズラン湿地にて。
夜明けの空が物凄く綺麗な色だったので、ハンターフライに囲まれつつパシャリ。
湿地という名前からはちょっと想像できない、綺麗な色の空でした。


では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


※ 追記以下はおねえ口調な日記となっております。苦手な方は閲覧注意。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-29 (Sat)
どうも、先日ドラゴンクエストⅩのコミュニティに参加すると共に、
初めてブログランキングなるものに登録してきたえのんです。
ランキングに登録するのなんて、4年来のブログの歴史(内2年ちょいは放置)どころか
私のネットライフ上ほぼ初めての事ですよ(笑)

ま、登録したからといってそう更新頻度が変わる訳ではないと思うので、お越しの方は
今まで通り忘れた頃に来て下さると嬉しいです。
…右側のランキングボタン、気が向いた時に押して下さると更に嬉しいですとか言ってみるb


さて、溜めすぎてどこまで書いたかさっぱりになったドラクエⅩのプレイ日記。
今回からちょっと形を変えて綴ってみようかと思います。
コンセプトは──

おねえキャラを前面に出す!

……ドラクエ日記書いてる中で、こんなアホなコンセプトを堂々と語るのは
きっと我が家位に違いない(笑)
まあ、折角肩書きでもおねえを自称している事ですし、淡々と日記付けているだけだと
今みたく夏休みの絵日記状態になりそうなので(笑)

という訳でここから先のドラクエオンライン日記は

※ すぐに見られる部分……えのんの地
※ 追記以下……おねえことクライトさん話し口調

という書き方で、暫く進めてみようと思いますー。
…どこまで続くか分からんけどね!


そんなこんなで今日の1枚。

偉大なる風の母。

エルフの大陸は緑が多くて、写真の撮り甲斐がありますね。
では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
どうも、えのんです。
ちょい下の記事でドラクエⅩ国勢調査の事を書き綴って思った事。

Q.何故こんなに旅芸人が少ないのか?

ドワーフ使いさんがドワーフの少なさを嘆く、かもしれないように。
あるいは道具職人さんが道具職人の少なさに疑問を呈する、かもしれないように。
前作・ドラクエⅨでも主人公を扇使いの旅芸人で通した旅芸人スキーな私としましては、
この問題がひっじょーに気になる訳ですよ。

で、旅芸人の素晴らしさをお伝えすべく、ちょっと考えてみました。


1.そもそも、旅芸人とは何ぞ?

私・えのん、ことドラクエⅩの旅芸人に関しては「何にも縛られず、何でも出来る職
だと思っています。
特定の能力に偏る事がなく、満遍なく呪文を覚え、無茶をしなければ1人でそこそこ戦える。
対ボスソロは一番キツい気がするけど、パーティ戦になるとかなりの活躍が期待できる。
そして何より、ボケツッコミの出来るムードメーカー!
1パーティに1人旅芸人がいると、冒険がぐっと楽しくなりますよ!

何となく、そんな感じかなあと。


2.旅芸人になる利点とは?

正直、ここが一番難しい部分ですよねえ。
素の攻撃力では戦士・武闘家の成長率に勝てない。
魔力の面では魔法使いに後れをとる。
回復に関しては、近くに僧侶がいるとほぼ無用の長物。
素早さと序盤の専用とくぎの利便性は、盗賊に先んじられない。
この辺、万能型の悲しい部分だなあと思います。

でもでも、ちょっと待って下さい。
どの職業にも負けるという事は、つまり総合的にどの職業にも勝る部分がある、という事。
序盤から回復も補助も攻撃も「そこそこ」できる成長構成ってのは、他の職にはない魅力です。

おまけに旅芸人の専用とくぎは、後半になればなるほど輝いてきます。
キラージャグリングやハッスルダンスまで覚えれば、正にオールラウンダーの完成!

……どうです、旅芸人になりたくなってきたでしょう?


3.実際に旅芸人をやって面白い事、辛い事

面白い事は、何より「組んだ相手や行く先によって、立ち回りがガラっと変わる」事。
前衛職だけなら回復に徹したり、僧侶さんがいたら攻撃に回ったり。
フィールドでなら武器攻撃優先にしたり、ボス戦なら支援優先にできたり。
呪文やとくぎの選択肢が豊富なだけに、その場その場で立ち回りを考えて動くのが
楽しいったらありません。

逆に辛い事は……レベル30代辺りから先、ソロプレイが辛くなっていく事でしょうか。
これは私が扇を使っているから余計かも知れませんが…何せ、一撃一撃が軽い。
この攻撃力の無さが為に、1人でシナリオクリアに挑むのは至難の業。
魔術特化職のように叩いてMPを回復する手段がない為に、呪文やとくぎも連発できないし
旅芸人ソロを極めようと思うなら、他職のスキル吸収が優先になりそうです。
だけど魅力じゃないですか。他職の経験を詰んで、強くなった旅芸人とか。

……ほら、あなたも段々ダーマ神官のお世話になりたくなってきましたね?


4.旅芸人が増える事を願って

結局のところ、旅芸人はある意味僧侶よりもパーティプレイに向いている存在だと思います。
向いているというか、パーティプレイが好きな人向けかなあ。
やっぱり「考えて動く」事の楽しさに関しては、旅芸人は他職の追随を許さないかと。

A連打のバトルにちょっと飽きてきた人。
パーティを組んで、メンバーの補助をしながらわいわい狩りたい人。
人の役に立ちたくて僧侶になったけど、スティック僧侶に何となくしっくりきていない人。

是非、一度旅芸人になってみて下さい。
新しい世界が開ける! …かも知れませんよb
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-25 (Tue)
どうも。1日にみたび登場、えのんです。
仕事→帰ってくる→食べて寝る→ドラクエⅩ、が近頃のサイクルになっているお陰で、
ブログを更新するのがどうしても休日のこの時間帯に偏ってしまいますねえ。
…カテゴリの偏りっぷりもどうにかしなさいよ、という感じではありますがorz

もうちょっと涼しくなったら、また梅田になめこ狩りに行こうかと思ってますよb
ってどちらにしろ我がブログの検索二強(今はなめことドラクエ)記事が増える事になるのか。
ううむ……ま、いっか!

…相変わらずすげぇ気まぐれなブログですが、今後もご贔屓願えれば幸いです(礼)


さて、ドラクエⅩ公式兼プレイヤーサイト「冒険者の広場」にて、先日
『ドラゴンクエストⅩ 国勢調査』が公表されましたね。
9月18日時点での、ドラゴンクエストに纏わる色々な数値を調査・公開して下さっている
この企画なのですが……これ、読んでみるとすごい面白かったです。
面白かったので、やたら長文で取り上げてみました(笑)

…書いている内に本気で長文になってしまったので、興味のある方は追記へどうぞ~。
本当、色々と面白い結果が出てますよん。

→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
