-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-15 (Tue)
どうも、えのんです。
昨日の夜から雨だった為にがらっと予定が変わって、普段より1時間半程早起きせざるを
得なくなり、この時間で既に眠気が押し寄せて来ております。眠い。


さて、今日は久々に進められた『DMC4』のプレイ記をば。
今回の範囲はMISSION3です。…ってまだMISSION3!?
えーと、Devil Hunterモード始めたのいつだっけな…自分でもちょっと驚きました;


もうあまりネタバレを気にする人はいない気もしますが、プレイ記本文は追記からどうぞー。
うん、眠いから前書き短め(笑)これ書いたらもう寝ます。



▼ MISSION3 ▼

まずはミッション開始前にお買い物。
良い感じにプラウドソウルが溜まっていたので、今更ながらエアハイクを取得しました。
うん、今まで取得してなかったんですよね、エアハイク。
これがあれば楽だろうなー、とか思った局面も少なくはなかったので、力になってくれるはず!


でだ…何がどうなったんだっけ?
ああ、そうそう。ベリアルさんを撤退させて、フォルトゥナ城へ向かうんでしたね。
失礼しました。最後にプレイしたのが先月なので、若干記憶が飛んでます;

初っ端からつまづきかけましたが(笑)スケさんズを蹴散らし、グリップで滝を上って雪山へ。
初回プレイはここのスナッチでも大分てこずりましたからね。多分3回は落ちた。
一発で登れた辺り、ちょっとは成長したのかな?

成長を実感した私、勿論数多めのスケさん軍団だって無傷で……あ、1回斬られた。
げ、2回目。…3回目ー……結局、MISSION開始間で4度程斬られる我が家のネロ。
前言撤回。こりゃリハビリが必要な退化ぶりだ!orz


ま、まあそれはともかく。道なりに進んでvsフロスト初戦。
ここで早くもエアハイクの恩恵を受けましたよ。フロストの攻撃、避けやすい避けやすい。
Humanモードでさえガシガシ当たっていたつららも簡単に避けられますもん。
変に避けてないで、早めにエアハイク取っておいたら良かった……。

そしてフォルトゥナ城前でグロリアさんムービー…。これ見る度に思うんですが、
エロカッコイイっすよね。グロリア姐さん。セクシー万歳。
…でもいくら敵を下敷きにしていても、股から落ちるのはすっげぇ痛いんじゃなかろか。
シーソーで相方が不意に降りる→こっち側が地面に直撃するだけでも無茶苦茶痛いのに。
実際に小学校の頃経験しましたからね。本気で暫く動けなかったです。あれはあかん。

…いや、そんな話はどうでも良いんですよ(なら書くなよ、という。笑)
このムービーの見どころは、姐さんのセクシーさとネロの視線逸らしだと思います(笑)
ここで姐さんは別の場所へ応援へどうこうと言ってるけど、
これは某お方の所だって解釈で良いのかな? 正体あの人ですもんねえ、と今更暈してみる。


で、やってきましたフォルトゥナ城。
ここへ来たらまずやる事は1つ。恒例行事・調度品壊しのお時間でございます。
…評価欲しさで毎回壊しに回るけど、正直これ、格好良くは無いですよね……;
ともあれ椅子&長椅子をなぎ倒して大回廊→修練の塔へ。
進んだ後で晩餐室に寄り忘れたと気付きましたが、もうそのまま進んじゃいましたorz

初回は死ぬ程落ちては戦い、戦っては落ちを繰り返していた修練の塔ですけれども……。
なんとなんと。今回は1発で渡れちゃいましたよ!
渡れた瞬間思わず小さくガッツポーズするくらい嬉しかった(笑)
というか、あの印動いたり出たり消えたりしてたんですね。今回初めて気付きました。
そりゃ初回であんだけ落ちるわけですよ……;

ともかくこれで調子づいた私、この後のザコ戦闘もほぼ傷を負う事無くサックリ進めました。
フロストなんて目じゃあない。むしろバスター演出楽しむ余裕も出てきました。
このままの勢いでこのミッションのボス戦、対アルトアンジェロも無傷でいってやんよ!
…と思ったものの、現実はそう甘くなく(笑)
落ち着けよというツッコミの如くに突き出される槍に何度か突かれながらの、
割かし危なっかしい勝利となりました。水銀のアニマを手に入れ、ミッションクリア!

ここのアルトアンジェロ戦前にムービーがあって、本を読み散らかしたような痕跡を見た
ネロの感想が今回の記事タイトル元ネタなんですが…
という事は、ダンテは爺ちゃんぼこ→ネロと一戦交える→城で本を散らかす→
(姐さんと連絡を取って?)教団本部へ→ネロともう一戦交える→神の誕生する所に
みたいな感じで動いてたんでしょうかね。
…ダンテが先行していたら、調度品とか無事じゃない気が凄くするけど(笑)


このミッション、この先に比べると格段に短く感じますね…その分、先ががっつり長いけど。
道に迷う事が無くなった+修練の塔一発クリアのおかげで、タイム評価は初めてのS!
オーブ評価が足を引っ張って(晩餐室ー…orz)総合評価はAでしたが、
タイムSを取れたので今回は満足ですv
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

