-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-18 (Wed)
どうも、えのんです。

そう言えば当ブログ、復帰以来こっそりfc2のアクセス解析を付けていたりします。
理由は簡単、『どんな検索ワードでこのブログがピックアップされたのか見てみたいから』。
意外な言葉で来て下さる方がいたり、驚く程ピンポイントな検索で来られる方がいたり
それを時々眺めるのが楽しいんですよね。
楽しむだけで、それを更新に役立てようとはあんまり思わないけど(笑)

今日も久しぶりに4月中の検索ワードを覗いていたら…どうやらこの辺の記事で書いた
「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」←このタイトルで検索して
ここに来られた方が結構おられると気付きました。
うんうん、テレビ版好きだと調べたくなるよね。分かります。すごーく分かりますその気持ち。


で、折角そっちで来てくれる方がいたんなら、と…ここでひっそり、
「逃走中」ゲーム版の内容を予想してみる事にしました。

発売日が相当先、かつ今の所前情報がほとんど出ていないのを良い事に
そ~うだったらい~のになっ、の精神で好き勝手書いている、かつ
実際に発売された内容と比べて笑ってやろうというタイムカプセル的記事なので
くれぐれも本気にしないように……って、ここ見て本気にする人はいないか(笑)


やたら長くなってしまったので、続きは追記にてー。


まずは地味~に大事な事、鬼ごっこ中の視点が

・トップビューか一人称か、三人称か?

これ、どれになるかで印象が大分違いますよね。
鬼ごっこ的要素があるゲームの先輩としては最初が「The Last Guy」、
真ん中が所謂FPSゲームで、最後がシンプルシリーズの「ザ・鬼ごっこ」辺りになるでしょうか。

どれが逃走中に向いているか? と言われたら…何かどれも結構微妙かも。
ゲーム的に見やすいのはトップビュー、没入し易いのは一人称、中庸が三人称かなあ。
一人称でジャイロセンサーやモーションセンサーで自キャラの向きを変えられて
3DSを前に傾けたら走れる……とかだったら感動しますが、多分そんな事はないだろうなあ。

で、次。

・キャラはMiiなん?

他ハードならともかくも、3DSで出すからには使えるようになさるでしょう。寧ろそう思いたい。
自キャラだけでなく、いっそハンターもMiiだったりして?
一度Wiiの似顔絵広場でものっそい似せて作ってあるハンターさん見かけたし。
ちなみにそのMii、自分の広場まで連れてこさせて頂きましたとも、ええ(笑)

お次~。

・ハンターのスペックどうなん?

個人的には以前の記事にも書いた通り、寧ろプログラムの方が融通利かなくて良いと思います。
いや大好きですけどね。テレビ版のハンターさん方。
一度視界に入ったら、直線的に走るだけだと逃げ切れないよ、くらいの調整だと嬉しいですね。
で、上手い事物陰に隠れたり角々を曲がったりしたら、割と近くにいても撒ける、とか。
そうなると、プレイヤーがハンターになる事は出来なさそうだなあ。

ただ「見つかるとアウト」部分を強調し過ぎると無理ゲー呼ばわりされかねないですし
何かしらゲーム的なアイテムが配置されたりするかも知れないですね。
……考えてみたら冷凍銃その他諸々、元々ゲームっぽいな(笑)

長くなってきましたね。も一つ次~。

・どこを逃げる気?

協賛とか取り付ければ、それこそ「The Last Guy」みたく歴代の逃走会場をコピーして
入れ込む事も出来たり……いや、無理か。色んな意味で相当難しいですよね。
やっぱりオリジナルの町とか、時代劇とか、SFとかのマップが設定されていて
その中を逃げる感じでしょうか。

マップと言えば、後期逃走中ではちょっと過剰に思えたミッションとか、どうなるんでしょうね。
まさかランダムでミッション配置って事はないだろうし…あるとしたらマップ固定かなあ。


という訳で、えのん的予想としては

・三人称視点
・Miiが使える
・ハンター
・プレイヤーがハンターになる事は出来ない
・所謂ゲーム的なアイテムが存在する
・逃走できるマップが幾つかある
・マップ固定でミッションが存在する

って事にしておきます。
さーって、幾つ当たるかなー?(笑)


…今の所、一番心配なのはBGMなんですけどね。
確かそのままでは使えないからDVDの方ではアレンジ曲になったらしいし。
なにぶん5までしか観ていないので、最近のDVDでどうなっているかは分かりませんが…;
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

