-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-29 (Sun)
どうも、珍しくカレンダー通りの休日がやって来たえのんです。
昨日の帰り道、行き着けのカット屋さんで髪の毛をばっさりいったら、
髪型だけグロリアさんになりました(笑)
…何食べて何やったら、体型もグロリアさんになれるんでしょうねえ…閑話休題。

ここ半年近く伸ばしていたので凄く頭が軽くなった感じですよ。
迫り来る夏に備えてかなり短くして来たんですが、私の髪の毛は結構クセが強いらしいので
(天パ、ではないんですが何故か毛先が一方向に向いてしまうとかいう)
起きる度に爆発しやしないか心配です。


で、そんな前書きとは関係なく。
「DMC4」HUMANモードクリア記念に、そろそろ「DMC4」関連のサイトや動画巡りを
解禁しようかなと思ったのですけれども……折角だから、色々な事を調べに行く前に
ちょっと自分で予想してみようじゃないかと思い立ちまして。
追記で色々、一通りプレイして謎だった部分を自分なりに予想してみる事にしました。

既に答えが色々な形でネットの海に広まっている事でしょうし、そもそもその答えが
何年も前に出ているだろう今頃予想をぶちまけるのは、恥ずかしくはあるんですけれども
(外れていたりとかしたら特に……笑)
まあ、これも1つのクリア記念という事で。

ネタバレはあるような無いようなレベルだとは思いますが、個人的見解の嵐なので
そういうのが苦手な方は、追記に突き進まない事をお勧めしますb


では、予想ネタで笑いたい方は続けてどうぞー。

→ ReadMore
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)
どうも、マリオ未満カービィ以上なお年頃のえのんです。
今日は色々なブログさんで祝・カービィが見られてほくほくしとります♪
みんな良いなあ、絵が描けて……私も出遅れてなんか書きましょうかね。
…でも絶対合わないんだよ、カービィの世界観に私の文体は(笑)


さて、今月中クリアを目指していた「DMC4」。

思っていたよりあっさりクリアしてしまいました!(笑)

もう少してこずるかと思って用意していた覚悟、無用の長物に。
まあHUMAN補正のお陰でしょうし、今しなくても次以上の難易度で絶対必要になるでしょうが。
うん、今は勝利に酔っておく事にするよ。


で、MISSION19。投げ渡されたヤマートォ…閻魔刀を手に、再びネロが活動開始。
あー、無いと思っていたボスラッシュ、ここで来ましたか……。

とりあえず、一目マップを見て愕然。というかミッション名が出る画面で愕然。
な、何でまた、こんな所ですごろくやらされるんですか!?(涙)
しかも今度は道筋が周回してる……って事は、まさかピッタリ止まらないと上がれない!?
…もう、やる前からちょっと気力を振り絞れ状態になってましたよ。
城の中にもすごろくがあったし、爺ちゃんの趣味なんですかね…orz

ぼやいていても始まらないので、とりあえずミッション進めてみたんですが。
……うん、ダイスの法則性に気付いたら楽勝だった(笑)
城ですごろくやってた時は出目がランダムかと思ってたんですよね。そして赤マスまみれという。
今回でやっとこ法則に気が付けたので、段々になっている5個のすごろくマップの内
2階層目で無駄に1周回った以外はストレートでクリア出来ました!
良かった、ぐるぐる回る前に気付けて……(笑)

ボス戦は今までやって来た事の総集編なので、割愛。
ぶっちゃけやり方が分かった&操作にも慣れたので、苦戦したアグナスさんでも
かなり楽に通れました。対アグナスさんのバスター演出も見られたので、満足満足。

終わりのムービー……外でダンテも頑張ってるんですね…!
普通、あんなでっかいの相手にしたら『ぷちっ』とされて終わりですよ;
それを余裕な態度で凌げるダンテさんマジ悪魔狩人。…そりゃそうか。


「DMC4」購入から早ウンヶ月、遂にやって来ました…最終ミッション、MISSION20。
……あれ、え?…終わり? え、今ので終わり? あれが起きてきたりしない?

ラストに相応しく最終決戦のみのミッション。向こうを張るのは覚醒爺ちゃん。
なんだろう、「3」の兄弟対決に比べると割と地味な絵面に感じてしまう(笑)
いや、絵面自体はあっちより神々しい&禍々しいんですけどね。何せ爺ちゃんだからな…。

まあでも、この爺ちゃんをボコにしたいという思いは充分過ぎる程ネロから伝わってきたので
頑張りましたよ。…ショウダウンで!(笑)
やー、強いですね、ショウダウン。上の難易度に行ったら中々決まらないんだろうと思いますが
今はバリアさえ割ったらばかすか当たりました。ごめんね爺ちゃん。
閻魔刀のお陰でゴールドオーブを使う事も無く爺ちゃん戦クリア!
神の核? の中からキリエを助け出して、爺ちゃんをのして無事脱出ー。
大ラスの戦闘は……うん、何か拍子抜けしてしまいました(笑)でもあれはあれで良いか。


そしてエンディング…ここであれこれ語るのは、幾ら年月が経っていてもヤボな気がするんで
ダンテとネロの一連の会話にじーんと来て、ネロとキリエのやり取りにきゅんと来た事だけ
お伝えさせて頂きます(笑)やー、頑張ってプレイした甲斐があったよー。

という訳で、HUMANモードは無事にクリアする事ができました!
恒例行事、スタッフロール中の戦闘でも無事にキリエを守れましたし
(彼女の真横にスケアクロウを吹っ飛ばしてしまった時はどうしようかと思いましたが/笑)
これからぼちぼちDEVIL HUNTERモードにも挑戦していきますかね。

……いや、その前にまずはHUMANモードで総合C評価貰った所のやり直しかな?orz
何はともあれ、ぐだぐだプレイ記にお付き合い頂きありがとうございましたv
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
2012-04-26 (Thu)
どうも、えのんです。
そう言えば世間様はもうすぐ大型連休突入ですねえ。
介護/福祉は往々にして連休何それ美味しいのな勤務形態であるが故、5月に大型連休が
ある事をすっかり忘れそうになってしまいます。
2日続きの休みすら中々無いですからねえ…流石に7年目ともなると、もう慣れましたが(笑)


そう言えば「DMC3」と「4」のスタッフさんが総出で作ったらしい
「Dragon's Dogma」にルーベン氏(=「3」「4」ダンテ)が何らかの形で出演されていると
聞いて気になっていて、今日やっとこ公式サイトさんをちらっと見てみたんですが…
出演の是非はさっぱり分からなかったものの(笑)ゲーム内容は普通に面白そうでした。
オープンワールド形式と言われて最初に思い出すのは「Oblivion」なので
私の中のオープンワールド基準は大体このタイトルになるんですけども。
オブリと比べたら、戦う事により重点を置いた感じ…というか、モンハンとかそっちの方に
近い感じになっているんですかね?

何にせよ、これ以上新しいゲームを抱えるつもりは今はないので見送りますけど
ちょこっと気になるタイトルなのでした。
…公式のキャラクター紹介にいるメルセデスって女の子? キャラが
配色と髪型の所為で一瞬「3」ヒロインのレディに見えたのは私だけじゃないと思いたい(笑)


さて、今日も進めていました「DMC4」。流れ的に、そろそろ話も佳境っぽいですね。
という事で、ミッション名にわくわくしながら挑んだMISSION17~。
……また変な笑いが止まらなくなったんですけども!

道中は特に問題なくすんなりと。
何せHUMANモードの雑魚戦ですからね。道に迷わなければそろそろ苦戦する事はなくなって
きましたよb
まあ戻っちゃいけない本部だとか、優しくない森だとかに比べたら
迷う要素がそもそもないってな訳で、タイム評価も珍しく悪くありませんでした(笑)

そしてボス戦・アンジェロアグナス…の手前。

……なんじゃありゃ!(笑)

もうね、一番最初のスポットライトの時点で何か楽しい予感はしていました。
いや、確かにこのボス戦の場所が元々舞台だったって事は覚えてましたよ。
オープニングのキリエ嬢の歌声、物凄い綺麗でしたよ。
でもだからって、おっさん2人でミュージカルもどきやるこたぁないでしょう!
以前コメントに頂いていたアグナスさんが楽しくなる場所って、きっとここですね(笑)
アグナスさん……きっと今作の愛されポジションだよ、絶対。

ボス戦自体はあまり楽しくないというか、ぶっちゃけ苦戦しかしなかったんですが
(何回も吸収すな! DTゲージ長くなった分楽だったとは言えやっぱ苦手ですorz)
この前後のムービーで何かもう全部許せた。
暫くは元気のない時にここのムービー見たくなりそうですよ…あー、楽しかった。


そしてMISSION18へ。
ここはもう、思いっきりボス戦オンリーですね。

巨大なボスの上を走って弱点を攻撃しに行くとか、足場を乗り継いで攻撃かわすとかで
思わず「ベヨネッタ」を思い出す私。…私がやったのは「ベヨネッタ」が先だったんですが
この2本、元々どっちが発売先でしたっけ?

ともあれ、何となくこうだろうなー、と思った攻略法が当たったので
思っていたよりはすんなりとクリア。
途中で神レーザー(仮名)とか神キック(仮名)で冷や汗かきつつ
そんなに危ない状態に陥る事もなく撃破する事が出来ました。

ボス戦後のムービー…うわあ、ヒーロー役は譲る宣言まで格好良いよ…!
ダンテがネロの名前呼んだのって、確かこれが初めてですよね?
あの思いっきり魂こもってそうな呼びかけからして、やっぱり子供か親戚っぽいよなあ…。

しかしこういうのとか、戦闘前ムービーの身のこなしとかを見ていると、つくづく私が操作する
コントローラーに縛られた後のダンテはダ『ソ』テだなあと思い知らされます。
良いんですけどね。やられたって様になるのがダンテだって事にしておくしorz

この調子なら今月中にはHUMANクリア達成出来そうですね。
雰囲気からして、また操作キャラがネロに戻るのかな?
| Devil May Cry | COM(0) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
どうも、えのんです。
何か少し前まで肌寒いくらいだったのに、近頃妙に暑くないですか?
我が家の温度計、昼間は25度辺りを指していたそうなんですが……。
今年も節電が叫ばれそうなのに、夏場に待っているのは猛暑っぽくて切ない限りです。
四季と言いつつ夏と冬がやたら長いよな、今の日本…。


さてさて。お品書きは今日も変わらず「DMC4」です。ネット回線?知らないなそんなも(略)
そう言えばあちこちの会話ムービーで『スパーダの血族』と言われてるネロですが
結局何者なんでしょうね。やっぱり双子どっちかの子供とか?
でもダンテの息子ってのは無さそうですよねえ、何となく。
お兄ちゃんは「1」であんな感じだし……スパーダ父さんに兄弟か姉妹でもいたのかな。
それだとスパーダ『の』血族、とは言わないか。血族って、基本そこから先の世代ですよね。

発売されて久しいタイトルだけに、この辺の答えも探せば何処かに転がってそうですが
今は敢えて探さないでおきましょう。折角なら最後まで知らないままで行ってやるんだ!


MISSION15、番号数的に「3」で苦労したあの日々が蘇ります;
ここはボスより、雑魚戦がひたすら面倒でした…orz

道自体は「一度ネロが通った道」だと気付けたので(遅)迷わなかったんですが
何なんですか、あの電気だか瘴気だか漂わせてる動きの速いの。
結局凶暴化する前に退治する術が分からず、毎回自爆するまで時間稼いで凌ぎましたよ;
その対処方法が分からない相手が、行く先行く先で出てくるものだから、もうorz
今回ばかりは地形でなく、この自爆さんがライバルでしたね。うん。

vsダゴン戦(バエル戦?…どっちだっけ)、ここは何か今までで一番楽でした。
あんまり楽なもんだから、まさかネロの時にわらわら出てきた親族(?)と
複数戦になるのかと思っていたらそんな事はなくて、爺ちゃん以上に肩透かし。
すぐダウン奪えるし、飲み込まれても抜け出せるし。やっぱ強いね、魔人化!

そしてやって来ました、武器ゲットムービー。
今回はスーツケース型の銃? なんですね。災厄の詰まった箱でパンドラ、かな?
スタイリッシュな方のダンテはすっごい楽しそうに振り回してましたが、
スタイリッシュでない方のダンテはこの武器を使いこなせる気がしませんでした(笑)


で、MISSION16~。順路的に次はベリアル戦でしょうか? と思っていたら
何 か 凄 い 武 器 ゲ ッ ト ム ー ビ ー 来 た (笑)

今回は無いのかと思っていた体力減少ミッション、きっちりありましたね。
「1」だったか「3」だったか、結構序盤でこの手のミッションが出た時はビビったものです。
HUMANモードの恩恵もあってだろうとは思うものの、道中はすんなり攻略できました。
途中の地面から飛び出す魚(名前が分からないorz)にちょっと斬られた位?

ただ、順路が一度ネロの時に引っ掛かった思い出のある「雪道を戻る」ものだったので
戻っている間中間違ってたらどうしようか不安だったんですけどね(笑)
ボスが出てきた所で、そんな事は無いと分かって一安心でした。

今回のボスは…ダンテ1戦目を除いたらネロ相手の初ボス、ベリアルさん。
…あれ、この人にも何でかさん付け…本当に自分の基準が分からんなorz
別段強くなっている感じもせずダゴン(多分)に負けず劣らずな勢いで、あっさり撃破!
結局ここまでのダンテ編では、エキドナ母さんが一番面倒だったな……。

そして武器ゲットムービー…何か途中から変な笑いが止まりませんでした。
いや、あれでこそダンテかな? いやいや、あれは今までになかっただろうという
変な葛藤も止まりませんでした(笑)何すかあのBGMにあの挙動。
今作ダンテ、若かりし「3」に比べても結構やんちゃですねえ…そこがまた良いんですが。


ああ、ちなみにパンドラはさっぱり使いこなせませんでした。
普段からしてガンスリンガー(=銃特化スタイル)使ってないですからねえ。
あの武器の魅力を知るには、まだ大分腕が足りないみたいですorz
| Devil May Cry | COM(0) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
今現在プレイ中&予備軍のゲームを纏めたら↑な事態になった。

……万一こんなキャラがいたら「詰め込み過ぎて訳が分からん」と突っ込まれそうですね(笑)
そんな勢いでプレイ中のゲームがどんどこ増えて行きます…楽しいから良いけど。
しかし今抱えてるタイトルだけで、その気になれば2年位は飽きずに遊べそうだなあ…。


こんな状態の中、プレイ筆頭のゲームは相変わらず「DMC4」です。
もうね、あの話がどんな感じで終わるのか気になって気になって(そっちか)
「DMC」だからきっとほろっとさせつつ未来へ続くEDなんだろうと思いつつも
続きをやりたくてどんどこ進めてしまうのですよ……流石、全世界で人気なだけあるよ、うん。


やってきたのはMISSION13。
地形にも翻弄され、ボス戦は……うん、まあまあ?

エキドナお母さんの気分(違)で物凄く迷路になった森…いやあ、今回も迷いましたね。
何処をくぐったら何処へ出るのかさっぱり分からず、行き止まりに出くわし
渓谷の底まで落ちてみて、挙句また同じ所へ戻って来……。
ちょっと前にネロが通った道=建物のある所へ出ればいい、というのが分かったのは
毎度の如く随分時間を食った後でしたorz 場所自体は何度も通ってたのにー。

あ、でもネロ時もそうだったんですが、優しき森はすんなり抜けましたよb

そして対ボス戦…○がバスターでなくなったのに一番戸惑ったのが、実はここ。
ボスの核? めしべ? 房? …飛び出してるあれを斬るのに苦労しました;
結局お母さんが怒り出した頃に、魔人化して蔦の中に飛び込んで強引にクリア。
これが通じるのもHUMANの内だったりしそうだなあ……。

ボス戦後のムービー、つい「3」を思い出してしまいました(笑)
懐かしいなあ、ベオウルフ…あのお兄ちゃんがこんなにはしゃぐのか、みたいな。
というかネロのムービーに何かが足りんと思っていたら、この大暴れ成分だよ!
この先も暫くはこんな調子なんだろうな、ダンテのムービー…(笑)


MISSION14、ミッションも残りの数を数える方が早くなって来ましたね。
ここは…丁度ボス戦が無い中継ぎステージだからかも知れませんが、
生きる落とし穴との戦いしか印象に残ってないです(笑)
当然の如くに1回飲み込まれた後は、なるべく気をつけたお陰で無事通過できましたし。
…うん、本当に感想がないや(笑)


……そういえば、ネロ・ダンテ合わせてここまで1つもSMクリアしてないですねorz
店で売っている分+武神像だけで足りるというか、寧ろSMを見つけて入ったら
そこで死ぬというか…HUMANクリアしたら、逆に困りそうだなあ。

そういえば、その2。若かりし日の双子がちょっと懐かしくなったので、「DMC3」……
ではなく「マヴカプ3」をこそっと進めてました。
しかし2D格闘に関しては悲しい程に適正がないので、一番簡単なモードですら
エンディングを見られないという体たらくに…。
しかも強キャラ認定(懐かしの「スマブラX」で言うところのメタナイト辺り)されている
バージル兄ちゃん使ってそれですからね。何というか、どうしようもねぇやorz
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
