-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-26 (Thu)
買っちゃったが吉日、って事で。
「光神話 パルテナの鏡」、早速ごりごり進め始めました。
ゲームする前に設営が必要な据え置き機と違って(←配置的に電源すら繋ぎっ放しに出来ない)
寝転がってでも座ってでも、気が向いた時に出来る携帯機はやっぱ便利ですね。

で、追記を使うかは迷ったんですが…一応発売から1ヶ月ちょっとしか経過していない
タイトルなので、プレイ記部分は追記の方へ纏めていく形にしておきます。
…「DMC4」は発売が年単位前だし、そのまま出してても良いよね(笑)


今回は第1章~第2章まで!
ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。



○ 第1章……の前に ○

以前は解説書じっくり読む派だったんですが、プレイする本数が増えていく毎に
困った時に読めば良い派になってきてしまいました。っていや、それどころじゃなく

説明書、薄っ!

いやこれ、説明書というか……説明紙?
紙1枚とか私が見たのは「ビブリボン」以来だし、「ビブリボン」より紙面狭いですよこれ。
一瞬入れ忘れかと思ってしまいました(笑)ひとまずざっとだけ目を通してプレイ開始ー。

…お、今回もメニュー画面は自由にレイアウト出来るんですね。
「スマブラX」の雰囲気だなあ…それに加えて、ちょっと「メテオス」思い出しました。
あれも楽しかったな。色々調整して「2」とか出ないですかね。


○ 改めて、第1章 ○

お待たせ! な掛け声がもろにスマブラXと同じ声優さん…というか、ぶっちゃけまんま
高山さんですね(笑)すっかりバーローづいてる気もするけど、この人の少年声は好きです。

で、どんなもんだろうと手を付けてみた第1章……やべぇ空中戦面白い!(笑)
まだ慣れていない所為で操作とかぐだぐだなんですが、それでも楽しかったです。
ただ左手と右手が完全に分離した操作がちょっと辛い…照準動かしたい方向に合わせて
ピットごと動いていた、とかありすぎて敵弾が避けられないですorz

しかしこれ、下画面で好き勝手に掛け合いしているのが何か良いですね。
メデューサ相手に「25年ぶり」ってなんというリアルな。これ、実際に空いてる期間でしょ?
25年ぶりで主人公に返り咲いたらいきなり3D、いきなりシューティング。
いやあ、時の流れって凄いね!(笑)

そして舞台は地上戦へ。必ず空中戦→地上戦の流れなのかな。
地上戦は空中戦に増して、視点の制御とターゲットの狙い付けが難しかったです。
割と要所要所に回復アイテムが配置されているお陰で、被弾してもどうにかなるんですが
あれがなかったら最初のステージで何回ヤラレチャッてたか分からないorz

ともあれ章ボスのツインベロスは無事撃破! …犬扱いか、このボス(笑)


○ 第2章 ○

何かパルテナ様とピット君の力関係、物凄いですね。宮仕えは辛いって言葉が似合うよ…。
でも何を言われようがパルテナ様大好きそうなんで無問題なのかな。楽しそうだし。

最初の撃剣のまま突き進んでみた第2章、ちょっと空中戦には慣れた…かな?
しかし天使なのにGがかかるとか、天使の丸焼けとか美味しくないとか、
ボス=魔王と聞いて「普通のRPGならラスボス」とか…テキスト、やりたい放題ですね(笑)
いいぞーもっとやれー。

地上戦は相変わらず被弾しまくり→回復で何とか命を繋ぐ、の繰り返しでした。
視点回しすぎてうっかり酔いそうになるし、早く慣れないとな…;
で、ここで登場してきた人間最強の戦士らしいおっちゃん「マグナ」。
何やら意味ありげな台詞回しと言い、公式サイトで紹介されているポジションといい
今後も出て来てくれそうですね。というか出て来て欲しいです。
個人的にこういう渋キャラ、大好きなんで(笑)

ボスはラスボス…ではない魔王ガイナス。マグナと共闘なのが良いですね。
向こうがどうやら近接しかしないらしいのを良い事に、背後でひたすらダッシュ撃ちしてました。
景気悪いとか、沢山派遣とか、楽しくもなんか切ない台詞を聞きながら(笑)

だがしかし。

ひとまず難易度低めで進めていたら、パルテナ様の「ちょっと調べてみました」という台詞が
出たところでぴったり撃破してしまい、何を調べたのかさっぱり分からないという有様にΣ
何を調べたのか知らないけど、その先聞きたかったよ!

そして色々気になる事があるのに、追求する間もなくあっさり回収ー。
ガイナスだったらしきお嬢さんも今後活躍してくれるんでしょうか?
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

