-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-04 (Fri)
3DSのすれ違いゲーム(『すれちがいMii広場』から遊べるあれ)のパネル、知らない間に
沢山増えましたねえ。
『パルテナの鏡』プレイまで暫く3DSの持ち歩きを止めていたので、
今の今まで気が付きませんでした;普段持ち歩かないだけに、当然ながら旧パネルも埋まらず…
やっぱり積極的にすれ違わないと駄目ですねえ。


さて、そんな前置きは横にどけておいて。
地道にこつこつ続いておりますパルテナ日記、今日は第12章です。
人間の世界を滅ぼさんとする自然王ナチュレ。彼女に対するピットの挑戦は続きます。


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。





○ 第12章 ○

爆撃を食い止めるには、根元から断つべし! …という事で、今回の目的地は
新たな初期化爆弾と、それを生産する要塞みたいです。
ちなみに武器は狙杖スナイパーショット。…結局また狙杖に戻ってしまいました(笑)


空中戦…扉を抜けたら、ハデスのおっちゃんとナチュレお嬢が喧嘩していました。
…訂正。ハデス率いる冥府軍と、ナチュレ率いる自然軍が交戦していました。
どうやらナチュレは命を蔑にする冥府軍の事を、人間以上の天敵として捉えている様子。
そりゃあ魂を狩っていく冥府軍が、生き死にを気にするとは思えませんもんね。

でもハデスがいるから死者の安寧が保たれる、は間違いではない気がするんだよなあ。
というか、おっちゃんが地上にちょっかい出す理由って何なんでしょう。
死者の国の住人を増やしたいからなのか…私なら、少人数制でまったり行きたいと思うけど。

ともあれ2人のいざこざの最中、新たに落とされた初期化爆弾を破壊すべくピットは遥か高空へ。
シューティングゲームみたく(みたく!?/笑)初期化爆弾の周囲にある5つのコアを
狙い撃って、初期化爆弾の無力化に成功! …やー、これは狙杖で来て正解でしたb
にしても、お嬢のガガンボ&歩く武器呼ばわり…(笑)
パルテナ様もその辺は全然フォローしてくれないんですね。

そして歩く弾薬庫にしてガガンボ天使ピットは、落とされた初期化爆弾よりも更に高空へある
初期化爆弾要塞へ。ここを叩けば、初期化爆弾も作られないって寸法ですね。
よしよし、頑張ろうじゃないですか。……あ、ラストのケーク撃ち逃したorz


地上戦…おおー、背景の描き込みがすごく綺麗です、ここ。
思わず遠景を見られる場所でポーズかけて眺めてしまいました(笑)
とは言えピットは侵入者の身。サクッと爆弾を壊して、サクッと帰るとしましょう。

ここでは神の力で動く鉄機・ギガスに乗る事が出来ました。
見た目はまんまなんとかロボみたい(笑)接近戦にも強くて、狙杖持ちにはありがたいですね。
射撃も相当連射が利いて楽でしたが、遠距離戦になると降りて狙撃した方が早かった、という…。
ギガスでの戦闘中、ハデス&ナチュレのやり取りが挟まれたんですけども…お嬢みたいな女の子、
ハデスのおっちゃんは好きそうですよね。からかい甲斐があるって意味で。
ギガスではジャンプ台に乗れない為、高台に移動する時点でさよーならー。

次は直線的な通路&直線的なレーザー+レーザーを遮蔽できる壁、という組み合わせの道。
ふふん、こういう配置なら任せて下さいよ。タイミング測るのは得意なんですからね…
っという訳で珍しくも無傷で突破。続く「いかにも触れちゃいけない壁」エリアも
ほぼダメージ無しで超えられましたよb
…たったこれだけでも自慢げな辺り、普段のプレイ内容が知れようってもんですね(笑)
破壊王と言われてムキになる自然王ナチュレにほんわかさせて貰いつつ、要塞の中枢へ。

ここで面倒だったのは、2回蘇ってくる粘土&紫ダンゴ虫(また名前失念orz)でした。
粘土は純粋に復活が面倒、ダンゴ虫は弱点(らしい部分)を剥き出しにするまでが面倒で。
この先色んな敵と一緒に出てきたら、更に面倒になりそうで嫌ですねえ。

青色基調の綺麗な通路の途中、進行ルートから外れた所に左右に振れている橋&その向こうに
宝箱が見えたので突入したは良いんですが。
「落ちないように気を付けて」というパルテナ様のありきたりな助言を頂く頃には、残念ながら
既に落下していたうちのピット君なのでした(笑)本当、毎回どっかしらで落ちてる気がする。

その先、長いエレベーターを2つ乗り継ぎ、やっと要塞中心部へ。
初期化爆弾の元になるらしい大きな卵に似たジェネレーターと、
それを守るように配置されたガード兵が今回のボスのようです……。


という訳で対ボスは、初期化爆弾のジェネレーター&ガード兵複数。
最初は攻略法にさっぱり気が付かず苦戦しましたが、途中のパルテナ様ヒントでガード兵を
ジェネレーター(=大きな卵の側)へ放り込めばコアの弱点が剥き出しになると発覚。
基本的にジェネレーターを視界に入れてガード兵を射撃で押し、ジェネレーター近くまで
押せたらダッシュ&打撃で吹っ飛ばす、で順調にガードは剥がせました。
弱点さえ出ればこっちのもの。ダッシュ狙撃でヤラレチャう事無く沈めましたともb


初期化爆弾を破壊し、爆弾要塞も潰したピット。
もう完全にナチュレへ喧嘩売りましたねえ……。
まだ暫く、自然軍を相手取った戦いは続きそうな予感です。


※狙杖スナイパーショットの感想:…凄い使い易かった!
ステージの内容と合ってたのもあるんでしょうが、狙杖っぽい何かより更に手に馴染みました。
うちのピットはこの後も、スナイパーもどきの道を歩み続けるかも知れません…(笑)
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

