-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-29 (Sun)
「パルテナの鏡」をここまでプレイしてきて思ったんですが、ピットの挙動がさり気なく、
でも物凄く細かく作られていますね。

どのタイミングで掛け合いが始まるのかを確かめるべく、ちょっと低めの難易度で
最初の章を回していた時にやっと気付いたのですが、下画面でピットが喋っている時には
ちゃんと上画面のピットも声に合わせて口パクしていたりだとか。
あとダッシュ移動している時に斜め前に方向を変えようとすると、真っ直ぐ向きを変えずに
緩い曲線を描いて体を傾けつつ方向を修正する所だとか。

こういう細かな作りこみが、ハマれるゲームの地盤を作るのかも知れないですね。


パルテナ日記、今回は7章です。
空に陸に海…の底に。天使のお仕事も大変ですなあ。

ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。



○ 第7章 ○

今回のお相手は海の底の海底神殿に潜む元・頭のヘビ(違)タナトス。
…タナトスって、神話的な元々の位はメデューサより大分上なんじゃ?;

空中戦…向かうべき場所は海の底。
だからって、天使に「エラ呼吸に自信はありますか?」は無いと思うんだ、パルテナ様…。
ピット君はノリツッコミしてましたが、そもそも天使にはエラ無いでしょうしね。
あと2時間息止めてられたら、それはもうエラ呼吸に匹敵するんではなかろうか(笑)

海底神殿へ行くべく、気の抜ける呪文と共に海を割った女神様を見て素直に凄いと思ったら、
実際に海を割ったのは海の神・ポセイドン様だそうで。
他に海を割る奴がいたら許さんとか……逃げてー、大魔神とモーゼ様超逃げてー。
しかし飛行中に海を閉じようかとか、ここの神様達はやたらドSですねorz

敵の微妙にいやらしい配置と言い、難易度がじわじわ上がってきたのを物凄く感じます。
回復がそこかしこに配置されている所とか、「ノーダメージでクリア」系のノルマがあまり無い
事なんかを見ると、ある程度の被弾ありきな難易度設定な気もするんですが
弾幕シューティングもかくや、な画面の埋まり方を見るのはかなりハラハラもんです;
神様同士のやり取りを聞きつつ、今回も何とか地上戦へ…。


地上戦…舞台はフジツボみっしり…ではなく綺麗な海底神殿。
6章の地上戦が屋外だった所為か、気分的にちょっと狭苦しく感じてしまいます。
で、早速ステージボスが喋りに来た訳ですが……これまた食えないおっちゃん(?)ですね。
会話が進むにつれ、シカトされるのがデフォルトになっていく様がちょっと切ないよ。

平行グラインドレール、穴ぼこだらけの部屋、スケート部屋を越えてエレベーターへ。
途中で一度進行ルートから足を踏み外したんですが、ジャンプの奇跡ですぐ復帰出来ました。
今まであまり奇跡に頼った事は無かったけど、使い様によっては凄く便利そうですね。

そしてやって来ました、エレベーター……まさかこっちで相乗りエレベーターと出会うとは(笑)
どこぞのテメンニグルとは違って、重量オーバーも自分が落ちる事も無いので
普通ーにまったり撃たせて頂きました。
エレベーターガール&ボーイの喋り方が可愛かった。この主従、本当息ぴったりだなあ。

物凄く気持ち悪い宝箱トラップに騙されたりしつつ(笑)今度は動く床エリアへ。
うーん、ここは絶対落ちるな…と思っていたら、案の定ダッシュ射撃で転落。
そして今度は動く床に乗り遅れて転落……体力はカツカツになるし、初ヤラレチャッタを
経験する羽目になるかと思いました;
ここの会話で、やっぱり位的にはタナトス>メデューサである事が判明。
パルテナ様がそこに突っ込むも、冥府に格差社会は似合わない、で誤魔化されてました。
うーん、こういう人程計算高かったりするからなあ…やっぱり食えなさそうなおっちゃんです。


そしてボス戦、対タナトス。
高度な変身能力を有しているとの事で、今までのボスの中では一番苦戦しました。
こういう相手は、おだてて豆にして餅に包んで食べちゃえば良いんだよ!
それにしても、クモやサソリやゴキブリやダニやガやアブラムシやトカゲやヒルや
ムカデやコウモリやミミズヤヘビやネコ、を一息で言い切るパルテナ様凄い。

変身パターンは刀剣類・マトリョーシカ・ツボ…で全部ですかねえ?
この中ではツボが何より厄介でした。普段打撃を殆んど使わない所為で、いざ打撃が必要な時
その距離感が良く分からないんですよorz
お陰で早すぎて射撃になったり、遅すぎて体当たりかまされる事多数…いやあ、疲れた。
ツボ形態で物凄く時間と体力を消費したものの、何とかクリア!


通行手形の代わりになるらしい、怪しげな水晶を拾ってステージ終了ー。
そろそろメデューサの本拠地へ乗り込む事になるんでしょうか…ね?
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

