-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-09 (Wed)
どうも、えのんです。
連日関東地方で吹き荒れた竜巻のニュースが報道されていますね…。
関西でもごくたまに竜巻注意報を耳にする事はあるのですが、あそこまで規模の大きい竜巻は
覚えている限りではあまり無かったように思います。
明日10日にも竜巻発生の恐れありとの事で…なるべく規模が小さい事を祈りたいですね。
天災が起きるのは致し方ない。でも、その被害が大きくはならないで欲しいです…本当。


さて、目力の関係でプレイ自体も1日ほぼ1章ペースになってきたパルテナ日記。
今回は第16章です。謎の異星軍オーラムの前に、三界の神も協力体制になるんでしょうか…?


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。





○ 第16章 ○

今回の相手も謎のオーラム軍の模様。このままスペースオペラへなだれ込んで行くのかなあ。
選んだ武器は破掌バイオレット。ちょっと苦手な中長距離武器にも慣れないとね、という事で。


空中戦…いきなりゲートから吸い出される様にして戦場へ。眼前に広がっているのは星の海…。
パルテナ様によれば、オーラムの空中戦艦軍に高所から奇襲をかけるとの事です。
戦艦軍の遥か高空から急降下して、すれ違い様に弱点と思しき緑の塊を射撃!
5つの戦艦の内4つの弱点を撃ち抜けたので、奇襲にしちゃまあまあ良い感じですかね?
ただ、戦艦は他にも山程ある訳で…圧倒的な数の戦艦にちょっと動揺するピット君でしたが、
ハデスのおっちゃんが戦艦の方にちょっかいをかけてくれているようで。

列をなす無数のモノアイを送り込んで、どうやら戦艦を冥界軍のものにしようとしている様子。
戦艦を取られても困るけれど、今はオーラム軍への対処が先という事で、このスキを突いて
戦艦の母体らしい要塞へ近付いていく事になりました。

要塞へ近付く程に、冥府軍の姿に良く似た、でも機械っぽい敵が出てくるように。
神様達の予想によれば、それらはオーラムが冥府軍をコピーした姿なんだとか。
星を砕いて成長し、敵軍を模倣して協力になるオーラム軍。侮れませんねえ。

要塞の隙間を縫って戦艦を避けたりしながら再び敵艦隊の只中へ。
敵の攻撃も激しくなる中を縫って、敵艦の表面に見える緑の塊を撃って行きます。
緑色の塊に見えるものは、パルテナ様が秘儀・弱点さらしの奇跡で露わにしてくれたものらしく。
撃ち抜いても戦艦を破壊できる訳ではないものの、足止めにはなるとの事なので、
出来る限り緑の塊も撃って進みます。

でも…ここは破掌の誘導性が仇になって、なかなか緑の塊だけを狙うのが難しかったですね;
敵を残すとそちらに弾が吸い取られていくし、敵を倒していたら塊がスクロールしていくし。
ここも狙杖なら結構楽そうですね。宝物庫の条件にありそうなんで、後々再挑戦してみよう。

緑の塊を撃ちつつ要塞へと近付いたは良いものの、中へ入る場所が見付からない、とパルテナ様。
中に入れないのは初めてのパターンですね…トコロテン式に要塞内から押し出されてくる戦艦を
空しく横目に見つつ、とりあえず小物を撃っていくしかありません。
これはもう、帰ってメンマだくラーメン啜って…って、ナチュレにも突っ込まれてましたが
神様&天使なのにすごい庶民派な食生活ですよね。でもこの世界にラーメンとかあるのかな…
回復アイテムにハンバーガーがあるから、ラーメンもあっておかしくないか。

と、帰りかけた(笑)ピットの前に空から戦艦が! どうやらハデスが接収した先程の戦艦が
閉ざされた要塞の内側への道を切り開くべく、要塞に突っ込んできてくれた様子。
ちょっとホレそうじゃ、というナチュレお嬢の言葉に頷きたくなりつつ、
要塞の外壁に突き刺さった戦艦の通路から開かずの要塞へといざ、侵入!


地上戦…燃え盛った通路を通ったせいか、鼻の奥まで熱いと訴えるピット。
海から火山から宇宙から……本当毎回、お疲れさんです。

高いエネルギー反応があるらしい中枢を目指し、警報が鳴り響く要塞の中をずんずん奥へ。
どうやら冥府軍が突っ込ませた戦艦は手酷いダメージを受けたようです。
一応手助けになったのに、同士討ちで数が減るなら助かるって…パルテナ様、本当容赦ない。
ハデスのおっちゃんも、その辺をさらっと流す辺り大人の貫録ですな。

途中崩れる足場なんかがありましたが、破掌の機動力をもってすれば何て事はありません。
ダメージ床やいびつな形の回転レーザー(ナチュレ曰く、レーザー扇風機)も楽々突破。
…空中戦はともかく、狙杖で来たらこの地上戦が鬼門になりそうですね。困りました。

レーザー扇風機をかわした勢いで次の部屋に飛び込んだら…あいたたた。
いきなり謎の物体に体当たり食らわされました。
パルテナ様によれば、室内を短い環状線でぐるぐる回っている電車のようなもの? との事。
あ、それで画面が揺れてたし、いきなり横から体当たり食らった様に感じたんですな。
まあ正体が分かれば怖くはありません。何たって今は狙杖にはない機動力がありますからね。
順調に横道を利用しつつ、最初の1回以外は轢かれる事もなく環状線を突破できましたb

普通じゃないオーラム温泉に浸かってから、更に奥へ。
回転する足場で女神2人の会話があったんですが…ピット君、本当に無給で働いてるっぽいなあ。
天使に給料制とかもともとなさそうですが、ちと可哀想。並みならぬ肉体労働してるのにねえ。
…この回転する足場の隅っこに回復アイテムのすしが出るのは…回転寿司、って事ですか?(笑)

ともあれプレス機に似た何かが飛び出してくる通路を抜け、長い縦穴を一気に下へ。
何故か扉から飛び出してくるハートを回収しながら、これまた長い通路を進みます。
幾つもの扉から出てくるハートを回収して、宝箱も頂いて……幾つ目かの扉から、突然敵が!
…ふふーん、これはちゃーんと予期してましたよ。美味しい事ばっかり続く訳がない!(笑)
私にしては珍しく、トラップにかかる事無く突破しましたとも!

その後の待ち伏せも何とかかわし、真っ直ぐに果てしなく伸びて見えるグラインドレールで
一気に中枢部へ。下の方に色々な形の突起というか、岸壁みたいなものが見えるんですが…
これ、吸い上げた地面なんですかね。誰も突っ込んでくれないので、謎のままですけれども。
途中援護に来てくれたらしき自然軍の雑魚敵達も一緒に吹っ飛ばしつつ(笑)
グラインドレールを乗り継ぎ、最後の攻撃も乗り越えて、ようやくオーラムの動力炉へ……。


ここのボスはオーラム要塞の心臓部、オーラム要塞リアクター。
リアクターとかコアとかジェネレーターとか、色々なものを壊してますね、ピット君。
それは兎も角(笑)リアクターとの戦闘は、終始グラインドレールの上で進むみたいです。
特に終点が途切れて落とされるレールもない様子なので、安心して最初に乗っていた
黄色のレールのまま、ごりごりリアクターに射撃を……ん、ラーズ?

いきなりの登場でしたが、どうやら太陽神がピットに加勢しに来たみたいですね。
リアクターに向けてフラッシュビームと言う名の火炎砲を叩きつけてくれました……
が、どうやら思いっきり逆効果。

リアクターの周囲にシールドはできる、攻撃は激しくなるで、助けになってないーorz
おまけにやる事だけやって、さっくり逃げていくし…はは、善意の空回りってやつですかー。
というかせめて共闘してってくれれば良いのに。
…無理か、攻撃する度リアクターが元気になるんじゃたまりませんね。

でもリアクター自体の耐久力はそんなにある訳ではないようで。
一応シールドはあるものの隙間を縫うのは難しくないですし、攻撃は全部撃ち落とせそう。
何よりやたらでかい上に動く事も無いので、ぶっちゃけ良いマト(笑)
ただ黄色レールの上から破掌の連射を繰り返すだけで、さっくり撃破できちゃいました!

リアクターを無事破壊し回収されたピットを見ながら、残りはブレインだけ、と呟くラーズ。
うん、あなたは情報くれるだけで良いよ。その陽気な声で応援部隊に回って下さい(笑)


※破掌バイオレットの感想:かなり使いやすかったです。
ちょっと弾道にクセがあるかな? とは思うものの、身が軽いので立ち回りが楽ですし。
今の所の気に入り具合は狙杖≧射爪>破掌、以下横並び…ですかね。
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

