-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-30 (Sun)
どうも、えのんです。
遅ればせながら…ドラクエⅩの大型アップデート内容、ちょっと前に発表されてましたねえ。
私としちゃあ「家が作れる」「持てる装備が増やせる」辺りが特に嬉しいかも。
あと「メダルのもらえる討伐依頼ができる」も地味に嬉しいかな。

どれも私のキャラのレベルではすぐに手が届くものではないと思いますが、目標が出来るのは
良い事ですもんね。
とりあえず今の目標は「すぐにでなくても家を買う」事だったりしますb
その為にはしっかり稼いで、しっかり貯めないとなあ…先は長そうだ(笑)


では、今日の1枚~。

湿地の美しき夜明け。

エルトナ大陸はアズラン湿地にて。
夜明けの空が物凄く綺麗な色だったので、ハンターフライに囲まれつつパシャリ。
湿地という名前からはちょっと想像できない、綺麗な色の空でした。


では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


※ 追記以下はおねえ口調な日記となっております。苦手な方は閲覧注意。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-30 (Sun)
どうも、えのんです。

花を描かせれば、子供の絵の様なぺったりしたヒマワリが出来上がり。
彫刻刀を持てば、削りすぎて貧相になったネームプレートが完成し。
銅版画をやれば、美術の先生に「ごめん、何か分からん」と評されるネズミを作り上げ……。

そんな私でも、『新 絵心教室』は楽しく続けられておりますですよb
例え3DSの中の先生でも(だからこそ、かな?)1つ1つの手順に説明があって
失敗しても呆れられる事なく最終的には自分の自由に描ける、ってのは大きい気がします。


さて、今回のレッスンの題材は「絵の具でチューリップ」でした。
前回レッスンのさくらんぼでやった事を復習しつつ、更に応用へ繋げる内容になってましたね。
さくらんぼの出来栄えに自分でも満足出来たので、今回も本気でチャレンジ!

まずはさくらんぼでもやった背景の色塗り+背景部分の影付け。
この辺りはざっくりと塗れるのである意味とても楽しい(笑)
影の部分をぼかし(未だにこれの良いやり方が良く分からない私orz)
今回のモチーフは複雑なので、結ぶべき点を幾つか取って、形を作っていくとの事。

まずはここから。

この「ちょん」の加減も、中々に難しいですね;
そして背景の影部分が……やっぱもったりしてるなあorz

ここからちゃんとチューリップが仕上がるのでしょうか…?
という訳で、画像多めの続きは追記からどうぞ!


→ ReadMore
| 新 絵心教室 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-29 (Sat)
どうも、先日ドラゴンクエストⅩのコミュニティに参加すると共に、
初めてブログランキングなるものに登録してきたえのんです。
ランキングに登録するのなんて、4年来のブログの歴史(内2年ちょいは放置)どころか
私のネットライフ上ほぼ初めての事ですよ(笑)

ま、登録したからといってそう更新頻度が変わる訳ではないと思うので、お越しの方は
今まで通り忘れた頃に来て下さると嬉しいです。
…右側のランキングボタン、気が向いた時に押して下さると更に嬉しいですとか言ってみるb


さて、溜めすぎてどこまで書いたかさっぱりになったドラクエⅩのプレイ日記。
今回からちょっと形を変えて綴ってみようかと思います。
コンセプトは──

おねえキャラを前面に出す!

……ドラクエ日記書いてる中で、こんなアホなコンセプトを堂々と語るのは
きっと我が家位に違いない(笑)
まあ、折角肩書きでもおねえを自称している事ですし、淡々と日記付けているだけだと
今みたく夏休みの絵日記状態になりそうなので(笑)

という訳でここから先のドラクエオンライン日記は

※ すぐに見られる部分……えのんの地
※ 追記以下……おねえことクライトさん話し口調

という書き方で、暫く進めてみようと思いますー。
…どこまで続くか分からんけどね!


そんなこんなで今日の1枚。

偉大なる風の母。

エルフの大陸は緑が多くて、写真の撮り甲斐がありますね。
では、おねえな日記は追記からどうぞ~。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
どうも、えのんです。
ちょい下の記事でドラクエⅩ国勢調査の事を書き綴って思った事。

Q.何故こんなに旅芸人が少ないのか?

ドワーフ使いさんがドワーフの少なさを嘆く、かもしれないように。
あるいは道具職人さんが道具職人の少なさに疑問を呈する、かもしれないように。
前作・ドラクエⅨでも主人公を扇使いの旅芸人で通した旅芸人スキーな私としましては、
この問題がひっじょーに気になる訳ですよ。

で、旅芸人の素晴らしさをお伝えすべく、ちょっと考えてみました。


1.そもそも、旅芸人とは何ぞ?

私・えのん、ことドラクエⅩの旅芸人に関しては「何にも縛られず、何でも出来る職
だと思っています。
特定の能力に偏る事がなく、満遍なく呪文を覚え、無茶をしなければ1人でそこそこ戦える。
対ボスソロは一番キツい気がするけど、パーティ戦になるとかなりの活躍が期待できる。
そして何より、ボケツッコミの出来るムードメーカー!
1パーティに1人旅芸人がいると、冒険がぐっと楽しくなりますよ!

何となく、そんな感じかなあと。


2.旅芸人になる利点とは?

正直、ここが一番難しい部分ですよねえ。
素の攻撃力では戦士・武闘家の成長率に勝てない。
魔力の面では魔法使いに後れをとる。
回復に関しては、近くに僧侶がいるとほぼ無用の長物。
素早さと序盤の専用とくぎの利便性は、盗賊に先んじられない。
この辺、万能型の悲しい部分だなあと思います。

でもでも、ちょっと待って下さい。
どの職業にも負けるという事は、つまり総合的にどの職業にも勝る部分がある、という事。
序盤から回復も補助も攻撃も「そこそこ」できる成長構成ってのは、他の職にはない魅力です。

おまけに旅芸人の専用とくぎは、後半になればなるほど輝いてきます。
キラージャグリングやハッスルダンスまで覚えれば、正にオールラウンダーの完成!

……どうです、旅芸人になりたくなってきたでしょう?


3.実際に旅芸人をやって面白い事、辛い事

面白い事は、何より「組んだ相手や行く先によって、立ち回りがガラっと変わる」事。
前衛職だけなら回復に徹したり、僧侶さんがいたら攻撃に回ったり。
フィールドでなら武器攻撃優先にしたり、ボス戦なら支援優先にできたり。
呪文やとくぎの選択肢が豊富なだけに、その場その場で立ち回りを考えて動くのが
楽しいったらありません。

逆に辛い事は……レベル30代辺りから先、ソロプレイが辛くなっていく事でしょうか。
これは私が扇を使っているから余計かも知れませんが…何せ、一撃一撃が軽い。
この攻撃力の無さが為に、1人でシナリオクリアに挑むのは至難の業。
魔術特化職のように叩いてMPを回復する手段がない為に、呪文やとくぎも連発できないし
旅芸人ソロを極めようと思うなら、他職のスキル吸収が優先になりそうです。
だけど魅力じゃないですか。他職の経験を詰んで、強くなった旅芸人とか。

……ほら、あなたも段々ダーマ神官のお世話になりたくなってきましたね?


4.旅芸人が増える事を願って

結局のところ、旅芸人はある意味僧侶よりもパーティプレイに向いている存在だと思います。
向いているというか、パーティプレイが好きな人向けかなあ。
やっぱり「考えて動く」事の楽しさに関しては、旅芸人は他職の追随を許さないかと。

A連打のバトルにちょっと飽きてきた人。
パーティを組んで、メンバーの補助をしながらわいわい狩りたい人。
人の役に立ちたくて僧侶になったけど、スティック僧侶に何となくしっくりきていない人。

是非、一度旅芸人になってみて下さい。
新しい世界が開ける! …かも知れませんよb
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
どうも、えのんです。
ここの所、どうにか頑張って起きる→仕事→帰る→風呂とご飯→ドラクエⅩ→夜更かしして寝る、
というルーチンが板につきまくってきました。
お陰で万年寝不足状態に……楽しいから良いんですけどね。
というか本気で寝不足だと仕事の内容的に危ないんで、実際はほどほどに遊んでますが(笑)

で、このルーチンを打破するべく…という訳でもないんですが、ちょっとお財布に余裕が
出たので、前々から気になっていた3DSソフトを購入してきました。

新たに購入した3DSソフト、その名も『新 絵心教室』!
…いや、その名もも何も、このブログに辿り着くゲーム好きさんなら大体の方が
名前を知っていそうですね(笑)
タイトルの通り3DSで絵を描く、そして絵を描くためのコツを学ぶ事の出来るソフトです。

恥ずかしながら私・えのん、絵心とか美的センスとかに関してはさっぱりでして。
ぶっちゃけ大好きかつ割と単純な形をしているカービィやなめこ達すら、満足には描けない
トホホな画力持ちなのでございますorz

だから今まで、出来るだけ絵を描く事からは遠ざかろうとしていたんですが
何故かこの『新 絵心教室』の話題が職場で出まして。
ちょっと3DS持ってる組(と言っても、私以外は子供さんに持たせているパパママ組ですが)
で絵心競ってみない? みたいな話になったんですよね(笑)

結局その話は流れたまま今に至るものの、それからこのソフトが密かに気になっていて。
多分この先しばらく、家庭用機に関してはWiiとドラクエⅩとのお付き合いが長~く
続くだろうなという事で、思い切って絵心教室始めちゃいましたよb

で、まあ折角こうしてブログもつけている事だし、描いた絵を随時ここに展示して
いこうかな…と。
ドラクエ関連の記事からお越しの方には何かの罰ゲームみたくなりそうですが(笑)
えのん画伯(自称)のお絵かきにもお付き合い願えれば幸いですv


まずは絵心レッスン、入門編その1から。
今回のお題は「絵の具でさくらんぼ」だそうです。

まずは優しい絵描きさん・ビンス先生の助言と見本に従って、下地と輪郭線から。

まずは輪郭から。

…実際に下地を塗った時には気付かなかったんですが、端の方に塗り残しがありますね;
次はもうちょっと丁寧に塗ろう。
さ、この輪郭からしてちょっと扁平になった(笑)さくらんぼを完成させていきますよ~。

という訳で、画像多めの続きは追記からどうぞ!
絵心ゼロ人間にしては驚くほど、さくらんぼっぽく描けたと思いますb


→ ReadMore
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-25 (Tue)
どうも。1日にみたび登場、えのんです。
仕事→帰ってくる→食べて寝る→ドラクエⅩ、が近頃のサイクルになっているお陰で、
ブログを更新するのがどうしても休日のこの時間帯に偏ってしまいますねえ。
…カテゴリの偏りっぷりもどうにかしなさいよ、という感じではありますがorz

もうちょっと涼しくなったら、また梅田になめこ狩りに行こうかと思ってますよb
ってどちらにしろ我がブログの検索二強(今はなめことドラクエ)記事が増える事になるのか。
ううむ……ま、いっか!

…相変わらずすげぇ気まぐれなブログですが、今後もご贔屓願えれば幸いです(礼)


さて、ドラクエⅩ公式兼プレイヤーサイト「冒険者の広場」にて、先日
『ドラゴンクエストⅩ 国勢調査』が公表されましたね。
9月18日時点での、ドラゴンクエストに纏わる色々な数値を調査・公開して下さっている
この企画なのですが……これ、読んでみるとすごい面白かったです。
面白かったので、やたら長文で取り上げてみました(笑)

…書いている内に本気で長文になってしまったので、興味のある方は追記へどうぞ~。
本当、色々と面白い結果が出てますよん。

→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-25 (Tue)
どうも、再びえのんです。
何か思った以上に写真が溜まっていたので(笑)もういっちょ写真館をば。
今度はキャラクターが映っていない、本当の風景写真集です。

どうやら私、夕方から夜にかけての風景が好きなようで…ちょっと色合いが偏ってますね。
今度は昼間の写真も撮り歩いてみよう。




-------- ドラクエⅩ・写真館その2 --------




○ 夜明け前の砂浜で

目を細めた月。

ウェナ大陸はレーナム緑野にて。
リリパットとアルミラージ相手にひいこら言う最中、見上げた月は綺麗でした。
…満月部分のシルエットが浮いているのは、きっとご愛嬌(笑)


○ 黄昏時の大地

暁のグレン領。

オーグリード大陸はグレン領東にて。
節くれだった大地と空の色のコントラストに思わず1枚。
植物も海も見えないグレン領、ウェディにはちょっと新鮮です。


○ 気球舞う大風車

プクリポの大陸は全部可愛い。

プクランド大陸はキラキラ大風車塔にて。
かなり重要なクエストに絡む為、誰もが1度は訪れる事になる場所だと思われます。
この風車、無茶苦茶背が高いので、精一杯引きでやっとこ全景が撮れました。


○ 大空洞に射す光

洞窟の中で。

ウェナ大陸はジュレー島下層にて。
普段は青白い光に照らされるジュレー島下層に、不思議な色が満ちていたので記念写真。
走り抜けていると地味に気付きにくいスポットだと思います。


○ 蛍のいる水辺

蛍の舞う水辺。

プクランド大陸はポーポラ地方にて。
夜になると蛍の光が際立って、水辺がとても綺麗に見えてきます。
こうして見ると、フィールドだけでも大陸ごとに全然違いますねえ。


○ 桜の都

桜のある街並み。

エルトナ大陸は王都カミハルムイにて。
ここは本当に風景が綺麗…だと思ってしまうのは、やはり日本人だからでしょうか(笑)
ちらほらと白く光って見える行灯も、他の大陸には無い装飾の1つですね。
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-25 (Tue)
どうも、すっかり週1更新が板につきつつあるえのんです。こんばんは。
ええもう、相も変わらずドラクエっておりますですよb

書きたい思い出がガッツリできて、色々な事を体験してきた…んですけれども。
全てを語るには既に時間が経ちすぎているので(笑)撮り溜めた写真だけ
がっつり公開させて頂きます!

巷では画像がどうとかも言われているようですが、私の目には充分綺麗なんですよね。
流石に他の人と組んでいる時にまで撮ろうとはしないけれど、1人の時にはついつい
素敵な風景を求めて、あっちこっち写真を撮って回ってしまいます。
レベル上げに邁進するのも良いけれど、たまには景色を見ながらぶらつくのも楽しいですよんb


で、ネタバレ要素がないのと、どうやら追記を開いた時に読み込みが入るようなので
今回から画像も普通に本文へ置いてみようかと思います。
あまりに重くなるようなら、また追記に移動させておきます(礼)




-------- ドラクエX・撮り溜めた写真その1 --------


○ 見知らぬエルフの少年と

エルフさんと一緒。

木工職人になりたくて、初めてエルフの大陸の奥へと進んだ時の記念写真。
ちょうどレベル上げ希望のエルフさんがいたので、少し一緒に戦ってきました。
一般的には長身痩躯なイメージだけど、この世界のエルフは小柄なんですよねえ。
背中に羽もあるし、エルフというより妖精ってな見た目です。

一緒の写真に映ると、ウェディの自キャラがちょっと引率の人みたい(笑)


○ 深緑の王都カミハルムイ

異国の街並み。

その後エルフさんと別れ、遥々エルフの王国カミハルムイまでマラソンしてきました。
海と砂浜、建物も貝殻の意匠が凝らされているジュレットの街並みとは
全然趣が違いますね。木々の緑が目に鮮やかで、思わず何枚も写真を撮りましたとも。

しかしエルフと和風って中々無い取り合わせな気がします。


○ 桜吹雪き舞う平原

桜の大陸。

ちなみに、王国の外にはこんな感じの桜並木が広がっています。
道添いには街灯や灯篭が配置されていたりして、本当和風。
おまけにこの辺りの魔物は大体みんな桃色がかっているから、余計に綺麗。

景観だけなら、ウェディの大陸よりエルフの大陸の方が好みかも知れないです(笑)


○ ナイトフィーバー in ジュレット

真夜中の踊り団。

で、無事木工職人見習いになる事ができて、現在の本拠地であるジュレットに帰還した後。
パーティを組んだ方に誘われて、真夜中のダンスサークルに混じってきました(笑)
人数多すぎて映っていないんですが、床の模様に合わせてぐるっと円陣組んでます。

ジュレットの町の夜は、賑やかですよb


○ 目立ちたがりのしびれだんびら

ドヤ顔。

おまけ。
このドヤ顔は、俺を撮れと言っている気がした(笑)
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-18 (Tue)
お~れは~♪ やったやってやった~♪
どうも、えのんです。

頭にチャックのあるなめこ。

頑張って獲って来ました!
最近なめこ記事がご無沙汰だから……という訳ではなく(笑)いつもなめこプライズ獲得で
お世話になっているゲームセンターにふらっと立ち寄ったら、このなめこズがいたもんで。

では改めまして……なめこのマルチケース~。
この写真には映っていませんが、頭のてっぺんにチャックがついており、小物を入れられる
作りになっています。そしてロングなストラップ付き。
構造上あまり大きなものを入れる事はできませんが、なめこの頭を開いて小物を取り出す
シュールな図が楽しめますよ(笑)

ちなみに彼らを連れ帰るのに使った額は、というと…一匹あたり、650円。
…ううむ…冷静になると、結構使ってますねorz まあでも、連れ帰れたから結果オーライ。
このマルチケース、もう1つマサルバージョンのがあるんですが、流石にそちらまで獲得
してくるのは無理でした。
もしもそれが白なめこだったら、もうちょっと挑戦したかもしれない自分が怖い。
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-18 (Tue)
どうも、えのんです。
近頃記事が『ドラクエⅩ』ばっかりですが…他ゲームもちゃんと遊んでますよb
ドラクエ日記にならん様に、『鬼トレ』日記でも付けてみようかな……。
ん?今までの書いて放置してるプレイ日記をどうにかするのが先?

あーあー聞こえなーい(最悪)
…いや、実際『風ノ旅ビト』や『~いくさの国』のプレイ日記を探してこのブログへ
辿り着いて下さる方もおられるので、放置しっぱなもちょっとアレですし。
いつ完結するかは分かりませんが、カテゴリ分けたタイトルはぼちぼち綴っていくので
また忘れた頃に来て頂けたなら幸いです(礼)

…なんてな事を言いつつ、今日も溜まったドラクエ日記を書く訳ですが(笑)


さて。
「一線越えると意外にチキンでない」という、自分の意外な一面に気付いてしまった私。
今までオンラインゲームをしていた時と一体何が違うのか、ちょっと考えてみました。

・大体のプレイヤーが、恐らくはドラクエ好き
・キーボードが必須ではない(コミュニケーション下手でも、そう問題は無い)
・今までのタイトルに比べれば、先発に近い所からのスタート

この辺の要因も大きいよなあ…とか思いつつ、一番でっかい要因だと思われるのは

・ブログで定期的に交流を持てる方が出来た事
・介護の仕事にそこそこ長年就いている事

この2つかもな、と思い至ったのでした。

ブログの方は時々更新が空いたり、2年以上どっか行ってたり(笑)あまりマメに
書いている訳ではないものの、遊びに来て下さったり、コメントや拍手を下さったりに反応
する内、「ネット上の誰かと繋がる事」に抵抗感が無くなったような気がしますし。

仕事の方に至っては、正直コミュニケーション出来んと仕事にならんですからねえ。
私、以前はそりゃもう内向的なぼそぼそ喋りっ子だったんですけれども、介護の仕事に就いて
かれこれウン年……今では声張って喋れるし、話す事自体に楽しさを感じる様にもなったし。
この辺の変化も、チキン脱却に影響してるのかな、と。
といっても、コミュニケーション不要な仕事を探す方が難しいですけどね(笑)

ともあれ、結論としては
オンラインゲームは、人と遊ぶのが楽しい
という事でb 万年ソロだったチキンが何言うか、ですが(笑)


では、強引に纏めた所で今日の1枚~。

お揃い!

最近よく一緒に行動しているフレンドさんとレベルが揃い、装備がお揃いになった記念b
だがしかし、下がスカート(本当はローブですが)、2人ともウェディの男、
おまけに左側でポーズ決めてるのが自称オネエですが、気にしない!(笑)

装備品のバリエーションが少ない、というのが公式サイトの投稿広場でも散々言われるけれど
私はこれでも構わないよなあ、とか思います。
まだサービス始まったばっかりですし、今からどさどさ種類があっても困るだけな気が……。
おしゃれしたい! って気持ちも良く分かるんですけどね。


では、ネタバレ多分無しのプレイ日記は追記からどうぞ~。
今回、初めて他の大陸にまで足を伸ばしましたよb


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-15 (Sat)
段々タイトルが収まりつかなくなってきた。

どうも、近頃は毎回お久しぶりのえのんです。
こっそりお邪魔させて頂いているブログさんだとかに「ドラクエⅩ中で更新速度低下」系の
但し書きを見つける事が良くあって、今作はそこまでハマれるのか……とか思っていたあの頃。
今は充分、充~分に、その意味が分かります(笑)

我が家は元々毎日更新してないんでアレなんですが、こりゃブログ書くより遊びたい! ってな
気持ちになるのも頷けるよなあ、と。
…ただ、成人しておられる方がはまるのは勿論良いけれど、小さいお子さんがどハマり
するのはちょっと怖いよなあ、とも思ってみたり。

その為にもキッズタイムが設けられているのかなと(課金したら遊び放題ですもんね)
考えたりするものの……現役の学生さん方、オンラインゲームは程々に遊ぶのがよいですぞ。
試験とか受験とか、絶対その辺りに支障が出ないように。


では、真面目っぽい事を言って疲れた所で(笑)今日の1枚~。

きりさきピエロ。

緑野の端をこっそりうろつく、きりさきピエロさん。
私、この魔物が大好きで(笑)『テリーのワンダーランド』とかではかなり最後の方まで
連れ歩いてたんですよね。で、どう見てもこの時の自キャラにつり合う強さではないのに
(つり合う=およそリリパット・アルミラージ辺り)
ついつい近付いて行ってしまい、見事に一撃でのっぱらに転がされましたよ。

モーションは格好良いのに、それをじっくり見られないという……orz
こやつはいつかリベンジしに来ちゃる、と心に決めたのでしたb


では、そんなこんなで2~3日分がまとまったプレイ日記は追記からどうぞ~。
ネタバレ無し仕様なので、どなた様でも安心ですぞ。


→ ReadMore
| はじめに | COM(0) | TB(0) |
2012-09-11 (Tue)
再びえのんです。どうも。

そう言えば今まで、割と色々なオンラインゲームを遊んできたなあ…と思ったので
思い出せる分だけ数えてみたら、何かやたらに数だけエラい事に;

・ラグナロクオンライン ・トリックスター ・RED STONE ・君主 ・Master of Epic
・ワーネバオンライン ・エンジェルラブオンライン ・チョコットランド
・ゼネピックオンライン ・アッピーオンライン2 ・ワンダーランドオンライン

ううん……多分手をつけたのはこれだけじゃない気がするけど、それを入れずとも
いつの間にか結構なタイトルを渡り歩いていたんですねえ。
自分でも凄いと思うのは、これだけ渡り歩いて、ほとんどのタイトルでソロプレイだった
という事だったりしますが。

……チキンだもんね、本当orz
それがパーティに加わるだとか、自分から仲間を誘ってみるだとか、かなり成長したと
思いますよ、我ながら。本当に些細な成長かも知れんけれど(笑)


それはともかく、今日の1枚。…既に毎回プレイ日記の内容とは関係なくなりそうです(笑)

レーナム緑野でボクと握手!

旅芸人がレベル14で装備できる装備を探した結果、行き着いた格好。
別のシリーズの装備をばらばらに装備したら、何か勘違いしたアイドルみたいに……。
そして、この格好を見て思いついた称号が【残念なおねえキャラ】
自分のキャラなのに、既にクライトさんがどこへ向かおうとしているのかさっぱりです!(笑)
でも結構奮発した装備だし暫くこのままで行こうかと思っています。目立つしな!


では、本日のクライトさん成長(?)日記は追記からどうぞ~。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-11 (Tue)
平日休みの良い所と言えば、銀行や役所へ行くのに困らないところ。
良くないところと言えば、周囲と休みが合わない故に個人行動が増えるところでしょうか。
どうも、えのんです。
因みに個人行動が全く苦にならない性質なので、↑の短所にはあまり困っていません(笑)


ブログは更新していなくても、『ドラクエⅩ』はもっそもそ遊び続けています。
ただこれから先、ブログでシナリオのあんまり細かい部分に触れるのは止めようかな、と。
追記に隠しているとは言え、思いっきりネタバレですもんねえ。
このご時世、探せば幾らでも現時点でのラスボスの詳細とか出てくるでしょうけれども
シナリオは自分で体験して下さい、という事で。
その代わり、ど~でも良い画像での思い出紹介が増えるかと思いますb

…プレイ内容小分けにして長い文章書くのに疲れた訳じゃないよ!(笑)


といったところで。
今回のプレイとは、全く関係のない写真。

かくも美しい夕焼け。

レベル上げの最中に見た夕焼けは、とても綺麗でした。
この写真を撮る直前までずっと雨が降っていたのも、綺麗だなと感じる要因だったかも。
色々な場所で色々な風景を見ながら進むのって、ゲームの楽しみの1つですよね。

では、プレイ日記部分は追記からどうぞ~。
今回はシナリオのネタバレ無し仕様になっております(礼)



→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-07 (Fri)
なめこカテゴリに新しい記事が増えるの、かれこれ二ヶ月以上ぶりなんですねえ。
まともに更新してなかったから当たり前なんですけど……;


あ、そうそう。
今まで東京でだけ行われていた「なめこ市場」、各都市キャラバン化が決定したそうですね!
関西……というか、大阪には10月に来て下さるそうで。
会場がどの辺りに設定されるのかは分かりませんが、是非是非遊びに行こうと思って
おりますよ♪ 大阪駅とかが会場なら、人の波に負けない特訓が要りそうですがorz
…うん、行ったら凄い散財しそうで怖い。

さて、昨日はカービィの話題のみでしたけれども。
イトーヨーカドーに遠征した目的は、やっぱりなめこ特設コーナーな訳でして。
うきうき、いそいそと特設コーナーを探してみたら……。

え、あ、え? これが特設? あー…うん、確かに一杯いるね…うん……。

みたいな感じの規模のコーナーが設けられておりました。
いや、確かにヨーカドーでこれだけの規模ってのは中々無いとは思いますよ。
ただなめこグッズの数の基準が梅田にあったから…若干、ほんの若干、肩透かしでした;
それでも初めて見るグッズは沢山あったし、満足なんですけどねv


では、今回のなめこコレクションは追記からどうぞ~。
カービィ記事より更に写真多めです。ご注意。


→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-07 (Fri)
どうも、えのんです。
今週末は雨が降ると聞いて傘を持ち歩いていたんですが、そうしたら見事に雨が降らず。
……うん、分かっているんです。私が傘を持ったら雨が降らないって事は。
でも何か釈然としねぇやなorz


『ドラクエⅩ』、結構マメに遊んでます。
無料期間が勿体無いから…という事は無く(笑)今の所は純粋に面白いかな。
「オンラインゲーム」である前に「ドラゴンクエスト」である今作、あまり運営さんが
プレイヤー側の声に振り回されないと良いな、と思います。

オンラインゲームが好きだからドラクエⅩに手を出した、という層より
ドラクエが好きだからオンラインゲームに挑戦した、という層の方が多数派でしょうし
所謂「普通のオンラインゲーム」にある要素でも安易に追加して欲しくは無い、というか。

難しいと思いますけどね。ネームバリューとオンライン性の両立って。
今の対応等を見ていると、かなり信頼できそうな運営さんに見えるし、安心かな?
……とか語った私は、未だレベル2桁になったばかりの新米なんですがね!(笑)


で、今回のプレイは、こんな感じ。

月夜に祈りを。

月夜に祈る、遠き恋人たちへの永遠の安息と幸い。
…プレイというか、昨日書けなかったウェディシナリオの追っかけですな。
ではいつもの如く、ネタバレ諸々OKな方は追記へどうぞ~。



→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-06 (Thu)
ブログは書ける時に書いておくのが良いってばっちゃが言ってた。
本日4度目まして、えのんです。
…先程録画していたドラマを見ていたんですが、泣き過ぎて目が痛いです。
悲恋とか生き別れの肉親系とか、昔はあんまりうるっと来なかったんですけどね……。
最早映画の予告編を見ただけで涙が出る私の涙腺に死角はなさそうですorz


さて、ここ最近はドラクエばっかりやっていたかと言うと、そういう訳でもなく。
先日の休みを利用して、とある場所へと行って参りました。
その場所というのが……これまた大阪ローカルな話になりますが(笑)
アリオ八尾、というショッピングモールでして。
正確に言うと、アリオ八尾と建物を同じくするイトーヨーカドー、ですね。
こちらのブログさん→んふんふ(おすすめiPhoneアプリ)
(↑リンクフリーの表記に甘えさせて頂きました。礼)
にて、「9月4日まで全国のイトーヨーカドーでなめこの特設コーナーが出来る」という情報を
目にしたので、喜び勇んで電車に飛び乗ったのでした。…ええもう、期間ギリでしたが(笑)

で、無事なめこコーナーは発見できたのですけれど…それはまた、次の記事にて。
今回は同じくイトーヨーカドー内にてピンクだま、もとい
丸とお豆2つとおむすび1つで構成された生物……もとい(笑)
カービィグッズを見かけて連れ帰って来たので、そちらのご紹介をば。

カービィも20周年と連動して、色々なグッズが販売されているんですよねえ。
カービィのグッズを梅田で見かけた事は(今まで)無かったので、逆に新しい場所が
開拓できて良かったかも。


という事で、続きは画像多めなので追記にたたんでおきます~。
回線弱めの方は少しだけお気を付け下さいませ。


→ ReadMore
| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2012-09-06 (Thu)
どうも。更に続きましてえのんです。
…9月に差し掛かりましたが、まだまだ暑いですねー。
太陽の勢いは少し緩やかになってきましたが、暫くの間は半袖服が手放せなさそうです。

で、ここ何日か溜めていた『ドラクエⅩ』プレイ記。
この記事でやっとこリアル進行に追いつきます。相変わらず、マメさとは縁遠いえのんです(笑)

今日のプレイは、こんな感じ。

なさけない。

思いっきり「クライトは しんでしまった!」状態です。
一体どこで転がる羽目になってしまったのか、と言いますと……。
続きは追記から、という事で(笑)

画像はありませんが、文章で展開ネタバレはしておりますので、諸々OKな方のみ
追記からお進み下さいませ~。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-06 (Thu)
どうも、引き続きえのんです。
このムラっ気更新を治す術があるなら、教えて欲しいと思う今日この頃。

さて、ドラクエもプレイし始めて早3日。
…あ、これを書いている今は既に5日目に突入しそうですが(笑)
で、折角撮影機能がある事ですし、1日に1枚はプレイ写真を撮っておこうかなと思いまして。
プレイ記の前に書くネタ、いつか尽きそうですしね(笑)

今日のプレイは、こんな感じ。

ねこ好きにはたまりませんな。

レベル上げに迫られて猫と戯れるウェディ♂の扇使い。……の、構えのナヨっぷりを見よ。
オーガ♂辺りの構えがどうなっているのか、非常に気になりますな。


では、諸々OKな方は追記からプレイ日記をどうぞ~。
…って公式の画像引用許可基準が「ネタバレに抵触しない事」になってたんですが、
このプレイ記は大丈夫なんだろうか…その手の画像を使うつもりはないけど、文章が既に
ネタバレの塊だという……あまり詳細に書かない方が良いんですかね?


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-06 (Thu)
どうも、えのんです。
『ドラクエⅩ』のオンラインプレイ開始という事で、ゲーム本体以外の要素にも
ちょこっとずつ手を付けていっています。

まず覗いたのが、ゲーム内でも誘導されていたプレイヤーサイト「目覚めし冒険者の広場」。
オンライン部分の説明書が同梱されていない今作では、困ったらとりあえずここ覗こう!
と思える場所になっていました。

プレイヤー専用のマイページは勿論、キャラクターやチームなんかの検索が出来たり
ゲーム中に撮った写真を見る事が出来たり、ゲームがもう一味楽しくなる感じ。
それに何より驚いたのが、プレイヤーの皆さんの意見が投稿されている掲示板でした。

もうね、みんなの意見や思いの熱いこと熱いこと!
本当に「ドラクエのオンライン」が好きなんだなあと思えました。
私は基本、そこにあるものを最大限楽しもう…という思考の為に、改善案や批評を出す事が
まずないタイプのプレイヤーなのですが、あの場に載っている積極的、意欲的な意見を
見るのは良い刺激になりましたよ。
これからも色々な考えの人が増えるだろうけど、あの雰囲気を保って欲しいものですね。


で、もう1つ。3DSでダウンロードするソフト『冒険者のおでかけ便利ツール』。
こちらも今朝方ダウンロードして、すれ違い登録を済ませて来ました。
これを使えば、オンラインプレイをしているプレイヤーさんとすれ違い通信が出来るのだとか。
今日はまだ外出していないので(笑)どんな感じのすれ違いになるかは分かりませんが
すれ違った人とオンラインゲーム内ですれ違う事で、ポイントが貰える「ダブルすれ違い」なる
機能もあるそうです。ううむ、すれ違いと本編プレイと、どちらも捗りそう。

便利ツールの中には他にも色々と機能があるのですが、いかんせん私のプレイがその辺りの
機能を使いこなす場所にまで追いついていないので、一旦お預け。
暫くはのんびり、レベルを上げつつシナリオを追いかけたいと思いますb


……あ、そう言えば忘れてた。
今回はこんな感じのキャラで冒険に出ています。

うちの主人公。

ウェディの旅芸人、この記事を下書き(笑)した時点では、レベル5のクライトさん。
写真撮るの、結構難しい……いつかバトル中の写真なんかも撮ってみたいんですけどね。


では、いつもの通りに諸々OKな方は、追記からプレイ日記をどうぞ~。



→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(0) | TB(0) |
2012-09-04 (Tue)
どうも、えのんです。
…色々とプレイ日記のカテゴリを作っているものの、全部未完だよ!
そしてまたカテゴリ増えたよ! やったね! な状態ですが、気にせず突き進みます(笑)


オフラインの導入部分のプレイを終えた『ドラゴンクエストⅩ』。
今回からはネットに接続し、オンラインでの冒険が始まります!

まずはその為に接続環境を作ったんですが…これ、考えてみると色々要りますねえ。
私の場合は『有線接続で、ルータから線引っ張ってきて繋ぐ』形で接続してみました。
一応Wi-Fiコネクタもあるけど通信量が多そう、おまけに近頃ご老体のパソコンが
すぐファンから異音を吹き始めるので、ちょっと避けたかったのでした(笑)

で、使った物品は以下の通り。
・USBハブ
・USBキーボード
・LANアダプタ

無線で繋いだり、キーボードが無くて良いという場合はハブの必要はなさそう。
ただ我が家のWii本体のポートは、有線センサーバーで元々1つ埋まっていて
その上有線接続、かつキーボードも繋ぎたいという状態だったので、ハブ必須なんですよね。

我が家の場合ハブはパソコンに繋がっていたもの、キーボードはPS3でメッセージのやり取りを
するのに使ったもの、LANアダプタは何でか以前に購入していたので(笑)
さしたる準備は必要なかったけれど、これからオンラインに挑戦! という人は
自分の持っている接続環境とか、備品とか、チェックしてからの方が良いかもですね。
プレイを前にしてお預けって辛いですもん(笑)


ともあれ接続も無事に完了したので、いざプレイ!
…の前に、まずはオンラインゲーム恒例・アップデートチェックから。
正式サービスが始まってもうすぐ1ヶ月位なんですかね?
更新が30件以上溜まっていて、まずここで15分近く掛かりました(笑)
この辺は『三国無双オンライン』とかで織り込み済なので、3DSで時間潰しー。
『鬼トレ』で脳を鍛えている間に、アップデートが終了しましたよb

で、次はアカウント登録。
私はスクエニアカウントを事前に用意していなかったので、ここで取得する事になりました。
色々入力する羽目になるかと思いきや、取得はあっさり完了。
クレジットーカードの登録なんかも出来るけど、私はその辺オールスルーで。

その後も色々あり、オンラインで使う名前を決めて、やっとこオンラインスタートです。
ちなみに今作、オンラインでの名前被りがありなんですね。
「クライト」という名前のキャラが既に1人いるよと言われてちょっと迷ったんですが
1文字変えた「クライス」は17人いるよと言われたので(笑)開き直って
「クライト」のままでオンラインに臨む事にしましたよ。


ちなみに人間をやめた(?)クライト君、どの種族に転生するか迷いに迷った末
結局一番最初に惹かれた(あと、パッケージ絵の半裸が凄まじく印象的だった/笑)
ウェディの姿を借りています。で、選んだ職業は旅芸人。
ウェディの説明に「自由を愛する」とあったので、そのイメージからの選択でした。
バトル中に魔物をゴリゴリ押すのが楽しかったのと、種族デザインがものごっついツボな
オーガやプクリポとも迷ったんですけどねー…まあ、その辺はいつかセカンドキャラで。


全ての設定も完了したところで、早速オンラインの世界へ行ってみましたよb
以降シナリオネタバレ込みなので、ネタバレOKな方は追記へどうぞー。


→ ReadMore
| ドラゴンクエストⅩ | COM(2) | TB(0) |
2012-09-03 (Mon)
どうも、えのんです。
天下の台所では、今日も昼間に激しい雨が降りましたorz
本当この降り方はどうにかならないもんですかねー。
私は幸いにしてというか、利用者さん宅へ訪問中だったのですが、きっと突然の雨に
見舞われた方は多かった筈…;
このままでは「しとしと雨」なんて表現がなくなりそうで怖い。


さて、何かしら新しいゲームにハマると、とことんそこに時間と熱意を傾けるのがえのん流。
という事で今日も『ドラゴンクエストⅩ』、ぼっちらぼっちら進めておりました。
やっと戦闘にも慣れ、鳥山絵まんまに立体化したキャラにも愛着が沸いてきたところで

突然まさかの展開が。
いやあ、驚きました……という所で、そろそろプレイ日記的内容に踏み込みそうなので
続きは追記にたたんでおきます。

今まで通り、ネタバレその他諸々どんと来いな方は、続きを読んで下さると嬉しおすー。


→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-02 (Sun)
どうも、えのんです。
昨日から妙な天気が続くせいで、連日雨に濡れている様な……;
夏に荒れた分、秋の台風は少ないと良いんですけどね。


で、1ヶ月あまりの時間をものともせず普通に書きますが(笑)
実は一昨日買ったばかりの『ドラクエⅩ』、仕事が終わって一息ついてから、ぼちぼち進めておりました。
…取り合えず、カセット突っ込んだら直ぐに勇者が旅立つ時代は終わったんだなあ、というのが最初の感想(笑)
インストールは自動で進むから良いものの、ネットに慣れていない人には結構大変そうですよね、このセッティング。

ともあれ我が家には元々回線もあるし、後は時期が来ればWiiで世界と繋がる日も来るかなあ、という感じです。
今はナンバリングタイトルとしては様変わりした戦闘を繰り返しつつ、オフラインのシナリオを楽しみたく思いますb

うーむ、携帯からだとどうしても短くなるなあ……。

以下、拍手御礼。
7月の1つだけの記事への拍手、昨日の記事への拍手…本当にありがとうございますv

→本日17時台にコメント下さった方
名前出して良いか分からないので、一応こんな形で(笑)
わー、本当にお久しぶりです!
この辺境を忘れずにいて下さったとは…ありがとうございます;;
うん、もうご覧の通りのマイペースぶりなので(笑)
ある日突然ページが消えない様にだけ気を付けて、のーんびりやっていきますーb

また遊びに行かせて下さいねー。拍手ありがとうございました!


→8月になめこ関連の記事へ拍手下さった方
かなり時間が空いてしまいましたが、まだ見て下さっているでしょうか…?
温かいお言葉、ありがとうございます!
こんな感じのぐだぐだブログながら、楽しんで見て頂けたなら幸いですv
またなめこグッズも溜まってきたので、近い内に記事にしようかと思っておりますよー。

拍手ありがとうございました!
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-01 (Sat)
どうも、お久しぶりのえのんです。

えーと……前回の更新というか、書き置きめいた記事を残したのが7月の22日。
で、今は9月の1日。

夏、すっ飛ばしちゃいましたねorz

やはりどうにも夏は気力が鈍ります。というか体調を整える方で手一杯なのかも。
そーろそろ、誕生日が成長ではなくて老化と呼ばれる年代の足音がひたひたと
聞こえ始める頃合いでもある事ですしねえ……ううむ、困ったもんです。

ただ、こうしてブログを空けている間に来てくれた方に何もお見せできるものが無い事と
(それが日々足を運んで下さっている場合なら尚更)
他のブログさん巡りが同じ期間だけ全く出来ない事が、やはり申し訳なかったり
物足りなかったりする感じなので、そろそろ更新に戻って来ようかなと思ってます。
涼しくなってきたし、そろそろ仕事も落ち着く時期だしね!(笑)

ひとまず…前回の間が空いた後にも言ってた気がしますが…ブログ休み明けという事で
まずは色々なブログさんを見て回ってきますb
次の更新は、近いうちにするぞー。


追伸。
オンラインは向かないと思いつつも、ドラクエオンラインは買っちゃいました。
ただし未開封……これからじわじわ遊んで行く、予定。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
