-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-31 (Wed)
どうも、1週間ぶりのえのんです。
1週間でめっきり冷え込んできましたねえ…私の周りでも風邪にインフルエンザに関節痛にと
じわじわ冬の病魔が広まってきています;
日々学べるのも、仕事が出来るのも、遊べるのも、健康あってのもの。
体の具合には気を付けて、迫り来る冬を迎えましょうね~b


さて、今日も『プロジェクトクロスゾーン』のプレイ記をば。
本日のネタバレ範囲はプロローグ4のみ。

……ええ、まだプロローグから抜け出せておりませんとも!(笑)

この調子で書いていたら、PXZの記事だけで1年保つかも…って、流石に
そうはならないよう、こつこつプレイしていきますよ~!

ではネタバレ諸々OKの方は、この先へどうぞおいでまし~。



→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(1) |
2012-10-24 (Wed)
どうも、えのんです。
今日は1日休み…だった筈が、家族の「寝過ごした!」の声に起こされましたorz
我が家の家族、平日休みは私だけなんですよねえ。
寝過ごして慌しく出て行った母君に代わって、色々と家事をこなしつつ過ごした1日でしたよ。
まあ、その合間にしっかりアストルティアには旅立っていた訳ですがね!(笑)


オンラインの傍ら、ちまちま進めている『プロジェクトクロスゾーン』。
メモを書きつつ(というか、ノートPCに打ち込みつつ)進める所為で、中々先に進めて
いません;
プレイ記録書く度に「今回こそは簡潔に」とか思うんですけどねえ…いつの間にかメモが
どんどん長くなると。そして編集が面倒になって、放置プレイ入りました、になると。

さあ、今回は何話目までこのペースが保つかな!?

…書いてみてちょっと切なくなりましたorz


本日のプレイ日記はプロローグ3のみ。
何か、結局1話1話のプレイ記を載せる形になりそうですねー。…さあ、今回(略)
ではネタバレ諸々OKの方は、この先へどうぞおいでまし~。


→ ReadMore
| 雑記 | COM(2) | TB(1) |
2012-10-22 (Mon)
どうも、えのんです。
最近某アストルティアに行き過ぎている私ではありますが(笑)それでも気にかけていた事。
今年度のケアマネージャー試験、もう1週間切ったんですねー。

現状介護福祉士の私もいずれは挑戦しなきゃいかんのだろうな…と思いつつ
今回の試験は見送りました。…正直受かる気がせん!orz
あー、でも勉強しないといけないだろうな……来年の今頃は、ひーひー言ってるかも。
我が事業所のヘルパーさんの中からも、今年ケアマネ試験に初挑戦される方がおられて。
是非とも良い報告が聞けるよう、こっそり願っております。会場の雰囲気に負けるな~b


で、そんな前振りとは全然関係なく『プロジェクトクロスゾーン』の話へ移ります(笑)
ちょびちょび進めてる所為で、まだ全プロローグすら突破できていません
それでもやっぱり、あのお祭り感は見ていて楽しいですね。

『ナムコクロスカプコン』とは違って、敵キャラの通常攻撃が見られなかったりだとか
1人ユニットの仕様が変わっていたりとかがちょっと寂しくはありますが。
…うーん、この先発売されるゲーム群、いつクリアできるか心配です…(笑)
これがオンラインゲームの恐ろしさよのう。


では相変わらず長いので、プレイ記録は追記からどうぞ~。
今回はプロローグ2のみ。3まで書こうと思っていたら、あまりに縦長になったので(笑)
ネタバレその他諸々OKな方は、追記を読むをぽちっとな。


→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(1) |
2012-10-19 (Fri)
どうも、えのんです。
5~6月頃もそうなんですが、昼夜の寒暖の激しい時期はモロに体にきますねorz
昼間はどうって事ない割に、夜になり気温が下がると鼻水ずっるずるになってしまいます;
…まあ、パジャマの衣替えを半端に怠って、未だに下だけ短パンなのが駄目なんだけどね!


さて…一度更新し始めると、同じタイトルの内容が続きますよ(笑)
今日も『新 絵心教室』の記事でございます~。

前回のレッスンは初めての鉛筆画でしたが、今回は再び絵具に戻って
絵具でお皿に乗ったメロン」が題材ですb

テレビCMで、スギちゃんが「切り分けてやったぜ~」とやっていたあれですね。
…実際に描いてみたら、かなり難しかったです。


ともあれ前々回のチューリップと同じで、まずは背景からべったり。


melon01.jpg


今回は背景にも色合いが付いています。後から馴染ませるので、今はこれで良いんですよ。
…良いんですってば。決して塗り過ぎたなんて事は無いんですから(逃)



メロンとお皿、果たして上手くメロンとお皿になってくれるでしょうか?
いつにも増して画像多めの続きは、追記からどうぞ~。



→ ReadMore
| 新 絵心教室 | COM(5) | TB(0) |
2012-10-17 (Wed)
どうも、えのんです。
何やらまた「スーパー台風」とやらが来るとか来ないとか……という話ですね。
大阪でも17時過ぎには雨が降り始め、そこから今まで止む事なくずっと降り続いています。
久々の雨なのは良いんですが、本当秋らしい雨の降り方とかして欲しいわorz


さて、久々な感じがする『新・絵心教室』。
Wiiが使えない時にちまちま進めていたんですが、パソコンに繋いでいるSDカードリーダーの
調子がちょっと悪くて、描いた絵をアップ出来ないでいたんですよね。
その症状が無事改善されたので、今回久々のレッスン進行ですb

今回のレッスンは「鉛筆を使った風景スケッチ画」。
色付きの今までの絵と違い、今回は3色の鉛筆とその濃淡でのスケッチ画みたいです。
絵具からガラっと描き方も変わるから、また一から覚えないとですね。

今回は初めての鉛筆デッサンなので、背景の描き込みはなし。
手前に見えている木と葉っぱだけを描いていくとの事です。
まずは輪郭線を取っていって、と。

ki01.jpg

「複数の短い線」を繋げて描く事ができず、いきなり輪郭線が太くなりました(笑)
だ、大丈夫なのか?<私

果たして、初の鉛筆画は上手い具合に仕上がるのでしょうか?
画像多めの続きは、追記からどうぞ~。


→ ReadMore
| 新 絵心教室 | COM(2) | TB(0) |
2012-10-14 (Sun)
どうも、えのんです。
突然ですが、近頃「大人でも遊べるおもちゃ」って結構多いですよね。
…まあこんなブログを書いているからバレバレかもですが、私ああいうの大好きでして(笑)
雑貨店に行く度に、何か面白いものが無いかと(主になめこ収穫のついでなのがアレですが…)
探し回ってしまいますb

と、いう訳なのでー。
何か面白そうなおもちゃがあったら教えて下さい。全力で探させて頂きます(笑)


で、今日の記事は…これ。『プロジェクトクロスゾーン』!
メーカー3社の境界を超える一大お祭りソフトかつ、某悪魔狩人のダンテさんや
某新人スペースリポーターのうららさんが出るからって事もあって凄く楽しみにしていた……
していたはずが。

某アストルティアに行き過ぎて、発売日をコロっと忘れてましたorz

やーっちまったなー!<自分
相互ブログさんの記事ですっかり発売日を回っている事に気付き、仕事終わりに慌てて
電気屋さんへ走ってきましたよ!(笑)
発売日を逃して在庫が無い! …という事は私にとっては幸いな事になくて、無事通常版と
同じ値段で色々付録の付いた早期購入版を買ってくる事ができましたv

まだ序盤も序盤をプレイし終わっただけなので、ざっと見た感想だけ。
今回も主人公は男女二人組、私立探偵で忍術使いにして家庭教師? の天斎小吾郎
かつては僧院・現在は大財閥の黄龍寺家令嬢にして小吾郎の生徒、黄龍寺 美依
コンビみたいですね。
そして前作(=ナムコクロスカプコン)とは違って、異世界が割と日常の隣にある世界観だと。
で、黄龍寺家が代々守る石を強奪していった何者かを追って、2人の調査が始まるようです。

プロローグ1は本当に顔見せ目的って感じで、状況説明や戦闘のチュートリアル代わりらしく
ものっそいサックリと終わりました(笑)
前作では確か最初からシオンやコスモスがいたから、ちょっと不思議な感じ。
でもここから段々、シナリオの区切りが長くなっていくんだろうな……きっと(笑)


ちょっとだけプレイした&設定資料集を見た感想としては、

・今作もオープニングには力が入ってた(でも、個人的には前作の方が好き)
アーサーさんがギャグキャラ扱いじゃないだと?(in オープニング)
・美依の声が予想よりもちょっと高かった
・キャラの動き半端ねぇ
・クロノア&ガンツとかクリノ&サビーヌみたいなマスコット枠がいないのが寂しい
・零児&小牟が! というか沙耶さんが!

みたいな感じでした。前作組出るのが素直に嬉しい私です(笑)
とりあえず今は、ダンテさん&うららさんの出るプロローグに期待。
後、声がモロ某バウアーな(声優さん同じだからそらそうなんですが)フランクさんとか
ほぼ全員続投のヴァンパイア勢とかの活躍も楽しみですなあ。


……ああ、先行プレイしてる方のプレイ記を読んでしまいたい誘惑と戦わねばorz
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-10-13 (Sat)
どうも、えのんです。
寒くなるだろうと覚悟していた筈が、大阪は何故かやたら暖かいです。
いや、寒いよりは良いんですけどね。でも何かこう、準備した分が勿体無い気が(笑)


さて、今日は…いつの間にか随分久々になりました、ドラクエ関連以外の話題を。
ベンチと星空と花びら』はLAMPさんから頂いて来ました
「星のカービィシリーズが大好きな人へのバトン」です。
近頃はドラクエドラクエ言ってましたが、カービィへの愛も、なめこへの熱も
薄れてはいませんからねー(笑)

では、ピンクだま達への思いの丈をぶつけて差し上げようじゃないですか!


【星のカービィシリーズが大好きな人へのバトン】


☆まずお名前を!
→えのんです、どうも!


☆カービィ作品に出会って何年経ちますか?
→最初にプレイしたのは夢の泉の物語でしたが、発売直後じゃなかったからなあ…。
ちょっと遅めに見て、16年位でしょうか。


☆特に好きなカービィ作品をどーぞ!
→うわ、これは迷う……。
やっぱり一番最初にプレイした(そして当時はクリア出来なかった)夢の泉の物語と、
色々斬新だったスーパーデラックスかな。
あと、タッチ!カービィも結構好きです。


☆カービィのコピー能力はどれが一番好きですか?
見た目でも能力ででもOK!
→単品で覚えてるだけ挙げるならハイジャンプ(夢の泉)クー+カッター(2)ミラー(SDX)
ストーン(ボウル)アイス+スパーク(冷蔵庫。笑/64)エンジェル(鏡)
ウィング(エアライド)マジック(ドロッチェ団)な感じ。

この中で一番と言われたら、ミラーを推しますねえ。


☆好きなすっぴん(ザコ)キャラはいますか?
→ワドルディ。我が家にも2匹生息しています(笑)
スカからプレイヤーキャラにまで登りつめた事だし、密かに人気あるんじゃないかな。
あ、あとブルームハッターも地味に好き。


☆ではコピー能力を持つ敵キャラは?
→クールスプーク、チリー(夢の泉)バードン、シミラ(SDX)、アニー(鏡)。
こうして見ると、コピー敵を案外覚えてないですねえ…。


☆中ボスキャラ、ステージボスで好きなキャラはいますか?
→デデデ大王(初代)Mr.シャイン&Mr.ブライト、メタナイト(夢の泉)
コックカワサキ、バトルウィンドウズ、マルク(SDX)ギャラクティックナイト(USDX)
ゼロツー(64)ドロッチェ(ドロッチェ団)ドロシア(タッチ!)
ステージボス通り越して、ラスボスが何人かいますが気にしない(笑)


☆作品の一部ではヘルパーや仲間(リック、クー、チュチュなど)がいましたが
 その中で特に好きなキャラはいますか?
→クー(2)ナゴ(3)シミラ、タック(SDX)ワドルディ(64)辺りかな。
タックハイド万能! 友人と遊ぶ時、タックハイドで楽してたのを思い出します(笑)


☆作品出て来たアイテムで好きなのものはありますか?
→アイテム!? えーと……無敵キャンディはとても好きです(笑)
あとはやきいもがシュールで良いですよね。
他は…洞窟大作戦の思い出シリーズとか。


☆特に印象に残っているステージ等はありますか?
→メタナイトの逆襲のラストステージが一番かも知れない。
他は…ここぞ! っていうのは意外と無いですねえ。


☆好きなBGMはありますか?
→寧ろBGMの方が印象深いかも。
バタービルディング、グレープガーデン(夢の泉)クー、カインのテーマ(2)
オープニング(ボウル)、ドロシアソーサレス戦(タッチ!)
メタナイトの逆襲テーマ、マルク戦、マルク戦後ムービー曲(SDX)
ドロッチェ団のテーマ(ドロッチェ団)、スーパーコピー発動中の曲(Wii)他色々。

この中で一番印象的なのが、実はグレープガーデンの曲(ステージ入る前)だったりします。
すごい綺麗な曲なのに、アドバンス版では聞けなかったのが残念。


☆作品をやっていて我ながら頑張った!と思える一番ベストなタイム
 (又はハイスコア)があれば教えてください!
→グルメレース位しかないし、細かいスコアは覚えてないですorz
あ、ノーミス低スコアクリアは一度挑戦しましたよ。途中で挫折したけど(笑)


☆最後にカービィ達への愛を叫んで下さい!
→ピンクだまもペンギンもどきも青いいなづまも、みんなひっくるめて大好きだー!
……え、愛に聞こえない?(笑)


☆お疲れ様でした!
次にまわす方をコピー能力に例えしまいましょう!

→プラズマ
→スープレックス
→ロケット

さあ、この中にお気に入りコピーが1つでも入っていたあなた!
持って帰って答えてしまいましょう!

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/183


バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

--------------------------
| その他バトン | COM(2) | TB(0) |
2012-10-12 (Fri)
どうも、えのんです。
気温の上がり下がりの激しい今日この頃。体調を崩してはいませんか?
この週末辺りからまたぐっと冷え込むらしいので、少しずつ寒さ対策も始めましょうね。


さて。…さて、というか題名の通りなんですが(笑)
この度当ブログ『- Lagnospot -』内から、ドラゴンクエストⅩ関連の記事だけを
新たなブログとして分割させる事にしました。
最近はあまりにもドラクエの記事ばっかり続いていたので、その方が(特にこっちのブログを)
更新しやすくなるかなあ、とか。
後はリンクの申請とかしようにも、プレイ日記を付けておられる方の大半がドラクエオンリー
なので、ちょっと申請に二の足を踏んでしまっていた、という理由もありますけれども(笑)

という訳で、当ブログはこれまで通り、雑多なタイトルを気まぐれに扱う雑食ブログに
戻りそうです。

なめこ・カービィ他、従来の当ブログへ足を運んで下さる方、分割ブログの方にも
お越し頂ければ嬉しいです。
ドラクエ関連でお越し下さった方、こちらのブログへも引き続きお越し頂ければ
そりゃもう幸いです。
既に何度目の増改築か分かんない我が家ですが(笑)改めまして宜しくお願いしますb


※ 新ブログには左カラムのプロフィール辺りから飛んでやって下さいませ~。
一応、この記事からも飛べる形にしてみました→Lagnospot分家・ドラクエオンリーブログ

| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-09 (Tue)
どうも、えのんです。
『ドラクエⅩ』、アップデート後の緊急メンテナンスが行われているみたいですね。
クライトさんの思い出を振り返っていたせいで、お知らせを見過ごしてしましました;

オンラインゲームに慣れた人は「あー、良くある」で終わる話なんですが、そうでない
人にとっては、「遊びたいのに遊べないー」という感じになってしまいそうで…。
新しくなった広場が悪い方向に賑わわないかが、ちょっと心配ですね;

良い子も良い大人も、この待ち時間が確かな世界の基盤を作るのだと思って、ゆったり待ちましょうねb


……携帯からだと、やはり記事が書きにくいなあorz
| 夜の魔人といくさの国 | COM(0) | TB(0) |
2012-10-09 (Tue)
※ 新規クエスト一部ネタバレ&オネエ口調注意報 ※



どうも、オネエです~。久々やね。
どうやらオネエな日記も追記にたたむんは長い記事だけにするみたいやから、苦手な人は
ざっくり飛ばしたってねー。

おまけに久々過ぎて色々書けてない事も多いし、通し番号は一回外してるわあ。
もしも順番に見てくれてる人がいたとしたら、見難くなっててごめんね?


私達の旅するアストルティアは、どうやら一晩で大きな変化を遂げたみたいやねえ。
魔物を懲らしめて積める経験が上下してたり、メダルの貰い方が色々増えたり。
お金持ちなお人は、もう家も買えたりしとるんやない?
ちょっとお友達やとか、仲間への話はかなり通じ難いみたいやけど…早よ直ると良いね。

それは兎も角、ここの書き手は丁度火曜日が休み。
という事で私も夜型の皆に先んじて、色々と見て回ってきたんよ。


色々なクエストがあったんやけど、その中から私が最初に選んだんが「装備鞄の増量」。
着替えももっと楽にしたいし、預かり所の片付けにもなるし、一石二鳥やろ?

ちょっと…どころじゃなく、かなり便利になったなかまの探し方を使って、
初めましての盗賊さんや戦士さんと、クエストを達成すべく色んな所を走り回ってきたわ。


……先に言うておくけど、この「装備の数を増やす」クエスト、半端なく大変やよ。
6個目以降のエンブレムを取ってない人と、旅嫌いで1つの大陸にしかいない人にとっては
かなり鬼門(というか、酷く時間がかかる)クエストになると思うから、気ぃつけてね。


レッツダンシング♪


で、私の体験やけど……一緒に行った他の3人、すごい良い人やったんよ。
ルーラストーンを経由できひんかったんが私だけにも係わらず、全員町から町へのマラソンに
付き合ってくれたりして。
誰もルーラストーンを持ってない所へ行く時は、鉄道を使える人がそこへ走ってくれたりして。
オネエ、流石にオネエの本性は出せんかったけど、クエスト終わる頃には感動で一杯やったわ。

ちなみにこの写真は、砂漠ではぐれた1人を待つ間、踊り出したら他の2人も踊って
くれました、な図v


ラッカランのお嬢さんの頼みを聞く所から始まって、和の香りが漂う王国へ人探しに行き、
異国情緒溢れる国へ渡り、荒野を抜け、砂漠を走り、白亜の城を眺め……。
詳しい事は省くけど、とにかく長旅やった事だけは確かにお伝えしときたいわ。
私の場合はとっても楽しい長旅になったから、走るのも苦やなかったけどね。


で、色々な障害を潜り抜けてラッカランへと戻った私達。
何時間(何の準備もなく行くと、本当に何時間もかかりますorz)の旅を一緒に終えた仲間と
是非ともお友達になりたかったんやけども……。


なんてこったい…orz


* フレンド きのうが はたらかなかった!


…全員、お互いに友達になろうとしても答えを返せない状態に陥ってもうてねえ。
もしもいつか同じ時間にアストルティアにいる事があったら、その時お友達になりましょう、
いう事で解散してきたわあ。

世界が色々と変わった後やし、多少おかしな事は致し方ない。
仲間と話す機能が使えんで、延々全員に聞こえる声の大きさで喋るんも中々おもろかったしね。

そういう訳で、私の鞄は無事大きくなってくれたんよ。
これでやっと、色んなそうびを持ち歩いちゃあ着替える事が出来るわあ…楽しみ、楽しみ♪



(※ 最後まで読んでくれたあなたへ…鞄拡張クエストのコツとか何とか)

(エンブレム取得組は圧倒的に楽です)
(全ての駅の電車にさえ乗れれば、多分1時間かからず終わります)

(そうでない組、特に5都市を訪れていない人にはマラソンが待っていますorz)
(5大陸全てを回らされるので、一気に取ろうとすると相当時間かかるのは覚悟の上で…)

(4人で分担して、5都市全てのルーラストーンを揃えておくと楽かも知れません)
(特に3度訪れるメギストリス、城に着いてからが遠いヴェリナードは大事)

(移動の長さ的にも、サポート無しの4人組で行かれる事を強くお勧めします)
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-10-08 (Mon)
どうも、えのんです。
あれよあれよと言う間に近付いてきましたね…『ドラクエⅩ』のアップデート第一弾!

スタートダッシュで家を買う方、貯金はしっかり貯まりましたか?
メダルが欲しい方、100体討伐のモンスターは増えましたか?
転職したい方、スキルの用意は完璧ですか?

バージョンが変わる明日からは、また色々な声が色々な所から上がる事かと思います。
でも『ドラクエⅩ』は公称「10年遊べるオンラインゲーム」。
焦らずじっくり、各々の冒険を楽しみましょうね。

……あ、私の予定ですか?
この時間にブログを書いている時点で色々とお察しです(笑)
私はのんびり、先達の背中を追いかけながらプレイすると致しますb


で、前回の記事で途中になっていたバージョンアップの改良点・修正点。
個人的に気になる項目がまだ残っているので、もうちょっと続けたいと思いますー。
今回はあんまり縦長じゃないよ!(笑)


○ そうびひんを持てる数が25→50へ

色々な職業を転々としていると、どうしてもそうびの枠が足りなくなるんですよね。
高レベルの武器や防具は中々捨てられないし、泣く泣く初期服を捨てたりして。
でもこれと手紙の別枠化、あと家の倉庫実装で、預かり所の空きも結構できそうな予感。

持てる数を増やすには何らかのクエストをクリアする必要があるそうですが……
こういうのは、あまり難しい内容でない事を願いたいですね。


○ 「なかまをさがす」時のフリーコメント添付

嬉しくはあるけど、本当は誘う時にコメントを付けたかったです。
無言お断りの人を「なかまをさがす」で探したは良いけど、本人が見つからず
頭を抱える事が結構ありますからねえ……。
ちなみに私、その場にいない人からの無言勧誘は歓迎派です。
実際会ってみたら喋り好きな方もいますしね。こればかりはシステムの不備な気がする。


○ チームスローガンの文字数が増える

長く語りたい私にはうってつけです!(笑)
しかし写真の例文が面白すぎる。頑張れナスビナーラ。ワカメに負けるなナスビナーラ。


○ ギルドNPCの台詞追加

今回のアップデート、個人的に納得が出来ない点を挙げるとしたらここかも知れません。
後から新しい職人が出来た際は転職が出来る……って、今まで料理人になりたくて
職人一人前を我慢してきた人にとっては、正に寝耳に水ですもんねえ。

ただお金を稼ぐ方法は職人だけではないし、職人をやっていない人はそれだけ素材や
素材を売ったGが貯まってるって事にもなるでしょうから、必ずしも一人前でない事が
マイナスになるとは思いませんけども。
職人の鞍替え方法とか、出来る限り多くの人が納得できる形に落ち着くと良いですねえ。


さ、こんな事を書いている間に、アップデート前のメンテナンス終了まで
12時間を切りました。
プレイ可能時間で言えば5時間弱。


世界が大きく変わる前の夜、あなたは何をして過ごしますか?
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-10-06 (Sat)
どうも、えのんです。
ちょっと風邪のひき始めなのか、はたまた何かのアレルギーか…近頃夜になるとくしゃみと
鼻水の止まらない日々を過ごしておりますorz
このずるずる止まらない鼻水、一番辛いんですよねえ……鼻詰まりも嫌だけど。
それでも色々遊ぼうとしている自分を、私は自分で尊敬するっ!(やめなさい)


さて、今日も今日とて『ドラクエⅩ』の話題な訳ですが。
アップデートの第一弾、遂に日にちも詳細も決定しましたね。
私は今日、他の方のブログを見て内容公表に気付いたへっぽこですが(笑)
ひとまず私が強く興味を持った更新点を取り上げて、見ていこうかと思いますー。

…全部の修正や更新について書こうとしたけど、半分位で挫折したのは内緒だ!


○ 新職業「パラディン」「レンジャー」の追加

パラディンには戦士の「かばう」スキル、レンジャーには盗賊の「ぬすむ」スキル習得が
それぞれ前提となっているみたいですね。

……という事は、下手に1職で武器スキルに全てのポイントを振ってしまった人は、
その職業の固有スキルが前提になっている新職に就けないかも知れない……と。
うーん、これはみんなの意見があってもなくても、遠からずスキル振り直しがきていたかも
知れないですね;

で、今の所転職クエストに必要なレベルは公開されていないので、少なくともレベル13からの
(=ぬすむ・かばうを覚えてすぐの)新職転職が可能という事かなあ。
9日の夜辺りには、転職クエストに向かうパーティやら、パラディンレンジャー1年生が
がっつり増えそうな感じですねb
旅芸人の道すら極まっていないうちのクライトさんには、暫く縁がなさそうだけど(笑)


○ 住宅村のオープン

自分だけの家が持てる! しかも行く行くは生産施設&家具付きで!
……これはもう、今までどのMMOでも生産とハウジングに力を注いできた私には
物凄~く嬉しい更新でした。
まあ、まだ暫くは手が届きそうにないですけどね;

併せて公開されていた写真を見る限り、内装も外装も、建てる大陸によってガラっと
変わるみたいですね。エルトナは和風、プクランドはキノコのおうち…みたいな。
家具は置く家によって外観が変わるのかな? とか、全て木工職人が賄うのかな? みたいな
細かな疑問は結構あるんですが、その辺りは更新後に色々解明されていくんでしょうねー。

出来ればウェナ諸島の家の外観も見てみたかったな(笑)


○ パーティボーナスの上昇&経験値の上昇修正

今までも複数人パーティだと経験値にオマケの上昇修正が付いていたんですが、今回の更新で
それがぐっと引き上げられた模様。4人パーティで2倍になるのは大きい大きい。

サポート4人でも2倍の恩恵が受けられるのは、多分英断と言うべきなんでしょう。
「ソロでも遊べる」という標榜を崩す事はしなかったようで、何となく安心しました。
多分サポート機能があっても、他の人と遊びたい! という人は遊べる相手を探すだろうし。
これだとサポート仲間を雇い入れる方も、人数多めに連れて行くでしょうしね。

更にはモンスターのレベルと自分(もしくは仲間内で一番高い)レベルとを比して経験値に
上昇修正がかかる模様。
低レベルのモンスターに下降修正はかからないみたいなので、安全に行きたい人と
ちょっと冒険したい人で上手く狩場のバランスが取れると良いですね。


○ スキルの色々な修正

投稿広場で騒がれていた「タイガークロー」「天使の守り」の修正は意外に穏当な感じで
決着がついたみたいです。どちらも使った事が無い身からすれば、割と良い修正かなあ、と。
私としては、寧ろ「ツッコミ」に確かなパーセンテージが付いた事が大きいかも(笑)
ただ魅了の50%は酷いと思うんだorz 旅芸人にも器用さはかなり必要みたいですねえ。

…あ、あと「死んだふり」で自動回復発動は楽しそうですねb
これからは回復する為に道端へ転がる人が増えたりするのかな……ないか(笑)


○ モンスター討伐隊&メダル交換品の増加

これ、地味にすごく良いと思うのは私だけでしょうか?
100体討伐ごとにメダル贈呈。つまりはモンスターの数だけメダルが確実に貰える!
1つの狩場に留まって狩りを続けてきた人が、そろそろバラけ始める頃かもですね(笑)

心配なのは、低レベル帯のモンスターが変に乱獲されないか、だったりしますが。
…高レベルになると逃げるモンスターもいるし、その辺りは大丈夫なのかな?

それとメダル交換品もぐっと増えましたねb
私はひとまず、しぐさ書の「ゆびさす」「まわる」「寝る」辺りを狙いたいです(笑)
後は眼鏡の種類も増えましたし、オシャレさんにはたまらんですな。


○ てがみがつかうもの欄から独立

今まで捨てるに捨てられなくて、倉庫や手持ちを圧迫して来た手紙。
もう手紙問題で悩む事もなくなりますね。素敵!
……私の場合、既に10個くらいのインベントリが手紙で占められている状態なので
直近で一番嬉しい更新は実はこれなのかも知れません(笑)


って、ちょっと気になる更新だけでも結構ある…!
日付変更線も近付いてきましたし(笑)他の項目に関しては、また記事を改めて。
→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-10-04 (Thu)
どうも、オネエですー。
今日は気分を変えて追記から出てきてみたんやけども、どないやろか。
追記に引っ込めーとか言わんといてね? オネエ、泣いてまうよ。


洞窟からこんばんは。


ええと、冒頭からこんな事になってんのには、ちょっと理由があってやね。
私ことオネエ、この度カミハルムイ所属のチームリーダーになりましたー。
チーム作るんにはお金かかるし「この時期に?」と言われそうやどね。
ええのん、チーム作るんは当初からの私の夢であり、一つの目標でもあったんやから。


チームの名前やとか、方向性やとかは、またおいおい。
今は相互にお友達関係のメンバーだけやけど、少しずつメンバーの数を揃えて
大きなチームにしていけたら良いなと思ってるんよね…ま、ぼちぼち頑張ろかな。

それじゃあ今日はそんだけ。
オネエのチーム、応援してくれたら嬉しいわ。


…漫遊記の方を書こう思ったら、思った以上に写真が無くて挫折した訳やないんやからね!
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-10-02 (Tue)
どうも、えのんです。
『ドラクエⅩ』、ちょっとアカウントハックに関する報告が増えているみたいですね。
今の所実生活に及ぶ被害=クレジット番号が盗まれた、という話は、少なくとも目に見える
範囲では出ていないみたいですけれど。

これもアップデート(と言うか家やスキル振り直しの資金かな)を控えているが故の
被害なのかも知れないと思うと、悲しい限りです。

被害に遭わない為にも、自分のアカウントやパスワードはしっかり自分でガードしましょうね。



さて、それでは今日の1枚~。

砂浜の夕暮れ。

ウェナ諸島はレーナム緑野にて。
海を越えて遥か向こう、薄ぼんやりとした山陰の後ろへと消えて行く真っ赤な夕日……。
海岸や波打ち際といえば夕焼け空が一番綺麗! だと、私は思いますb



では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


※ 追記以下はおねえ口調な日記となっております。苦手な方は閲覧注意。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-10-01 (Mon)
昨日「旅芸人おねえの~」記事を書いていた時、丁度壁の向こうのテレビから某番組の
「オネエがイケメンを追いかける」企画の音声だけが流れて来ていて……

本場のオネエ怖ぇ!

とか思ってしまったえのんです、こんばんは。
…その反面、オネエさま方のパワフルさにちょっと痺れもしましたがb
ううむ…「(エセ)関西弁のはんなり風おねえ」な方向性の我が家のクライトさんも、
あれ位肉食系おねえでも良いかもなあ……(笑)


さて、オネエの話は一旦置いておいて(笑)
そろそろ正式サービスが始まって2ヶ月が経過しようかという頃合いの『ドラクエⅩ』。
発売日からみっちりやって来た組にとっては、そろそろボスも倒してレベル上限も迎えて
微妙にやる事がアップデート待ちしかないよ……という頃合いになるかも知れませんが、
プレイ開始から1ヶ月と経っていない私にとっては、まだまだ行ってない地域も多く
やる事もたっぷり~、な環境な訳ですよ。

でもちょっとやる事たっぷり過ぎて、何から手をつけたら良いやら…に近い状態にも
なっているので、とりあえず「これからアップデートまでの期間にかけて」
やりたい事を計画立ててみました。


・旅芸人のレベルを上げる(6つの職の中で常にレベルが一番高い状態にしておく)
・家を買う資金を貯める
・タンスが作れる職人レベルになっておく
個人的な目標としては、とりあえずこんなものでしょうかね。


旅芸人のレベルを上げる…これはもう、旅芸人へのこだわり故という事で(笑)
上級職より何より、我が家のクライトさんにとっては「旅芸人として大成する」事が
何より大切なのですよb
隠し芸(=他職でも使えるスキル)と、扇のスキル欲しさに色々な職業をつまみ食いしている
状態ではありますが、他の職を旅芸人以上のレベルにする事はないと思います。今後も。

家を買う資金に関しては、結構多くのプレイヤーさんがやっておられるでしょうねえ。
ただ私の場合、アップデートまでに50万もの大金を貯められる事は無いだろうから(笑)

土地の値段<家キットの1万+貯金額の2分の1

この条件を満たした時点で、ジュレットかアズランかガタラで購入しようと決めています。
…私、大陸ごとの人気(自宅設置場所に関してだけ)は

1.アズラン(景観が良い)
2.ジュレット(ウェディの数が多い)
3.グレン(ここに集まる人が多い)
4.オルフェア(ガタラよりは多そう)
5.ガタラ(土っぽさとドワーフの数的に…)

になると予想しているんですが、実際のところはどうなるんでしょうね?
上2つが早々に売り切れました! 空きはガタラのみ! なんて事態にならないと良いなあ;
…って酷い書き方してますが、私はガタラの雰囲気好きですよ。


で、タンスは…何せフレンドさんに「タンス職人になりたいから木工を選んだ」と
吹聴する位ですからね(笑)やっぱりタンスは作れるようにならないと。
フレンドさんの中にも(すぐにとは言わずとも)自宅購入希望の方がおられるし、
是非、新築祝いにタンス送ったりしたいですね(笑)


つらつら~っと書いたこれらの目標を満たす為にも、今は地道かつ楽しくレベル上げを
頑張る時かも。明日はお休みですし…よし、おねえに頑張ってもらおっと(笑)


おまけ。日記はないけど、今日の1枚~。

スライムの雨が降る。


スライムタワーが小金持ちだと聞いて、一人ラーディス王島に乗り込んだ記念。
威力はそうでもないけど、見た目賑やかでちょっと怖いスライムシャワーです。
この後うっかりメラストームを喰らってしまい、哀れクライトさんは砂浜に転がりましたとさ。
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
