-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-06-30 (Sat)
どうも、えのんです。
今日は何をさておいても、これを言っておきましょうかね。

『なめこ栽培キット』配信1周年、おめでとうございます!

いやはや、なめこの記事ばかりだと反省した次の日にこれですよ。
私のなめこ好きも、皆様に充分伝わるかと思います…反省も後悔もしない!

生まれは菌類、夢は増殖。
元々はゲームのサイドキャラ(というか、マスコット)。
見た目はどう見てもなめこ、下手したらしめじ、シルエットにしたらちょっと危険。
ぶっちゃけ、何故これが好きなの? と聞かれたら答えに窮する、かも知れない。

でも、いいよね。可愛いんだもの。
という訳で、私はこれからもなめこの繁栄を応援致しますb 末永く頑張れ、なめこ!


なめこ栽培キットの誕生記念日という事で。


なめきゅう。


何故か近くのコンビニで売っていた「なめきゅう」を買ってきましたよ~。
普通のなめこを筆頭にねこやマサルや黄金など、種類は全12種類との事で。
白なめこ好きとしては、希望は白なめこ=なめこ≧マサル=ねこ≧その他レアなめこ、な
感じだったんですけども……。

実際に入っていたのは

とんがってるね、チミ。

トゲなめこでしたとさ。
う~む、想定外。
これはこれで可愛い(特に目元の角度とか)んだけど、白が良かったなあ……。
という訳なので、見つけたらまた買って来ようかと思います。
コンプは目指さない、でも一応白なめこゲットは目指して!


ちなみにこのなめきゅう、なめこ+吸盤なので


天地…有用?


平らなものにはこんな感じでくっつきます。
有効活用法……見つかったら、是非教えて下さいb
スポンサーサイト
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-06-30 (Sat)
どうも、えのんです。
1~2日置きに1記事の速度だと、先週日曜日に梅田に行った話でほぼ1週間引っ張れて
しまう事が分かりました(笑)
というかこのブログ、一応「ゲーム/レビュー」で登録してるのに、最近はなめこの話
ばっかりしてますよね…いかんいかん。
サボりが過ぎて今月の記事数がガタ減りしてますし、来月は頑張って遊ぶとします!
……ん? 何か変な事、言いました?


さて、先日から記事にしている今年3度目の梅田来訪。
なめこグッズを買って来た他に、こんなものも見つけて来ましたよー。

セコムマサダ先生じゃないですか!


センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生
……これをフルで覚えている自分にちょっと拍手。

えーと、これは『ゆめにっき』というフリーゲームの登場キャラです。
一人ぼっちの女の子「窓付き」の夢の中をひたすらさ迷う、端的に言うなら『LSD』っぽい
ゲーム内容なので、気になる方はタイトルで検索してみて下さいませ。
色んな意味で、衝撃的な内容である事は確かですよ。

丁度学生時代に出会って、夢の中に出てくる位やり込んだこのゲーム。
何故か最近ドット絵ピンズがガチャガチャで発売されたという話を耳にしたので、行く先に
あればと探してみたら……あっさり、普通~にキディランド内で見つかったという(笑)

このセンチメンタル以下略、通称セコムマサダ先生をはじめ、ピンズ化されているのは
10キャラクター(うち4つは主人公の見た目違いだけども)。
どれが出てきたら面白いかな、と考えつつハンドルを回したら、カプセルの中に
先生が鎮座ましましていたのでした。

本命はまじょだったんですけどねー。先生も好きなので地味に嬉しかったですb


しかしこのグッズで面白いのは、それぞれのキャラクターの呼称かも知れない。
一応主人公の女の子の名前が「窓付き」なのは公式、でもその他のキャラクターの名前は
全部某所で考えられて、じわじわ広まったものですからね。
セコムマサダ先生しかり、ポニ子しかり、ウボァしかり……非公式の名称が
ゲーム作者さんの承諾のもとで商品に付けられるなんて事、中々無いと思いますし。

ともあれ、もし近々また梅田へ行く事があったなら、もっかいこれのガチャガチャ
回して来ようと思っていますb また先生が出てきたら、笑ってネタにしよう。



番外編のおまけ。

某電気店で、何故かドラクエのボールチェーンマスコット(正式名称分かりませんが;)が
投売りされていたので買ってみたんですけども。


…可愛くない。


いや、怖ぇから。
…何て名前のモンスターでしたっけ? 原作では結構愛嬌あった気がするのになあ…。


※過去記事に拍手下さった方、ありがとうございます!
こんな感じのだらだらな場所なので、また忘れた頃に遊びに来て下されば幸いですv
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-27 (Wed)
いつでも梅田の町に行き着くのさ。
…どうも、えのんです。今回のタイトルネタは割と年代ジャスト、の…はず(自信なし)
何が自分の年代で何がそうでないのか、いまいち分かっていない私です(笑)


さて、梅田に繰り出した時には必ずと言って良い位、ロフトとセットで行っているのが
キディランド梅田でして。
今回はそちらから連れて帰って来たなめこズを紹介しようと思います。

で、ですね。
追記が写真でやたら縦長になったのでそのままここに書きますけれども……。
キディランドのなめこコーナー、大・増・量されてました!
品揃えと品数、ぶっちゃけロフトの上を飛び越えて行っちゃいましたよ。
一体いつ頃ああなったんだろう?

詳しい品揃えは追記に書いておきますが…も、とにかく凄かった!
今までネットショップでしか見た事無かった品物が、ごろんごろんしてましたからねー。
おまけに某PVの流れるモニターまで設置されて、まさになめこファンホイホイ状態。
…うん、幸せでした……通りがかったお姉さんの「こういうブームってすぐ過ぎるよねー」
という一言がぐっさりきたけど、気にしないんだ!(笑)


では、連れ帰ってきたなめこズ写真は、いつもの通り追記からどうぞ~。


→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-06-25 (Mon)
どうも、えのんです。
昨日1日久々の日曜休みだった事もあって、およそ1ヶ月位ぶりで行って来ましたよ。

しっかりした作りです。

梅田ロフトへ! と言うか梅田へ!
目指すは……うん、ここ最近のブログを読んで下さっている方には、言うまでもないですね?
そう、なめこです(結局言う)

ルートは前回・前々回と同じく、梅田ロフト→キディランドのお決まりコースですb
というか、それ以外に寄り道しようとすると迷います
寧ろ寄り道しなくても迷います

今年に入っては1ヶ月ぶり3度目の梅田旅の筈なんですが、何故か今回は全く違う出口から
出てしまい、やっぱり小1時間迷う羽目になりましたしねorz
大阪ローカルな話で恐縮ですが、地下鉄の5番出口から出て歩く内、ふと気が付いたら
天神橋筋近くまで出ていた位の迷いっぷりです。

…梅田の裏道散策は、まだまだ先の話になりそうですよ…(笑)

では、方向音痴自慢はこの辺りにしておいて。
連れ帰ってきたなめこズは、いつもの通り追記の下にてご紹介しております~。



→ ReadMore
| なめこ | COM(4) | TB(0) |
2012-06-23 (Sat)
どうも、えのんです。
台風が過ぎ去った後、やって来たのは6月の後半とも思えない涼しさで。
例年ならそろそろクーラーの掃除を始めようかな…なんて時節なんですが、今年に限っては
我が家で一番暑がりな父親でさえ、クーラーのクの字も口にしていなかったりします。
節電の夏だと言われてるし、ある意味丁度良いのかな。
……夏本番までこの涼しさが続くとは思えないのが難点ですがorz


さて。
今日は他のブログさんで良く見かけて、一度やってみたかった事をやろうと思います。
それは所謂ひとつの「検索語句晒し」。
…バトン系と並んで、ネタが無い時の格好の題材ですよね(笑)

確か2年間の行方不明をかます前に一度やったかな?
でも当時とは大きく検索語句も変わってますからね。
我がブログにどんな方面から興味を持って下さった方が多いのか、ちょっと見てみましょうb
ちなみに、期間は大体5~6月の間です(大雑把)。

…と、その前に。先の記事に拍手下さった方、ありがとうございました!
なめこTに興味がおありでしょうか。それともタイトルに反応して下さったのでしょうか(笑)
また思い出した頃に来て頂けましたら嬉しいですv



・なめこパラダイス

何故か公式サイトさんの名前で引っ掛かる我がブログ。
不思議だったので自分でも検索してみたら、2ページ目に引っ掛かってきました(笑)
22万以上あるらしい関連ページの中で、何故このブログかはすっげぇ謎だけど。

この他にも「場所」とか「画像」とか、色々なキーがくっ付いてましたね。
しかしなめパラさん(と略して良いのか?)、更新がマメでちょっと目を離すと
あっという間に色々と進展してますよね。凄い。
サーバーが落ちた事をネタにもし、勿論ちゃんと謝罪もされる姿勢がとても好きです。はい。


・なめこ ○○

なめこの記事を書き出してから急速に増えましたね。
なめこ好きな人がそれだけいるって事がまず嬉しいです。ありがたや~。
関連語句は「梅田」「ロフト」「キディランド」「携帯クリーナー」等などでした。

…携帯クリーナー、普通に梅田のキディランドで各種売ってました。
クレーンにめっちゃ自信ある人以外、普通に買うた方が出費少ないで。ほんま(笑)


・パルテナの鏡 下敷き

え、そんなのあるんですか?
パルテナグッズって数が沢山ある気がしないんですが……下敷きとか、あったんですねえ。
それ、アロン爺もしっかり映ってるなら欲しいです。


・ラーズ オーラム

何故に「オーラム ラーズ」ではないのか(笑)
ラーズ、裏も何も無くオーラムに乗っ取られてお星様になっちゃいましたねえ…。
その内帰ってくるかなあ、と期待してたのにそのまま投げっぱでしたし。
アロン共々、三国無双の主従組(※両者声優さんがそれぞれ孫堅・黄蓋担当)
ものっそい勿体無い退場の仕方してるよなあ…。


・風ノ旅ビト サントラ 誘惑

これは…どっちの意味だろうなあ。曲名? それとも購入の誘惑に負けそうな人?
後者なら是非買って下さい。既プレイ者は後悔しないと思います。
前者なら…チャプター5の曲名の和訳ですね。
チャプター5がトラウマな人は多いはず。日記もどう書こうかちょっと悩み中です。


・風ノ旅ビト 日記

若干1名様のみの、すっげぇ希少な検索語句でした。
そんな素敵な検索語句で我が家に来てくれてありがとう! いやもう本当に!
……でも見に来て頂いたものがアレで良いのかどうか、ちょっと悩むかも…;


・ネロとキリエの関係

家族以上恋人未満→エンディングで家族かつ恋人、に昇格したとみています(笑)
でもキリエ、戦闘能力はないからなあ…歴代ダンテガールズとは違って、家を守りながら
ネロの帰りを待つ感じになるんですかね。


・キリエ 巨乳

ごめん、該当記事が示す巨乳=グロリアさんですわ(笑)
でもキリエも隠れ巨乳っぽいですよね。服で隠れてる感じで。



うん、やっぱりと言うか何と言うか、なめことゲームが大半でしたね!b

好き勝手ぐだぐだ書いているとは言え、やはり来て下さる方の足跡なり何なりは
大きなモチベーションになる訳でして。
折角なら、来て下さった方にまた来て貰える様な記事を書きたいものですね。
| 雑記 | COM(4) | TB(0) |
2012-06-21 (Thu)
どうも、えのんです。
同年代にすら通じないネタでタイトルを飾ってみる。…元ネタ分かる方、います?(笑)
それはそれとして、天下の台所には只今台風による雨が凄い勢いで降り注いでおります。
この間4号が猛スピードで去っていったかと思ったら、矢継ぎ早にやって来た5号。
6月前半のぐっだぐだな気温差もそうですし、今年の梅雨は何か変な気がします;
去年ばりの猛暑にならないと良いんですが……;


さて。この辺りの記事で、『おさわり探偵Tシャツ』の事を取り上げていたのですが、
今回晴れて商品化されるTシャツ5柄が決定したとのメールが来ていたので
ウキウキしながら見に行って来ました。…うん、メールの受信日、ほぼ1週間前だけどな!orz


で、投票結果を見た感想…。
今回の投票では、全体的にシンプル&なめこオンリーの柄が好まれたみたいですね。
というか一応『おさわり探偵』Tシャツなのに、主人公の里奈が柄として入っているのが
1着しかないのに驚き。そしてなめこの人気に脱帽でした。
でも私が票を投じた6作品の内の1つが見事Tシャツ化されていたので、まずは満足(笑)
…本音を言えば宇宙柄のと、マサル柄の、商品化して欲しかったなあ…。

なめこが前面に出ていて、ある意味すっげぇコレクターアイテムではあるんですが……
ネックになるのは、そのお値段。何と1着4200円なんだそう…で……orz

いや、梅田行く度にこれ位、もしくはこれ以上出費するのは分かってるんですけどね。
分かってるんですけど…こう、沢山出歩いて沢山買った4200円と、
1着だけで4200円の差は物凄く大きいというか…手痛いダメージというか……。

購入に踏み切るには、もうちょっと勇気とお金がいりそうです(笑)


なめこTシャツの詳細は、サクセスサンクス35周年記念サイトさんでご確認下さいませ。
2着以上購入で、送料無料らしいですぜ!
| なめこ | COM(4) | TB(0) |
2012-06-19 (Tue)
どうも、えのんです。
台風、西日本を吹き荒れて行きましたね。
我が家のある辺りは夕方にちょっと風がキツかったな、という程度でさしたる被害も
無かったのですが、やはり地方によってはかなり大規模な避難勧告も出たとか……。
大きな被害が出ていない事を祈りたいですね。


さて、今日は久々に『風ノ旅ビト』のプレイ記を……
……って、このカテゴリに記事を書くの2ヶ月ぶりですかΣ
放ったらかしてるなあ、とは思っていましたが…ううむ、いつもの事ながら時の流れは早い。

台風日和だった今日、久々に時間が出来たのでPS3をネットに繋いだんですが
何と何と。海外での配信から遅れる事約2ヶ月。
ストアに『風ノ旅ビト』のダイナミックカスタムテーマが来ておりましたよ、奥さん!
配信されていたのはゲーム画面(というか、風景画面と言うべき?)を使ったものと、
コンセプトアートを使ったもの。
どちらも定期的に画面が変わっていくタイプで、アイコンや選択音なんかは
案外シンプルに作られていました。

近頃は(旅ビトの事に限らず)ネットチェックも疎かになっていたんですが、ここ1週間の内に
配信されたみたいで……すごいタイミングの良さを感じてしまいましたね(笑)
その上、ウォレットには何故か2000円も残金があったので
(多分、先月のスパイクセールで『ガチトラ!』辺りを買おうとして思い留まった分)
勢い良く2つ揃ってお買い上げしてきましたb

…なんですが、カスタムテーマの出来としては『Flowery』のテーマの方が好みかも。
暫く『Flowery』のを使っていたお陰で、特に選択音が地味に感じてしまうんですよね;
せめて選択・キャンセルだけでも、「ぽわ」の音だったら歓喜だったのに。

ともあれサントラもiTunes経由で発売され(少し前から『flOw』のも発売されましたv)
もう来ないかと思っていたテーマも配信されて……こりゃ否が応にも、海外Homeに存在する
旅ビトラウンジ&リワードの方にも期待しちゃいますね!
頼んまっせ、親分!(誰)


今日の前書き、終わり(笑)
本当に久々になった「風ノ旅ビト」低速巡航プレイ記、十一回目です。
どこまで書いたか私もちょっとあやふやになってましたが(…)
旅ビト達の旅路も、今回で丁度折り返し地点です。


それではネタバレ諸々どんと来いな方は、いつもの通り追記からどうぞー。


→ ReadMore
| 風ノ旅ビト | COM(2) | TB(0) |
2012-06-16 (Sat)
どうも、えのんです。
只今西日本は凄い雨……雨戸越しにも雨の音が響いてくる状態になっております;
今日が休みだった私・えのん、午前中は降ったり止んだりだったので、
近場のショッピングセンターに洋服を買いに行ったりしたんですが…この雨が
午前中に降らなくて良かったかも。

来週一杯続くらしいこの雨、本格的な梅雨到来という感じですかね?
何やら台風も近付いていると聞きますし、南の方にお住まいの方は風雨にお気を付けて。


さて。
近頃は眠気と忙しさにかまけて、またちょっぴりゲームから遠ざかる日々が続いています。
少しの忙しさなら、睡眠時間ガリガリ削って遊ぶんですけどねー。
今はちょっとその体力が無い感じ。暑いし、じめじめしてきたし。

で、ブログに書くネタも特にないので……最近気に入ったお酒の話でも。
いや、ブログで食べ物ネタってのは大いにありだなとは某ブログさんを見て思ったものの、
私が辛うじてどーこー書けそうなのはお酒ぐらいしかなかったんですもん(笑)


今晩飲んだお酒はこれ。

もひーと。

でーん。『モヒート オリジナル』。
モヒートは以前に「嵐にしやがれ」でも取り上げられてましたね。
あれはバーで出される本式のやつでしたが。
これはホワイトラムベースにライム、それと最大の特徴であるミントが入っていて
物凄くすっきりする後味でした。

メーカーさんのお勧めは瓶の口からフレッシュミントを突っ込んで瓶から直飲みらしいけど
流石にそこまで挑戦は出来ず(というか、フレッシュミントもないし。笑)
普通に直飲みする事に。

飲んだら最初に甘味があって、次にライムの酸味が来て、最後にミントの風味が
口の中から鼻へ向かってふわっとのぼってくる感じでしたね。

最初の一口は「ん?;」でしたが、飲んでいくと段々この「ふわっ」が癖になってきて
勢い良く空けてしまいましたb
これは確かに、夏の暑い夜とかに飲んで風味を楽しみたいかも知れない。
ミントの香りが苦手でなければお勧めですv 濃い肉料理とかにも意外と合うかもなあ。



>6/14 AM1:00前に拍手下さった方
こんばんは、初めまして! いつも遊びに来て頂きありがとうございます!
此方もブログ休止前からこっそり遊びに行かせて頂いておりました。
お返しが遅くなってすみません。拍手ありがとうございますv

20周年コレクション、やっぱり原作をそのまま移植……ですよね?
王道一纏めも充分に嬉しいけど、意外性も欲しかったなと思ってしまいます;
コロコロカービィ、唯一カートリッジ版を一切やった事が無いタイトルなんです…。
3DSの機能とも割合上手く噛み合いそうですし、実現しませんかねー。


なめこ記事に拍手下さった方も、ありがとうございますv
宜しければまた思い出した頃にでも、遊びに来てやって下さいませー。
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-13 (Wed)
どうも、えのんです。
連日の眠気が少しマシになってはきた、かな? という感じがしなくもない今日この頃。
ただ遊ぶ程の元気があるかと言われるとそうでもないので、やっぱりまだ完全に眠気には
勝てていない感じがしますね。
「買い物したいが暇が無い~♪ 暇があったら寝ていたい~♪」という心境がちょっとずつ
分かり始めてきた、そんな20代の夏です。
↑覚えている人はいるかな? 昔ショッピングカタログか何かのCMで流れてた歌だけども(笑)
まあ、それでもなめこは買いに行くんですけどね。
マグネット、もう普通に出回ってるだろうしなあ。


なめこと言えば、少し前に『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』が雨シーズンに
バージョンアップされていましたね!
私も配信日からはちょっと遅れたものの、バージョンアップして来ましたよー。
今の所、新しいなめこは3種類しか見ていませんが……今回のレアなめこがどんな方向に
デザインされているのか、今から楽しみですv

そしてそして、7月にはなめこの完全新作アプリも公開されるのだとか!
やる事自体は栽培で変わりないものの、今まで設備関連のお仕事しかしていなかった「じい」が
新たなイベントに絡んできたりするらしいですよb
凄いなー、なめこ。大躍進だなあ……。
なめこが何処まで突き進んでいけるか、これからも追いかけて行きたいですね。
枯れなめこを量産しながら!(あかんがな)


何やら東京に期間限定でなめこ専門店が出来るという情報も公式サイトさんに載っていた
のですが、こういう時は関東が羨ましくなりますねえ。
グッズ数300点越えですってよ。一体どんなお店やら、どんなグッズやらは気になるけど
流石の私も、なめこオンリー目的で夜行バス→買い物→夜行バス、なんて突撃は無理ですし;
連休が無いから、ゆったり向こうで一泊ー、なんて事が出来ないのが地味に厳しい…orz

短い期間でも良いから、大阪にも来てくれないかな。府内なら喜んで走りますよ(笑)


※ 先の記事に拍手下さった方、ありがとうございました!
全部同じ方……かな? もしそうなら、沢山見て頂いてありがとうございますv
また忘れた頃に遊びに来て下されば幸いですー。
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-06-13 (Wed)
久々にネットの海を漂って見つけた情報。

『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』
発売決定おめでとうございます♪


予定日は7月19日……ドラクエオンラインの半月弱前ですね。
私は多分、ドラクエオンラインはスルーすると思うので
(三国無双Onlineやって分かったけど、やっぱりオンラインは向いてなかった。笑)
Wiiのソフトは7月のカービィ待ちになりそうです。

PSPの『スーパーダンガンロンパ』に、3DSの『ルーンファクトリー4』とか
色々気になるのはあるんですけどね。どれか1つ、と言われたらカービィになりそう。
……あ、『逃走中』もあったっけ? 追加情報無さすぎで不安なんですが。


記念のスペシャルコレクションという事で、内容はこれまでに発売されたソフトの
詰め合わせ、みたいな感じらしいですね。タイトルは手堅くナンバリング系列? の
『初代』『夢の泉の物語』『2』『スーパーデラックス』『3』『64』の6タイトルとの噂。
それに加えて、何やら新作も追加されるのだとか…。

うーん、これが本当なら流石に手堅くというか、正統派タイトルで揃えてきましたね。
ただどれもWiiと3DSでダウンロード販売されてるタイトルですからねえ。
1機種で全部遊べるのは魅力だけど、カービィのファンって人ほどダウンロード版も
バラで購入してるだろうしなあ。かく言う私も、スパデラと3以外落としましたし。

リメイクでなくてそのまんま収録なら、本当に昔からカービィファンでした! 既に
ダウンロード版あるけど買うよ! って人しか手に取らないんじゃなかろうかとちと心配。
未だに手に入り難い『エアライド』とかが入ってても良かったのにな。
その分新作(?)な7つめの収録タイトルが気になりますけどね。

でも、何だかんだ20周年の記念作品ですから。
近頃Wiiの起動率もめっきり落ちてしまっていたのですが(多分最後が『カービィWii』)
こりゃ楽しみにせずにはいられませんとも!
お値段も4000円切りのお手頃さですからね。カービィ好きさん、一緒にいかがです?


……個人的には、3DSとか寧ろDSでも良いから、20周年スペシャル裏コレクション、とかを
作って頂きたいかも知れない(笑)
『コロコロカービィ』とか『カービィボウル』とか『ブロックボール』とか
『きらきらきっず』とか『ピンボール』とか……今のカービィを知っている世代が知らない
タイトルも、まだまだありますもんね。
…って、これも半分以上ダウンロード販売されてるのか;
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-13 (Wed)
どうも、えのんです。
近頃は眠たい眠たい……仕事から帰る→寝る→ご飯→寝る→朝、なんて暮らしぶりが
板についてきてしまっておりますorz
お陰で最近何一つ遊んでないよ! 7月には色々気になるソフトも発売されるってのにー。


さて、そんな愚痴は兎も角。
我が家のぷちやぢうさんが、この度晴れて6歳を迎えましたv

6歳になりました。

うにゃーい。
←のプロフ写真に使っているのが生後ウンヶ月のだという事を思えば、この子の成長と共に
流れていった時間の長さを感じずにはいられませんね。
で、自分にも同じだけ時間が流れているはずなのに、それはあまり実感しないという(笑)
成長してないもんなあ……増えたのは体重と肩の凝りオンリーですよ。切ねぇ。

我が家に恐ろしい位引っかき傷を残し、床も筋だらけにしてくれている彼女ですが
これからも元気に長生きしてくれる事を願いたいです。
おめでとうな、ぷちやぢう!




……ちなみに、ブログ休止前にお祝いした時の写真はこちら。

08

サイズがでっかいな(笑)それはともかく、2歳の誕生日の写真ですね。
ううむ、美猫っぷりは当時から変わってませんな(親ばか)
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
どうも、えのんです。
最近はまた、2日に1回更新が板に付いてきてしまいましたねえ…;
近頃のブログを書いていない日は、そもそもパソコン自体起動していない事が多いので
他ブログさんへの散歩も、やっぱり2日に1回ペースになっちゃっていたりします。

「なめこパラダイス」とかで検索して来て下さった方も、思っていたよりおられるので
色々書きたくはあるんですけどねorz ちょっと充電期間を下さい、という事で。
暫くの間は、およそ2日に1回ペースで記事にしていこうかな、と思っております。

色々と書き貯まってきたり、情熱が溜まってきたりしたら、どちゃっと更新しますので
忘れた頃に遊びに来て下さると幸いですー。
再度行方不明になる事はないと思う! ……多分(笑)


で、今日は『夜の魔人といくさの国』プレイ記続きでございますー。
このプレイ記に書いている分の前、いわばプレプレイ(?)していたデータの中でも
起きなかった事とか、そもそも知らなかった事がまだまだゴロゴロ出て来て
丁度面白い盛りですね。
前回から付けている縛りの内容も、丁度良いスパイスになっております(笑)

では、そんな感じでプレイ日記本体は追記からどうぞー。


→ ReadMore
| 夜の魔人といくさの国 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-08 (Fri)
春は過ぎ、梅雨の季節がやって来た。
Livly Islandには、原色の蛙がやって来た。

あかがえる。


何か最近、イベント時しかまめに覗いてない気もしますが(笑)久々のLivlyです。
今回のイベントは↑の蛙集め。
赤・青・黄色の3色をそれぞれ10匹ずつ集めたら、後から何か良いものが貰えるそうな。

この蛙、いる場所が決まっている訳ではない……と言うより、他の飼い主さんの島へ
お邪魔しないと見つける事が出来ないので、10匹集めようとすると結構面倒です;
まあこんなイベントでも無いと中々ランダム放浪の機会も無いし、他の飼い主さんの
レイアウトなんかも見れて楽しいから、気長にやりますかね。

しかし前回のツキノオさんと比べると、随分体の色が薄まってきましたね。
美白成分ありの餌を食べ続けてもらった甲斐があるというものですb
このまま白か灰色辺りにならないかな……。
| Livly Island COR | COM(0) | TB(0) |
2012-06-07 (Thu)
どうも、えのんです。
まだまだ夏本番には遠いと言え、じんわりとした暑さが列島を覆いつつありますね。
今年の梅雨がどんな感じかは分かりませんが、とりあえず去年ほどの酷暑でなければ良いなあ、
とかぼんやりと考えていたりします。
今年は計画停電の範囲、広がるかも知れませんしね。


さて、眠いので前置きもそこそこに本題(笑)
久しぶりの「DMC4」Devil Hunterモードプレイ記です。
今回の範囲はMISSION5……ううむ、亀の歩みだ。


ではいつもの如く、プレイ記本文は追記からどうぞー。

→ ReadMore
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
2012-06-05 (Tue)
どうも、えのんです。
昨日のニュースで沖縄辺りに台風が接近~というのを聞いたんですが、
今日はどうだったんでしょ?
仕事場では中々ニュースを聞く機会が無いので(日と場所にもよりますが)
家に帰ってくると大概浦島さん状態になっている私です;
ただ、これを書いている今現在、外の風がかなり強くなってきたので
やっぱり着々と近付いて来てたんでしょうかね……雨戸、しっかり閉めておこう。


さて、順調に続けております『夜の魔人といくさの国』プレイ記。
3度目のアップになる今回から、プレイに縛り…というか、条件を設けてみました。
本来はあまり条件付きのプレイはしないんですが、このタイトルに関しては
ちょっとこだわってみようかな、と。不要なこだわりかも知れませんが……(笑)

一応縛りの方向性として、
・同一キャラに対する全てのコマンド実行は10日に1回のみ
(例:遊びに行く→遊びに行く、は不可。10日の間を越えたらコマンド復活)
・道具を作った日には、他のコマンドを選ばずに時間を送る
(本来の仕様では材料さえあれば無制限に道具を作れるし、コマンド使用も可です)
・しもべにしたいキャラには、しもべにする前に必ず「欲しいもの」を送る
(勿論、本来そんな必要はありません。単なる雰囲気作り。笑)

こんな感じにしてみましたよ。
そんなにキツい制限ではないので、充分楽しく遊べるはずb
途中で厳しくなってきたら、一時的に取り外したりするかも知れませんが(笑)
そうさ、私ぁ筋金入りのへたれさ!


では、そんな感じでプレイ日記本体は追記からどうぞー。


→ ReadMore
| 夜の魔人といくさの国 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-05 (Tue)
『ダンガンロンパ』、知らぬ間に続編の発売日まで決定していたのですね…!
いやあ、こりゃめでたい。

以前から続編決定、とか舞台は南の島、とか、断片的な事は某所で確認していたのですが
しっかり形になった公式サイトを見ると、じわーっと感慨が湧いてきますな。


知らない方にざっくり説明しますと…『ダンガンロンパ』は推理アドベンチャーです。
ある空間に監禁され「外へ出るには自分が犯人だとばれない様に他人を殺してね」
「犯人だと突き止められたら死ぬよ、外へ出たら他の全員死ぬよ(どちらも意訳)」
というとんでもないルールを突きつけられた学生達。
やがて自由を得る為に殺人を犯す者が現れ、主人公達はその犯人を突き止める為、引いては
生き残りを賭けて犯人探しの「学級裁判」へと臨む事に……みたいな感じの内容です。

雰囲気と結末に向かって雪崩れ込む様な勢いの良さ、ポップな絵柄なのにバンバン人死にが出る
バイオレンス加減が相まって、他には例を見ないトガり方をしたゲームでしたよ。
…詳しくは公式サイトさんとか見てみて下さいね!(笑)


元々このタイトルをどうやって知ったのかは忘れてしまったものの
(多分、余所様のブログで見て気になって検索、だったろうとは思う)
一度プレイし始めたら話の流れと結末が気になって、凄い勢いでクリアしたのを思い出します。
雰囲気から何から凄い好きだけど、設定的に続編は難しそう……?
なんて思っていたので、続編発売はほんと純粋に嬉しいですね。

で、公式サイトで先日公開されたキャラクターページを見てきてみました。
一部感想が前作のネタバレしてるんで、ちょっと追記に畳んでおきますー。


→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-04 (Mon)
どうも、えのんです。
福祉の方の仕事の1つとして通院介助に行ってきたのですが、通院先の病院で大泣きしている
お子さんを見てちょっとほっこりしてしまいました。
何故ほっこりなのか? と言うと…私・えのん、幼い頃は相当な暴れん坊だった様でして。
歯の治療を受ける際、先生から

「あかん! 網被せろ!」

とか言われるくらい暴れたらしいんですよね、診察台の上で。
そういう訳で、治療を嫌がったり怖がったりする子を見ると、当時の事を思い出して
ほっこりしてしまうのでした。…というか自重しなさい、昔の私よ。


さて、本題とは関係ない前書きばかりが増えてきましたが(笑)
やっと通しのタイトルも決まった「夜の魔人といくさの国」プレイ記、2回目でございます。
(でもまだいまいち気に入ってないので、ある日こっそりタイトルだけ変えるかも…;)

一度半年分プレイしたデータは没にして最初から進めているのですが、
まだまだ手探りなところが多くて楽しいです。
簡単な説明だけで世界にぽいと放り出されるのを、やる事を自分で決められて楽しいと思うか
色々と説明不足と思うかで、このタイトルへの評価は大分変わってきそうですね。


それでは、「えのんさん、ノリノリ」なプレイ日記はいつもの如く追記よりどうぞー。

→ ReadMore
| 夜の魔人といくさの国 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-03 (Sun)
どうも、えのんです。
『宇宙戦争』、地上波でやってますねー。
確か以前にもどこかの放送局でやっていた覚えがあるんですが、あまり本腰を入れずに
見ていたせいか「登場人物が大体全員聞き分けが無くて、大体全員ほぼ常に不機嫌」という
印象しか残っていませんでした;
舞台設定が極限状態なのは分かるけど、何と言うか…こう、見てて楽しくなかったorz


さて、それはともかく。
少し前に購入ソフトとして書いていた「夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール」
ですが……長く遊べそうなシミュレーションですし、今回は最初からプレイ日記をつけて
みる事にしました。何せ、今までかなり半端な所からスタートしてる日記が
多かったですからねえ。
そして、そのどれもが未だに何1つ完結していないとかいう。何という事でしょう(他人事か)

とりあえず今回は大半を「えのんさん、ノリノリ」な書き方で進めていたりします(笑)
一応いつもの調子の文も併用はするつもりですが、所謂キャラ口調(?)が苦手な方は
少しだけ避けて通って下さいまし。


じゃあ、通しのタイトルを何にするかを考えつつ、その変まるっとOKな方は
いつもの如く追記からどうぞー。


※以前の記事に拍手下さった方、ありがとうございます!
宜しければまた、忘れた頃にでも遊びに来てやって下さいませー。



→ ReadMore
| 夜の魔人といくさの国 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-02 (Sat)
少し前に作ったままで放置していたんですが、久方ぶりにバトンを製作したのでお知らせをば。
その名も「使用武器でゲームキャラ連想バトン」。
質問の武器を使っているゲームキャラを連想してね、という感じの内容になっておりますb

いや、○○から連想~系のバトンは結構見るんですけど、いざゲームカテゴリで連想系の
バトンを探して見たところ、本当に意外なくらい数が無かったので。
無いのなら作ってしまえー! と、そういう訳です(笑)

あまり回答数は集まらないかな…とか思っていたら、なんとこれまでに5名も回答者が!Σ
回答数見て思わずにやにやしちゃいましたよ(笑)回答下さった皆様、ありがとうございます。
勇気が出たら、こっそりコメントしに行くんだ…。

という訳で(どういう訳で?)自分で6人目になってみる事にしましたv
自分で作っておいてなんですけど、結構ゲーム歴や趣向が分かりますね、これ。

使用武器でゲームキャラ連想バトン

Q1 初めまして。まずはあなたのお名前と、大体のゲーム歴をどうぞ。
A1 えのんです。ゲームに初めて触れてからは15年ほど経過。きっとこれからも、この記録は延びていく事でしょう(笑)
Q2 では質問開始。以下の「武器」から連想したキャラ名&タイトルをお答え下さい。
A2 ひとまずぱっと思いついた順で書いていきます。RPGの名前がゴロゴロ出そうな予感。
Q3 「短剣」
A3 「ホークアイ/聖剣伝説3」砂漠の国出身のシーフ。確かダガー二刀流だったはず…毎回ワンダラーに成長させてました。
Q4 「長剣」
A4 「リンク/ゼルダの伝説シリーズ」緑の服の勇者。時のオカリナ、めっちゃやり込みました。未だにリーデッド怖いです;
Q5 「大剣(両手剣)」
A5 「アリューゼ/ヴァルキリープロファイル」戦乙女の良き理解者、かつお転婆姫の保護者(笑)プレイ当時は死亡シーンで衝撃を受けたなあ…。
Q6 「双剣(二刀流)」
A6 「陸遜/三国無双シリーズ」後期組軍師。…おじさん&お嬢さんキャララブな私は、美形若手組をあんまり使ってなかったりします。
Q7 「刀(太刀)」
A7 「バージル/デビルメイクライ3」半人半魔の双子の兄。3ラストは切なかった…実は生きていた編とか無いですかね?無いよなあ…。
Q8 「斧」
A8 「斧男/クロックタワー3」魔法少女(?)を追いまわす魔のモノ…でもぶっちゃけ、ホラーゲーで1,2を争う怖くなさな気が;
Q9 「槍」
A9 「浦島/新・桃太郎伝説」心優しい少年漁師。正しくは銛だけど。我がデータではあしゅらスタメンの為、ワリ食ってた気がします。
Q10 「鎌(大鎌)」
A10 「カルラ/ジルオール」帝国付きの青竜将軍。女の子で将軍で武器が鎌、というアンバランスさが印象的でした。
Q11 「鞭、鎖」
A11 「ルエミーザ・コスギ/ラ・ムラーナ」古代遺跡に挑む鞭使い兼考古学者、好物カレーライス。ゲームは未だにクリアの兆しすら見えてこない…;
Q12 「棒(棍)」
A12 「キリク/ソウルキャリバーシリーズ」若き棒術使い。棒術の演舞を見て、自宅で物干し竿を振り回したのは良い思い出です(笑)
Q13 「槌(ハンマー)」
A13 「いつき/戦国BASARA」天から授かったハンマー片手に頑張るおんなのこ。走りモーションがやたらめったら可愛かった。
Q14 「フレイル」
A14 「シャルロット/聖剣伝説3」姿も口調も思考も幼いクレリック。毎回イビルシャーマンへの道を歩ませたっけな…聖職者なのに。
Q15 「トンファー」
A15 「主人公/幻想水滸伝2」過酷な運命を乗り越えていく少年。トンファー持ちって、多節棍持ちと同じくらい数少ないですよね…多分。
Q16 「多節棍」
A16 「ナナミ/幻想水滸伝2」主人公のお姉ちゃん。協力攻撃サボりバージョンが好きでした(笑)某イベントとEDで泣いたなあ…。
Q17 「杖」
A17 「ロレンタ/ヴァルキリープロファイル」教え子に命を奪われた教師。戦闘中の待機モーションが一番可愛いと思う(断言)
Q18 「本(魔術書等含む)」
A18 「シープ/トリックスター」本で敵を殴りまくる司書さん。ここでまさかのオンラインゲー…いや、本で殴る印象が強かったんですもん(笑)
Q19 「弓矢」
A19 「プエラ/闘神伝昴」天使から授かった弓矢を射る少女。初クリアはこの子のいるチームでした。
Q20 「投げナイフ」
A20 「アイリ/幻想水滸伝2」旅芸人一座のナイフ投げ。冒頭のイベントでナイフがぶっ刺さった主人公、何人くらいいるやら気になります(笑)
Q21 「爆弾(火薬)」
A21 「ボンバーマン/ボンバーマンシリーズ」爆弾を置いて、ブロックを壊す達人。…え、だって爆弾とか火薬とか言えば、このキャラでしょ?(笑)
Q22 「短銃」
A22 「アベイ/ヴァンパイアパニック」銃持ちの牧師様。いまいち影が薄かったような覚えが…逆にこの人が真の敵かと思ってました。
Q23 「狙撃銃」
A23 「スネーク/メタルギアシリーズ」いずれ伝説になる傭兵。うちのスネークは狙撃銃ラブです(笑)3のジ・エンド戦、大好きでした。
Q24 「重火器」
A24 「ゲイツ/サイキックフォース」対サイキッカー戦用サイボーグ。サイボーグになった経緯を知ると一気に切なくなるキャラ。
Q25 「拳」
A25 「田代香織/ガンパレードマーチ」神の拳を持つ整備士。彼女にすると凄く可愛い。でも1ターン歌唱は止めて下さい;
Q26 「爪/牙」
A26 「張コウ/三国無双シリーズ」美しい人、もしくはふつくしい人、で大体通じる人。(笑)淵ちゃんの定軍山コンビ、好きです。
Q27 「その他、独創的な武器を使うキャラクター」
A27 「ましら(鍵盤)/新・桃太郎伝説」「馬岱(筆)/真・三国無双6」「トルネコ(そろばん)/DQ4」などなど。どれも武器には見えない(笑)
Q28 回答した中で、一番好きor気に入っているキャラクターは誰ですか?また、その理由は?
A28 男性キャラ→刀のバージル、女性キャラ→杖のロレンタ。理由はどちらも雰囲気と声。
Q29 この中で自分が使うとしたら、どの武器?
A29 色々考えてはみたけど、多分「本」に落ち着くと思われます(笑)一番技量とかいらなさそうだし、何なら盾にも出来るし。
Q30 設問は以上です。お疲れ様でした!
A30 お疲れ様でした! そこのあなたも、宜しければ回答してみて下さいねーv
| FC2バトン | COM(2) | TB(0) |
2012-06-01 (Fri)
どうも、えのんです。
近頃世間では「生活保護」の件が大きく騒がれていますね。
ここはのーてんきなゲームブログなんで、難しい事を書こうとは思いませんが
騒がれているお歴々は「月に5万の年金でどうにか暮らしている世帯」の生活を知るべき。


さて、そんな話は横に置いておいて。
すっかり鈍行になってしまったパルテナ日記、今回は第20章です。
そろそろゲームも終盤。エンディングが近付いてきましたよ。
フォースフィールドを破る術である光の戦車を手に入れ、いざパルテナ様救出へ!


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは
いつもの如くに追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。