-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-03 (Tue)
興味があって(そして時間もあって…というか時間のある内に)
「thatgamecompany」スタッフさんの移籍先、との話が出ている
オンラインゲーム「glitch」の事を調べてみました。
又聞きの上ちゃんとは調べていないので、本当かどうかは分からないんですけどね。

当然の如くに海外サイトですし、全篇英語で日本語なんてカケラもないですし
英語力のさっぱり無い私がエキサイトさんと頭つき合わせて調べた事なので
多分、色々間違っていると思いますが。
正しい翻訳力をお持ちの方、是非公式サイト見て和訳して下さい(笑)割と本気で。


「glitch」は只今ベータテスト中? のオンラインゲーム。
プレイヤー全員が1つの世界に居合わせるタイプのマルチプレイゲームだそうで、
あるプレイヤーが世界に対して起こした行動は、他のプレイヤーにも影響を与える
作りになっているとの事(これはオンラインゲームなら大体そうかな)。

舞台は11柱の神様の精神世界? で、世界の姿形はプレイヤーが選んで育てるんだとか。
そして他のプレイヤーと協力するも、競争するも各々の自由みたいです。

ゲーム中には小さな戦いが幾つもあって、宇宙船やら魔術師やら
はたまたとんでもなくとんでもない力を持った存在と戦える様子。
そしてこの世界でナスを作るのはものごっつい難しいらしいです。

基本プレイはフリーで一部有償アイテムあり。
基本仕様はJavascriptとflash。
後は作り手スタッフウェルカムだそうです。作り手も募集中らしい。求む、君の才能!


ええと……やっぱりこれじゃ良く分かんないですね(笑)
国内に現存するものなら「アメーバピグ」と「バルビレッジ」と「メイプルストーリー」を
足して、そこに「マクパペット」や「トリネシア」の雰囲気を混ぜた感じかなあ。
…余計に良く分からない? 大丈夫、調べた私が一番分かっていませんorz
とどのつまりは、みんなで遊べるオンラインゲーム! って事ですね(ざっくり)

で、このゲーム。
ベータテスト中? ながらかなりの盛り上がりを見せているようです。
ただし当然の如く、全篇英語で。
アイテム説明も当たり前に英語、チャットも勿論英語。
キャラデザインや雰囲気も良い意味で思いっきり洋風だし、まかり間違っても
日本国内verが登場する事はないんだろうなあ。
「ドフス」みたいな展開も期待しないではないんですがね。あれも絵、結構濃いし。


フリーかつ現在も登録受付中っぽいので(日本から登録可能かは分かりません)、
もしプレイしてみたよ! って人がいたら是非感想を聞いてみたいですね。
私はHey! Thank you! とかしか言えない人だから、どう足掻いても絶望です…(笑)


私みたく英語が弱点の方は、YOUTUBEに上がっていたトレイラーをどうぞー。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

