-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-07 (Thu)
どうも、えのんです。
まだまだ夏本番には遠いと言え、じんわりとした暑さが列島を覆いつつありますね。
今年の梅雨がどんな感じかは分かりませんが、とりあえず去年ほどの酷暑でなければ良いなあ、
とかぼんやりと考えていたりします。
今年は計画停電の範囲、広がるかも知れませんしね。


さて、眠いので前置きもそこそこに本題(笑)
久しぶりの「DMC4」Devil Hunterモードプレイ記です。
今回の範囲はMISSION5……ううむ、亀の歩みだ。


ではいつもの如く、プレイ記本文は追記からどうぞー。




▼ MISSION5 ▼

さて。前回からかなり間が空きまして、およそ半月ぶりのプレイ再会となります。
何となくネロになれた気がする動きが、どこまでヘロに戻っている事やら……(笑)


今回はミッション開始前のお買いものはブルーオーブ1個のみ。
スキルの方は、プラウドソウルがさっぱり足りなかったのでお預けー。
高ランク獲得が難しい身としては、高額スキルにさっぱり手が届かないんだな;
ともあれ、これで店売りブルーオーブは全て買い揃えた事になりますね。
後の足りない分はシークレットミッションとフィールドにある欠片か…よし、頑張る。


このミッションは…ええと……シャンデリアの上に飛び乗った記憶しかない;
まあ、進めていけばおのずと思い出すでしょ(酷)


スタート地点は、蛙爺ちゃんことバエルと戦った次のエリア、衛兵墓地からですね。
で、ここで出てきましたよ……影マントさん(仮名/また名前を忘れている)。
見た目が強弁すれば鴉っぽいので嫌いではないですが、壁も障害物もガンガン抜けてくるので
厄介……攻撃の前兆は分かりやすいけど、それを避けるだけの腕が無いんだよなあ…。
という事で、スタート地点だってのに3度程ツメにぶっさされましたorz

とりあえずスナッチで影を剥いで(これ、銃撃とどっちが効率良いんでしょ?)奥へ。
右腕の力で隠されたものの場所を探り出して、と。
さあ、やって参りました。シークレットミッションのお時間です。


○ シークレットミッション03「攻撃をせずにスタイリッシュランクを上げろ」 ○
ほう、つまりは避けて挑発して避けて、を繰り返せと。
避けるの苦手なのになあ……まあ、了解です。やってやろうじゃないですか!

今回も制限時間ナシなので、とりあえず落ち着いて周りを見てみる…
ふんふん、見える範囲にいるのはフロスト1体にスケさん2体。
普段ゴリゴリ力押してばかりで、まともに攻撃を避けた事のないスケさんはとりあえず
放っておいて(笑)フロストの側で挑発→攻撃避け、に専念。
上手い事フロストの攻撃タイミングとこちらの挑発が噛み合ったのか、何とノーダメージで
クリア出来ましたよ! やばい、ちょっと腕前上がったんじゃね? とか勘違いしそう(笑)
ともあれ、3つ目のシークレットミッションも無事攻略完了!


ブルーオーブの欠片も手に入れ、うきうきと階段を上がって城主私室へ。
ここ、ダンテで来る時には厄介な電撃バリバリ(また名前を忘れる)がいるんですよね…。
ビアンコアンジェロしかいないこの光景が、むしろ平和に思えます。
で、戦闘中に偶然隠れていたシークレットミッションを発見! こんな所にあるとは…(笑)
前回プレイ時には素で気付かなかった、という訳で。
シークレットミッションのお時間再び、でございます。


○ シークレットミッション10「刃の歯車を操り全てを破壊せよ」 ○
バスターで刃の歯車をどついて動かして、周囲の物を全部壊せって事でしょうね。了解です。

げ、今回は制限時間付きだ。減っていくカウンターに、この時点でちょっと嫌な予感;
場所はスケさんボウリングが出来る大回廊。
2分間で5個のオベリスクっぽいアレを壊さなければいけないのですが、力加減を誤って
歯車が迷走する事が多々……1度目の挑戦は、標的2個残しで失敗してしまいましたorz
でも今回は諦めません。欠片が手に入るまで挑戦を止めない! もちろんその場で再挑戦b

無闇に勢いをつけるのではなく、細かな方向転換が必要な場所ではバスターのみ。
長距離移動時には斬りつけて最大まで勢いを付ける……で、24秒残しでクリア出来ましたv
ふう、単純に戦うよりよほど緊張したよ(笑)計4つ目のシークレットミッション、完遂!


私室を出て修練の塔の2階部分をさっくり戻り、歯車でオベリスク破壊→地下?へ。
迫り来る影マントさんをどうにかいなし、羽のタリスマンを取得します。
で……あ、そうそう。これがあれば赤い魔法陣が反応してくれるんでしたね。
途中の隠し&オーブの塊もしっかりとりつつ、魔法陣を乗り継いで上へ上へー。

修練の塔1F、スケさん部屋を超えて大回廊へと戻って来ました。
またスケさんと遊べるー……かと思いきや、出てきたのはフロスト。
うーん、この辺の展開は全然覚えてすらなかった(笑)でもほとんどタイマン勝負だったので
割と楽に突破b フロストは1対多にならなければ、あまり怖くない感じかも。

城探索のたしなみとして、大回廊や晩餐室、大広間に破壊をまき散らしつつ(笑)
タリスマンと魔法陣の力でシャンデリアの上へ。
この時爺ちゃんの絵を見て笑うネロが、思いっきり爺ちゃんの権威をバカにしているっぽくて
可愛いと思います。うん、あれは格好良いと言うよりは可愛いな。
豪快なシャンデリア使いで壁に開けた大穴から、地下実験室へ。
実質、今ミッションはここで終了ですね。


で、ここからムービー。
赤の男の銃で撃ち抜かれた筈の爺ちゃん、すげえ顔して痙攣しております。
それを心配そうに…というか、何というかな表情で見守るクレド義兄さん。
爺ちゃん、オープニングの段階で既に人外なんですよねー……良いとこ無しで終わるけど。

そして出てくるアグナスさん。いやー、本当良いキャラしてなさるわー。
最初に見た時は、まさかアグナス劇場を繰り広げるキャラだとは思わなかったけど(笑)
アグナスさんと爺ちゃんの間を常に遮る様な体運びの義兄さんも、
実はあれで結構良い性格してそうに見えてくる2周目の不思議。
この2人、絶対仲悪いですよね。あらゆる方向で。


今回、タイム評価とスタイリッシュポイントは共にAだったものの、発見オーブのCが
足を引っ張って総合評価はBでした。
あれー、壊せる所も隠しも全部見つけたつもりが、半分近く足りてないんですね;
これはタイム評価との釣りあい取るのが難しそう……ま、総合A挑戦はその内という事で。

| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

