-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-16 (Wed)
どうも、えのんです。
やっぱり1時間半も違うと生活サイクルが狂って来ますねー。
私のサイクル維持機能が脆弱なだけかも知れませんが(笑)何だか1日中眠かったです。


そう言えば、今更ながらに「DMC4」のキャスト様方の事を調べてみました。
参考にしたのはこの辺→『デビル メイ クライ 4』キャラクターを演じるのはこの人!!/ファミ通.com

主役と前作からの続投組の事は色々聞き齧っていたものの、今作が初出演の方々の事は
調べてみるまで全く知りませんでした。
とりあえず経歴とかを見て興味深かったのが

・キリエ役の方が『デッドライジング』にも役者さんとして参加されていた
・アグナス役の方は本気でものすっごく体格が良かった
 (しかも私が見た事のある洋画に多数出演されていた←物凄いびっくりした)
・爺ちゃん(教皇サンクトゥス)を演じている方が全然爺ちゃんじゃなかった

辺りでした。
特に爺ちゃん役の人の経歴が物凄い。
『ナルト』の我愛羅、『ヴァルキリープロファイル』のレザード、『ハレグゥ』のクライヴと
何か凄まじく濃いメンツばっかり演じてらっさる…(笑)
紹介文の「癖のあるキャラクターを得意とする」の一文にも物凄く頷けてしまいました。

参考にした記事が既に4年半前のものですし、今や知っている方のが多いとは思いますが
私にはすごい楽しい収穫でしたよb 爺ちゃん…凄え(まだ引き摺る)


さて、今日も昨日に引き続いての「DMC4」プレイ記です。進む時には、サクサク進みます(笑)
今回の範囲はMISSION4。全篇の5分の1ですね……先は長いなあ。


ではいつもの如く、プレイ記本文は追記からどうぞー。





▼ MISSION4 ▼

まずはミッション開始前恒例のお買いものー。今回はスナッチ3を買ってみました。
左右はまだ良いんですが、どうも奥行きの距離を測るのが苦手なんですよね。
今までスナッチをスカる事が多かったので(笑)これでちょっとでも楽になれば、と。
もう少しで店売りのブルーオーブを上限まで買い揃えられるだけのレッドオーブが買えるので、
アイテム購入はちょっと我慢しておきます。


えーと、ここは水銀のアニマの力でもって刃の歯車(殴ると元気になる置き物)に命を与え、
色々なものを破壊しながら進んでいくミッションですね。多分説明は間違ってないはず(笑)

最初の部屋と、次の(資料展示室だったかな?)で刃の歯車を使いこなす練習をしつつ、
1周目では気付かなかった隠しオーブも、今回はルサルカが宿った右腕でしっかり回収しながら
フォルトゥナ城入口の広間へと戻ります。

初めて見た時には動かす術の無かった刃の歯車を誘導して、広間中央の青い棺を破壊。
ついでに周りの椅子も破壊(笑)…椅子に向かって吹っ飛べ! と連呼するネロを見る度
微妙な気持ちになります;毎度毎度誰が並び直してるんでしょうねえ、これ。大変だろうに。
…椅子をせっせと直すクレド義兄さんとアグナスさんの姿が思い浮かんだのは内緒だ!(笑)

晩餐室でもしっかり椅子と食器セットをなぎ倒してから、火の玉が飛んでくる通路の先へ。
ここねえ……初回プレイ時に「1」の思い出(=剣で火の玉を打ち返して進む)を引っ提げて、
火の玉をレッドクイーンで撃ち返そうとして玉砕したのも良い思い出ですよ……(笑)
ともあれ刃の歯車を思い切りよくぶっ飛ばし、火の玉発射装置を歯車で壊して。
やってきました、シークレットミッションのお時間でございます。


○ シークレットミッション02「着地する事なく空中でのバスターを5回連続成功させろ」 ○
…(考え中)ふむふむ。要するに空中スナッチ→バスター、を繰り返せば良いのですね。了解です。

制限時間が無いので、とりあえずスケさんズが真ん中に集まるようにグルグル辺りを周回。
で、良い感じにまとまった所でおもむろにジャンプ→スナッチ→バスター、で一発クリア!b
いやあ、ミッション開始前に買ったスナッチ3が見事に利きましたね。
多少タイミングがずれる位ではびくともしなかったですし。体感的な距離が全然違う。
ミッション内容を知って買った訳ではないので、思わず自分の勘に感謝してしまいました(笑)
シークレットミッション、2つ目も無事攻略でございます。


で、後は扉を開ける為の歯車集め&スケさん苛め&スケさんボウリングですね。
流石にちょっとずつ勘も戻って来たのか、スケさん相手になら余裕で戦える様になってきました。
スタイリッシュポイント稼ぎに背後霊を呼び出してみたりもして。
…兄さん憑きになる度思うんですが、この時のネロの攻撃ボイスって…
バージルらしき声も被ってます、よね?
なんか微妙に歪んでいるから、単にネロの声を加工して重ねているのかも知れませんが。
でもどうしてもお兄ちゃん声に聞こえるんだよなあ。真相はどうなんだろう。

それはともかく、ここのスケさんボウリングは非常に気持ちいいです。
僕達を吹っ飛ばして下さい、と言わんばかりに通路に並んでるんだもんなあ。
そりゃ勢い付けて歯車を動かしたくなるってものです。
刃の歯車が通った後にがっつりばらまかれているオーブを回収するのもまた気持ち良し。
うーん、この先のミッションで詰まったら、ここでストレス解消しようかな(笑)


そしてきました、今回のボス・ミッションタイトル(吹雪と蛙)からして既に蛙呼ばわりの
酔っ払い爺ちゃん(に見える…笑)バエル。

触手にくっついている美女風の何かは可愛いんだけど…本体、どうみても蛙ですよねえ。
しかしあの触手がじゃれ合う様子を、実際は全部バエルが動かしているんだと思うと
ちょっと切ない。一応食糧を得る為とはいえ……もうちょっと何とかならんのかorz

まあ、それは本当にどうでもいいです(笑)小僧=ネロにナチュラルに小馬鹿にされて、
うっかり怒っちゃったバエルとレッツロッーク。
2つ前の対ベリアルさん戦ではやたら苦戦しましたが、ここはそうでもなかったです。
というか、怒ってからがそんなに怖くなかった。1度飲み込みは食らったけど(笑)
1度飲み込み食らった以外は大した被弾もしませんでしたしね。前回は見る方法が
ちょっとあやふやだったバスター演出も、お兄ちゃん憑きで見られましたしb
ってな訳で、バエル爺ちゃんには快勝!

…そう言えば、バエルだけはネロに倒されちゃうんですよね。
ベリアルさんもエキドナお母さんも逃げたのに。


で、今回の総合ランク…聞いて驚けのSでしたよ! 何か弾痕多いと思ったら!(笑)
…いや、Devil HunterでSとか、とっくに通過済みの先輩狩人さんがほとんどでしょうけど;
私にとっては「4」で初めての総合Sでしたからね、すんごい嬉しかったですb
| Devil May Cry | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

