-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-05 (Tue)
『ダンガンロンパ』、知らぬ間に続編の発売日まで決定していたのですね…!
いやあ、こりゃめでたい。

以前から続編決定、とか舞台は南の島、とか、断片的な事は某所で確認していたのですが
しっかり形になった公式サイトを見ると、じわーっと感慨が湧いてきますな。


知らない方にざっくり説明しますと…『ダンガンロンパ』は推理アドベンチャーです。
ある空間に監禁され「外へ出るには自分が犯人だとばれない様に他人を殺してね」
「犯人だと突き止められたら死ぬよ、外へ出たら他の全員死ぬよ(どちらも意訳)」
というとんでもないルールを突きつけられた学生達。
やがて自由を得る為に殺人を犯す者が現れ、主人公達はその犯人を突き止める為、引いては
生き残りを賭けて犯人探しの「学級裁判」へと臨む事に……みたいな感じの内容です。

雰囲気と結末に向かって雪崩れ込む様な勢いの良さ、ポップな絵柄なのにバンバン人死にが出る
バイオレンス加減が相まって、他には例を見ないトガり方をしたゲームでしたよ。
…詳しくは公式サイトさんとか見てみて下さいね!(笑)


元々このタイトルをどうやって知ったのかは忘れてしまったものの
(多分、余所様のブログで見て気になって検索、だったろうとは思う)
一度プレイし始めたら話の流れと結末が気になって、凄い勢いでクリアしたのを思い出します。
雰囲気から何から凄い好きだけど、設定的に続編は難しそう……?
なんて思っていたので、続編発売はほんと純粋に嬉しいですね。

で、公式サイトで先日公開されたキャラクターページを見てきてみました。
一部感想が前作のネタバレしてるんで、ちょっと追記に畳んでおきますー。





まず、ぱっと見た感想。
今回もアクの強い面々ですねえ……と言うか、前作より濃くなってないか?

前作は何だかんだで見た目は全員割ととっつき易い感じだった気がするのに、
こっちは全員見た目からして濃い濃い(笑)
というか主人公以外の男子学生、ほぼ全員見た目色物じゃないですか?;
前作は外見濃い人(オーガちん、もといさくらちゃんとか)の方が良識人だったりしましたが
今度はどうなんだろ。

そこから全員分の設定&バストアップをぱっと見た感じでは、日本舞踊&ゲーマーの
女の子2人が私的にストライクゾーンまっしぐらでした。
日舞のお嬢さん、めっちゃ可愛い。
台詞怖いけど。声入った日には、きっともっと怖くなるだろうけど。

ゲーマー女子も普通に可愛い……というか、見た目一番マトモな気がする。
コロシアイで生き残るにはおよそ向いて無さそうな肩書きですが、どこまで健闘するだろう…
頑張れゲーマー、超頑張れ。

あと料理人は説明文からして既にヤバい(笑)
ネタキャラ的に地味に中盤まで生き残りそうなのがまた怖い。
しかし体型と一人称と声優さんで『BASARA』の某金吾さんを思い出すのは私だけでしょうか。
ついでにマネージャーが髪型と体型で『逆転裁判』の某銭虎に見える気が……(笑)

でもそれより何より、

とりあえず十神の御曹司に何があったのかを知りたい。

しっかり財政の方は建て直したみたいですが、お前さんその体はどうしたよ、と
突っ込まずにはいられません。それに冬子さんはどうしたんでしょね?
前作ED以降すぐ別行動になったのか、見た目がああだから冬子さんの方から離れたのか。
……まさか冬子さんから離れる為だけにああなりました、って事はない…よなあ。


初作からどれだけ時間が経ってるか、そもそも同じ世界上の話なのかも分かりませんが
(明らかに苗木君っぽいのもいるし、でもこっちも何があったんだって外見になってるし)
とりあえず今から楽しみです。

さて、今回は何人生き残るんだろう……?
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

