-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-03 (Mon)
どうも、えのんです。
天下の台所では、今日も昼間に激しい雨が降りましたorz
本当この降り方はどうにかならないもんですかねー。
私は幸いにしてというか、利用者さん宅へ訪問中だったのですが、きっと突然の雨に
見舞われた方は多かった筈…;
このままでは「しとしと雨」なんて表現がなくなりそうで怖い。


さて、何かしら新しいゲームにハマると、とことんそこに時間と熱意を傾けるのがえのん流。
という事で今日も『ドラゴンクエストⅩ』、ぼっちらぼっちら進めておりました。
やっと戦闘にも慣れ、鳥山絵まんまに立体化したキャラにも愛着が沸いてきたところで

突然まさかの展開が。
いやあ、驚きました……という所で、そろそろプレイ日記的内容に踏み込みそうなので
続きは追記にたたんでおきます。

今まで通り、ネタバレその他諸々どんと来いな方は、続きを読んで下さると嬉しおすー。




○ ドラゴンクエストⅩ オフライン編 ~多分チュートリアル~

今回のドラクエは主人公だけでなく、その兄弟まで自由に決められると知って驚いた私。
(と言うか、このレベルの情報すら封鎖していた自分に乾杯。笑)

毎回この手の「見た目が自由に出来るキャラメイキング」ではさんざっぱら時間を食うんですが
今回は血縁関係の選択肢も込みだったので…非常~に迷いました。
実時間にして20分近く迷った気がします。でもこの時間も楽しいんですよね~♪


結局主人公とその兄弟は
割合小柄な青年・クライト(主人公)と、童顔で髪のふわふわな女の子・リーア(妹)で決定。
…主人公の名前がさっぱり思いつかず、手近にあったデスクライトから取ったのは内緒の話(笑)

今作の冒頭の舞台は、閉ざされた島の中の閉ざされた村・エテーネ。
主人公とその妹は早くに両親を亡くして以来、2人で力を合わせて生きてきた様子ですね。
ただ妹が自称錬金術師で、冒頭で術に失敗し(たらしく)て爆発を起こすわ、
後々独創的に過ぎる帽子を作り出すわで……お兄ちゃん、きっと苦労したろうなあ(笑)

で、冒頭の爆発騒ぎで長老(というか、兼巫女様?)の好物を爆発四散させてしまった妹の
代わりに、長老の家まで謝りに行く所からゲームスタート。

正直ドット絵ラバーな私、完全3Dドラクエはどうかなあ…と思っていたんですが
その感じはゲームを始めたらすっかり薄れてましたね。
何せ先にも書いたけど、キャラがまんま鳥山絵だから違和感が無いし。
おまけにスライムのぷるぷる具合の愛らしい事!
ああいうジェル枕があればなあ、と思う位のぷるぷるさで、3Dも良い! という思考になりましたb

シナリオはというと、謝りに行った長老宅で長老の孫からお使いを頼まれたり、
お使いの品で孫が作った枕で爆睡し始めた長老から妹を探して来いと言われたり、
妹を連れて帰って来たら村の滅びを避ける為に秘境の花を取って来いと言われたり、

まあなんかそんな感じでした(まとめた)

直前までやっていたのが『SKYRIM』だった為か、このお使いっぷりが逆に心地良かったです。
ともあれ秘境の花を焼き尽くそうとしていた、何か私好みのキャラをした爺ちゃんを倒し
1本だけ残った花を持ち帰ったは良いんですが……。

帰った時には、村は既に滅びておりました。

これがね…リアルタッチじゃないのに、本当に悲惨なんですよ。序盤がのどかだから余計に。
アークデーモンっぽい魔物に焼かれていく建物を見て呆然とする主人公ズ&プレイヤー。
そして顔見せ程度に出てきて、謎の毒霧(仮称)をぶちまけていく「冥王様」。
謎の力で妹を守り、倒れる主人公……。
…ドラクエ史上、序盤ではっきり「死んだよ」とか言われる主人公って初めてじゃなかろうか;
いや、5~8のシナリオは良く知らないんですけれども。


魔物の襲撃に遭い命を落としてしまったものの、村の守り神であるカメさまの力? で
主人公の魂だけは蘇りました。
そして広い世界で「己の使命」を探すべく、外の大陸で過ごす種族の姿を借りて
謎の声に導かれ新しい世界へと旅立っていく……ところで、オフラインは一旦終了ー。
ここからは主人公が活躍するオンラインモードと、これまた謎の世界へ飛ばされたらしい
兄弟キャラが活躍するオフラインモードに分岐するみたいですね。
オフラインで獲得したアイテムとか、オンラインに持っていけるのかな…その辺りは謎だなあ。


といったところで、今回はここまでー。
明日がお休みなので……これから頑張って、オンラインへ繋げる作業に入ろうかと思いますb
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

