-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-04 (Fri)
『DMC4』プレイ記…の前に、1つお知らせを。
先月になってやっとこ動きを見せた我がブログのリンクに、また1つ新たな名前が…!
先日の記事でこっそり「近頃日参している」と書かせて貰っていたブログ
『下手でヘタレなゲーマーのつぶやき』様へのリンクを張らせて頂きました!

内容は我が家にとってすっごくタイムリーな『DMC3』プレイ日記中心。
下手でヘタレを標榜しながらも、目標を決めて諦めずにプレイされるその姿には
ヘタレ仲間を見つけた!って親しみと、ヘタレと言いつつ凄いじゃないか!って憧れを
同時に感じます。これからは他のゲームのプレイ記もアップされるかも? な雰囲気なので
そちらも楽しみですねb
相互様宅にはホント、お恥ずかしいくらいに毎日足跡べったべたにしてしまうので
お覚悟下さい。…いや違う、宜しければ今後とも宜しくしてやって下さいませ~(礼)


さて、相変わらず『パルテナ』と平行させて進めている『DMC4』。
チキンのDevil Hunterプレイは、今回MISSION2に挑戦しております。
そして早速上がった難易度分の洗礼を受ける我が家のネロ……先が思いやられるわorz


ではいつもの通り、ネタバレOKな未プレイさん&既プレイさんは、追記へどうぞー。





▼ MISSION2 ▼

赤の男ことダンテとの戦闘でずったずたになった歌劇場。
そこへクレドと、クレドに頼まれたと荷物を引き摺るキリエがやって来ます。
…この時のキリエの挙動がやたら可愛くて困る(笑)歴代ヒロインなら片手で持ち上げて
持ち主のすぐ側にどんと置く位の事はやりそうですが、流石はシリーズ始まって以来の
「静」のヒロインですね。

武器の具合を確認するネロの傍らで、ダンテの襲来の時に落としてしまった首飾りを見つけて
にっこりする表情もこれまた可愛い……あの首飾り、一度ならず箱ごと踏まれてたのに
よく壊れなかったなあ。デザイン的にパキっといってもおかしくないですよね、あれ。

謎の男が乱入し、爺ちゃんが倒れても態度を崩さないネロにクレド義兄さんはちょっとだけ
ご立腹の模様。…きっとこういうやり取りは日常茶飯事なんだろうなあ……。
…話が横に逸れますが、ここの口調を聞いていると未だに中の人がクレド=バージル
だとは思えない私です。「Dante」の発音は似てるけど、声のトーンとか別人に聞こえるよ。

ともあれ三人揃って歌劇場の外へ。そこでは沸いてきた悪魔に鎌でザクザクされる
哀れな一般市民達…な地獄絵図が繰り広げられていました。
逃げる市民を誘導するクレド、子供を悪魔から庇うキリエ、キリエを守るネロ……。
三者三様ですが、それぞれの性格が出てる一瞬ですよね。
というかネロ、あなたはキリエキリエ言い始める前からキリエ一筋なんだな…(笑)


そして一般市民の避難が完了した歌劇場前から、ミッションスタート!
うん、流石に1周したからね。スケさんには怪我を負わされる事も無くなりましたよ。
何より最初から魔人化&各スキルを使えるのが強い強い。
Humanモードの時はスタート地点で何度か切られた程の駄目っぷりだったんですが(笑)
今回は何に苦戦する事も無く歌劇場→市街地(マップの名前覚えてないよorz)→港と
スムーズに移動出来ましたb

で、全部出来るまでなるべく挑戦と決めたシークレットミッション。
記念すべき1回目はスケさん殲滅戦…って、ここは既にHumanで取得してました(笑)
でも折角だから魔人化も交えつつ、スナッチ絡みのコンボで無事クリア。
うんうん、中々幸先が良いじゃないですか…と、この時は思ってたんですけどねーorz


町中を抜けて採掘場→フェルムの丘(何故かここだけ名前覚えてる/笑)へ。
そこで待っていたのは、業炎を身に纏った魔界の住人・ベリアル……って
ボス戦ありなの忘れてた!;
何せこのMISSION2までは前回クリアが半年以上前なので…記憶がデフラグ前のパソコン宜しく
思いっきり分断されていたのでした。情けない記憶力だこと…<自分orz

でもまあダンテを除けば初のボスだし、何とかなるでしょと思って突っ込んだんですが

負 け ま し た 。

ええもう、普通ーに、斬られる踏まれる爆発に巻き込まれる火柱にぶつかる突進受ける、で。
力押しが通じない事を早くも思い知らされましたね。まだMISSION2なのにさ!(笑)

要するに、以前Humanでクリアした時はベリアルさんの攻撃で倒壊する家屋から
小グリーンオーブをかき集めつつ、ベリアルさんが本格的に怒り出すより前にガシガシ
殴りつけて力押しでクリアしていたらしいんですよ。
で、ダメージ量も増え、敵耐久力も上がっている今回はそのやり方が通じる訳もなく
怒った(多分)ベリアルさんの突進に巻き込まれて敢え無く敗北……。

いやー、前作Very Hardまで頑張ったとは思えないこの劣化具合。
このままじゃあ遅かれ早かれうちのネロをヘロ、とかに改名させにゃならん気がしたので
普通コンティニューで頑張ってきましたよ。

Humanの時のガシガシ力押しを止めて、相手の動きを見極め、かわして、隙を見て攻撃を
当てていく戦法にチェンジ。チェンジも何も、アクションの立ち回りは基本これが大事な
気もするけど(笑)ともあれ攻撃も少しずつ見切れるようになって、ベリアルさん撃破!
……やばい、先が本当に不安だorz


今回のランクは…当然コンティニューが響いて、総合Bでした。
S? A? あーあー聞こえなーい(ヤケ)
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

