-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-30 (Wed)
どうも、えのんです。
夏の気候が近付いて来て、でも体は未だ夏モードに切り替わらず…。
ちょっと体のだるい、眠気の強い日々を送っている今日この頃です。
もうちょっと夏が近くなったら、暑さで逆にやる気も出るんですけどねえ……。
雨も増え、湿度も高くなるこの時期が、私は一番苦手ですorz
雨は嫌いじゃないんだけどなあ。もうちょっとカラっとした雨が降れば良いのに。


さて。
私、今日のニンテンドーイーショップの配信を密かに楽しみにしておりましたv
なんてったって今国内で一番応援したい製作会社さんの新作ですからねー。
というわけで、まずは覚書程度にご紹介をば。


○ 本日購入ソフト ○


夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~(3DSダウンロードソフト)


WiiWareで自由度の高いシミュレーション『王だぁ!』や『ボクも世界を救いたい』
3DSで手軽に遊べる中毒性の高いアクション『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』等を
世に送り出してきた、ポイソフトさんの新作シミュレーションですね。
今回は機種が3DS、内容がシミュレーションと、新しい形で攻めてきた模様です。

今度の主人公は中世貴族風な出で立ちのヴァンピール(=ヴァンパイア)。
そして舞台はまさかの和風、戦国時代の日本にどことな~く似ている「いくさの国」。
「織田のぶなが」(注:信長ではなくのぶなが。これ大事)の血を吸う事で
手に入るといわれる「覇王の魂」を探すようにと怖~い上司に命じられ、遥か異国の地で
昼は普通の人間、夜はヴァンピールの二重生活を送りながら、のぶながの血を吸う方法を
探していく……のが、大目的の模様。

でも、そこは今まで自由度の高いシミュレーションを手がけてきたポイソフトさんの事。
今回も大目的とは関係なく、町民を吸血して自分のしもべを増やしたり、吸血すらせず
町民とひたすら仲良くなるに努めたり、釣り竿片手に魚を釣ってそれを売りさばいたり…と
色々な事を好き勝手に出来るようになっています(笑)

ドットもBGMも『王だぁ!』の時と比べると順当に進化していると思えますし、
「NPCの色々な数値を見て物語を妄想できる人」ならきっとはまれるかと思いますb
…というか、私が思いっきり↑の通りの人間ですからね(笑)
色々なもの放り出して、ゲーム内6ヶ月経過まで絶賛プレイ中です。

どこでも遊べる3DSのお手軽さと、『王だぁ!』から息づくやりたい放題の自由度が
一緒になったシミュレーション。長く遊べる、スルメ風味な予感がしますよー。
| 購入メモ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-28 (Mon)
それはジグソウ違い。…ってどれ位の人が分かるネタだか見当が付かないけど(笑)
どうも、えのんです。
西側だけなのかどうかは分かりませんが、何だか一気に暑くなりましたね…。
高齢の方は、特に熱中症や食欲低下で体調を崩しやすくなる時期です。
まだまだ現役の世代にも熱中症等は人事ではないので、しっかり対策していきましょうねー。


さて、先だっての記事で購入を報告した、なめこのジグソーパズル(352ピース)。
1日休みだったのをこれ幸いと、昨日の内に早速組んできました!
昨日もあれだけぎんぎらに晴れてなかったら、どこか出掛けて来たんですけどねえ。
冬場以上に夏場に家に籠もる人間、それが私・えのんです。


今回も画像多めなので、続きは追記からどうぞー。
……でもこのテンプレート、最初に追記分の画像も読み込んでいる気がしなくもない;

→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-26 (Sat)
どうも、えのんです。
実用キャラグッズを中々使う事のできない性分な私ですが、なめこの弁当箱をフル活用
してくれている母君を見習って、なめこシールを開封して使ってみましたb
とりあえずはipodの裏のカバー部分と、携帯の前面液晶の下にぺったり。
携帯を横向き・垂直に置くとあたかもなめこが生えてきているようで中々気に入ったんですが、
それを見た父君の感想がこんなでした↓

「あー、最近気に入ってるやつな。何やったっけか…ああ、分かった。しめじ

……父よ!それは似て非なる原木仲間だ!(笑)


さて、そんな前書きとは関係なく(笑)いつの間にか久々になってしまったパルテナ日記です。
もう発売から2ヶ月が経つんですねえ…そろそろ全章9.0クリアの猛者も増えてきた頃かな?
低速巡航の我が家は、今日のプレイ記でやっとこ19章突入です。
(何かおかしいと思ったら、前回プレイ記の章番号が間違ってましたね; 失礼しました)
驚くほど冷徹な女神と化してしまったパルテナ様、救う手立てはあるのでしょうか…?


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。
開き直った長さなのでお気を付けてb




→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-25 (Fri)
どうも、えのんです。
ちょっと体調を壊して以来、週に何度かの早寝を心がけてみたのですが……
何か一周してどの曜日でも今の時間には眠たくなる様になってしまいましたorz
目がしぼしぼします…かといって早起きが出来る訳でもないのが、何ともはや。


さて。ちょっと前の記事で書いた「TV番組内でのなめこ関連告知」。
凄まじく遅い時間の番組だったので(午前2時半くらいだったかな?)録画して
朝見てみたら……うん、驚きました(笑)

多分まだ放送されていない地域も多いと思うので、一応追記に隠してみますb

→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-24 (Thu)
どうも、えのんです。
天候の不安定さが甚だしい5月でしたが、末にもなると流石に少しずつ暑さが出てきましたね。
半袖あり、七分袖あり、薄手の上着あり……道行く人のファッションを見るには
今が一番面白い時期だと私は思います。この春と夏の合間の気候は嫌いじゃない。


さて、割と久しぶり? になった購入メモです。
何せ最近はなめこ関連で散財してましたからねー。他の物をどうこうする余裕が無くて。

どうもハマり込むと一本気になってしまっていけません。そのくせ、一度熱意が冷めると
自分でもびっくりする位見向きもしなくなっちゃいますからね…;
熱しやすく冷め難いけど、一度冷めたらそれまで。私、大体こんな感じのヤツです(笑)


○ いつかの購入ソフトお品書き ○

・Skyrim(PS3版)

箱庭RPGの白眉(と呼んで差し支えなしだと思う)ベセスダ・ソフトワークスの看板シリーズ
『TES(The Elder Scrolls)』最新作。自分の分身を創造し、緻密に作られた世界の中を
自由に冒険できるRPGの第5作目……で、大体合っていると思います。

私はシリーズ前作『Oblivion』に触れて一気にこの世界に引き込まれたクチなのですが
今作も期待を裏切らない、どころか期待の上を行くゲームになっておりましたよb
タイトルで検索したらそりゃもう沢山引っ掛かってくると思うので、あまりここでは
長々紹介しませんが(笑)自由度の高い中世の冒険をお求めの方は是非、って事で。


…うーん。今日は何か書き進められないorz
この記事、「気が向いたら書き直す記事」の筆頭に入れておくとします;
| 購入メモ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-23 (Wed)
あ……そういえばありましたね、金環日食。
私は残念ながらと言うべきか、日食が見られる時間には見事に夢の中でした……。
アラーム5個(携帯で3個+ipodで1個+テレビのおはようタイマー)かけてたのにさ!
…まあグラスが手に入らなかったんで、起きていても直には見られなかったんですが。
夢の中で綺麗な金環日食を見ていたのが切ないというか、何と言うか……orz


さて、世間は東京スカイツリーの船出で沸いておりますが、こちらは普段と変わらず
大阪の町のなめこ事情をお届けしたいと思います(笑)
今回・前回の題名が『moon』から来ていると何人の人が見抜けただろうか…(笑)


今回は母の日に行った「梅田ロフト」&「キディランド梅田」と、
半日休みの日に行った「あべのロフト」からなめこをご紹介ー。

グッズ紹介の例に漏れず今回も写真多めです。回線細い方はお気を付けて。
では、いつもの如くに追記よりどうぞ~。


→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-22 (Tue)
どうも、不定期休日堪能中のえのんです。
堪能中とは言ってもまだ本調子には遠いので、家でゆったり寝て起きたりの生活ですが;
体を崩すと完全に持ち直すまでが大変ですね……夜なんてあっという間に眠くなりますし。
体調良い時は平均3時就寝だったのが、今では22時過ぎると眠いです。
不調は寝て治しなさい、と体が言っているような気がしてなりませんね。猫か、わたしゃ。


さて、本題(笑)
なめこ公式サイト『なめこぱらだいす』様発信の情報に気になるものがありましたよ。


その1.我らがなめこが、テレビ番組で何らかの告知をするらしい

その2.『おさわり探偵』のデザイン公募Tシャツが作られるらしい



うん、どちらも驚きの情報でございました。
その1の方は…『musicるTV』という番組で、なめこに関する新展開!?
が発表されるのだとか。

関東圏では既に昨日放送されていたりするので、詳細とか書いているブログさんもある…
かとは思うものの、私・えのんは思いっきり関西住まい。即ち該当の番組が放送されるのは
金曜日になってからなので、検索はじっと我慢でございます。まずは自分の目で見てみたい。
中には1週間送れで放送される地域もあるみたいですし、3日の我慢くらい平気さ!


で、その2の方。
どうやら「サクセスサンクス35周年」という企画で、『おさわり探偵 小沢里奈』の
Tシャツを作るんだとか。今まで着々と企画が進んできていて、今回は一時審査を通過した
デザインの中から、気に入りのものを選ぶユーザー投票の告知のようでした。

投票の対象になるのは全部で65のデザイン。
そしてこの中からユーザー投票で人気を得たデザインが(幾つかは分からないですが)
実際にTシャツ化されるとの事。

ええもう、早速特設ページにすっ飛んで真っ剣に選んで来ましたよ!
シンプルなものあり、マンガチックなものあり、凝ったデザインあり……。
あの中からなら、絶対に1着は好きなのが見つかる! と言って良い感じでした。
無理なのは分かるけど……いっそ全部Tシャツ化して欲しいぞ(笑)

投票で特製の壁紙なんかも貰えたりするので、なめこ好きさんは是非覗いて見ると良いのです。
1人で6作品にまで投票できる&投票後の変更も可能だから、迷いやすい人でも安心b

期間は今月末までだそうなので、興味のある方はお忘れなく~。
(※投票にはメールアドレス必須なのでご注意!)
| なめこ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-21 (Mon)
どうも、えのんです。
いやあ……やらかしてしまいました。


少し前の記事で体調が微妙だと書いていながら、その微妙さをちょっぴり放置してしまい…
見事に悪化させてしまいましたよorz
何か全身だるいし、もの食べると気持ち悪くなるし、かと言って寝て楽になる訳ではないし。

流石にこれを放置する訳にはいかないという事で病院の先生に診てもらったところ
多分疲れが悪さをしているんだろう、とのお話。
それは逆に言えば、疲れがどこかへ行かない限り根本的な治療にはならない訳で…。
昨日は他の方に仕事を代わって頂き、今日も半日休みを貰って、どうにか目に見える症状は
治める事が出来ました。

でもなあ…確かに先週はやたらめったら忙しかったとは言え、体調管理は一番大事な所ですし
この土日で確実に方々へ迷惑を振り撒いてしまったので…しっかりしないといかんな、と
思い直しましたね;
体を壊すまで頑張ります、ってのは明らかに長所でなくて短所ですし。
毎季節に1回は体調を崩すこの体、どうにか病に強くしたいものです……orz


これの1つ前、ツキノオの記事がやたらと半端な状態で上がっているのはこのせいでした
続きを書けるだろうと踏んであの状態で予約投稿したら、さっぱり書けなかったという。
あのままだとあんまりにもあんまりなので、できそうなら明日辺りに手直しします…(笑)
| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-20 (Sun)
ピラミッド with ツキノオさん。

ピラミッド的な何か。

ゲッコウヤグラは乾いた所があまり得意ではないっぽいですが、今回のイベントは
このピラミッドでの宝探しだそうで……心を鬼にして砂漠に行ってもらいました。


ピラミッドの中は多数の小部屋をつなげて出来る迷路になっていて、慣れるまでは思った場所へ
行くのが結構厄介でした。
頑張って頑張って探索した挙句、宝箱を見つけてよっしゃ! となっても

ハズレとな…!?

ハズレの宝箱が混じっていたりするし。おまけに外へ強制送還の呪いつきのもあったりしてorz
当たりとハズレの判別ができるまで、無駄にピラミッドの中をうろうろしてしまいました。


宝探し…今はもう大概の飼い主さんが終わっているとは思うけど、コツとしては
「通れない所の向こう側に行くように頑張る」という事でしょうかね。
明らかに一番端の部屋ではないのに通行不能になっている所があれば、そこは相当怪しいです。

で、小1時間うろうろフラフラした結果……

全制覇!

今回も何とか、全部の宝物(一番上の列。全5種なので間違ってないよね?)を
揃える事ができましたよ。
どうやら期間後半のイベントでまた違う使い方をするみたいなので、
このアイテムがどうお役立ちになるのか楽しみですな。

…って、この記事を整えている段階で既に知ってるんですけどね。どうお役立ちになるか(笑)
| Livly Island COR | COM(0) | TB(0) |
2012-05-17 (Thu)
どうも、えのんです。
気温の変化が祟ったのでしょうか、この所微妙~に体調の完全でない日が続いています。
…うん、どう考えても冷え込む朝にすんごい薄着で寝てたからだとは思うんですけどねorz
何か食べると気持ち悪いし、鼻もぐずぐずするし。あと肩も凝ってるし。
幸い熱は無いみたいなので暖かいパジャマ着て、ほこほこしながら寝たいと思います。
体は資本ですね、本当。


さて、今日はひっさびさでバトン回答をのっけたいと思います。
唐突な題名はバトンが指定しているルールがためだったのでした(笑)
えーと、題名はない…のかな? 所謂口調指定バトンというものですね。

頂きもとは『ベンチと星空と花びら』のLAMPさん。
指定された口調は『新・光神話 パルテナの鏡』登場キャラのアロンです。
うん、凄いところを突いて来なさる……思わず2回ほど第13章やり直したよ!(笑)
※アロンを知らない方への二行説明→月の神殿を守るお人。礼服に眼鏡、白髪で長身細身。
礼儀正しく丁寧かと思いきや、意外と腹黒くてお茶目な好々爺。
説明になっていない気もしなくはない。でも詳しい説明は諦める(笑)

では、バトン本文は以下からどうぞー。


<ルール>
5日以内に回答してください
期間以内に回答できなかったら・・・罰ゲーム!!
●バトンを回した方がルールを守ってるか確かめてください
●バトンを回す人は、知ってる方や尊敬してる方←(気が合う人でもetc!)5人限定に回してください
●んで、バトンを回したらコメで報告←必須
●バトンは公開すること
●(管理者)スペシャルルールでいくぞ、という記事にしてください

うん、2行目までと黒丸3つめ4つめはあって無いようなものにしましょう。
それがえのんスペシャルルール、という事で!

--------------------------------------------------


指名する人は


ざらめさん
緑目猫さん
カインさん


口調は


ざらめさん → メデン様(PATAPON) or 極卒君(pop'n music)
緑目猫さん → バージル(DMC3) or レディ(同左)
カインさん → なめこ(小沢里奈シリーズ) or カシェル君


ブログ復帰してから得たご縁の皆様へ。
どれもこれも無茶振りですね……うん、あくまでお暇つぶしにでもどうぞ!
いやむしろスルー可です。推奨です!

訪問者履歴からあとお2方選ぼうと思ったけど、そんな勇気は無かった!orz




下記から口調スタート!



【この中で最初に知り合ったのは?】
この中で、という事でしたら、ざらめ様でございますね。
えのん様がかつてお作りになったバトンを介して面識を得た、というところでございましょうか。
しかしお初にお目にかかったのは、年単位で以前の記事。さぞ驚かせてしまったでしょうな。


【イメージカラーは?】
ざらめ様は…黒、でございましょう。
ブログの背景もさる事ながら、今お戯れになっているのも黒一色の種族でおられるとか。
それはぱたぱた、だとかぽんぽん、と言いながら前へ進む、不思議な生物だと伺っております。
わたくしのがちゃがちゃ、には残念ながら反応して下さらないでしょうな。

緑目猫様は紫、といったところでしょうか。
赤と青の衣を纏う双子のご兄弟を、遥か魔界の入り口まで導いておられるとの事ですので。
あ、名前に入っている緑、でもよろしいですな。
わたくし、地上を離れて久しい身ですが、緑を見ると懐かしい思いが込み上げてまいりますよ。

カイン様は…そうですな、銀色はいかがでしょうか。
わたくし縫製はさっぱりですが、美しい糸を銀糸と呼ぶ事は伝え聞いてございます。
命なき物に命を与えるそのお姿。銀糸の色と例えることにいたします。


【喧嘩したことは?】
齢を重ねたわたくしめに喧嘩などとは、恐れ多いことでございます…あゴホゴホと。
喧嘩はお若い方々におまかせいたしますよ。
あ、地上から遥々月まで攻め寄せて来られる方々に対しては、もちろん別でございますが。


【最近良かったと思うことを口調指定で】
そうですな、もう一度ここに色々な事を書けて良かった、とえのん様は申しておられますが。
手放したものをもう一度手にして初めて大切さを知る……人間の業ですな。


【自分の苦手なものにまつわるエピソード】
苦手なもの、でございますか。…それは秘密でございます。
というのも味気が無いですかな。ここだけの話…わたくし、小さな貝が駄目でございます。
口へと入れた瞬間にじゃりじゃり、となるあの感覚がどうにも……苦手でありまして。
あなた様も、貝を噛んで歯が欠ける経験をなされば、お分かりになるかと存じます。はい。


【罰ゲーム】
罰ゲーム、でございますか。
そうですな。わたくしの住まいする月の神殿まで訪ねていただくというのは……
いえいえ、冗談でございます。
「窓辺で小さい鉢植えの植物を育ててみる」、これでいかがですかな。
自然が増えれば、ナチュレ様もお喜びになるというものでございましょう。


……うん、案の定難しかった!(笑)
というかこれ、アロン爺ちゃんの声と口調を知っているか、で印象凄く変わりそうですね。
文面だけだとすごく慇懃に見えなくもないという…くっ、爺ちゃんへの愛が足りん!<自分
| その他バトン | COM(4) | TB(0) |
2012-05-16 (Wed)
どうも、えのんです。
やっぱり1時間半も違うと生活サイクルが狂って来ますねー。
私のサイクル維持機能が脆弱なだけかも知れませんが(笑)何だか1日中眠かったです。


そう言えば、今更ながらに「DMC4」のキャスト様方の事を調べてみました。
参考にしたのはこの辺→『デビル メイ クライ 4』キャラクターを演じるのはこの人!!/ファミ通.com

主役と前作からの続投組の事は色々聞き齧っていたものの、今作が初出演の方々の事は
調べてみるまで全く知りませんでした。
とりあえず経歴とかを見て興味深かったのが

・キリエ役の方が『デッドライジング』にも役者さんとして参加されていた
・アグナス役の方は本気でものすっごく体格が良かった
 (しかも私が見た事のある洋画に多数出演されていた←物凄いびっくりした)
・爺ちゃん(教皇サンクトゥス)を演じている方が全然爺ちゃんじゃなかった

辺りでした。
特に爺ちゃん役の人の経歴が物凄い。
『ナルト』の我愛羅、『ヴァルキリープロファイル』のレザード、『ハレグゥ』のクライヴと
何か凄まじく濃いメンツばっかり演じてらっさる…(笑)
紹介文の「癖のあるキャラクターを得意とする」の一文にも物凄く頷けてしまいました。

参考にした記事が既に4年半前のものですし、今や知っている方のが多いとは思いますが
私にはすごい楽しい収穫でしたよb 爺ちゃん…凄え(まだ引き摺る)


さて、今日も昨日に引き続いての「DMC4」プレイ記です。進む時には、サクサク進みます(笑)
今回の範囲はMISSION4。全篇の5分の1ですね……先は長いなあ。


ではいつもの如く、プレイ記本文は追記からどうぞー。


→ ReadMore
| Devil May Cry | COM(0) | TB(0) |
2012-05-15 (Tue)
どうも、えのんです。
昨日の夜から雨だった為にがらっと予定が変わって、普段より1時間半程早起きせざるを
得なくなり、この時間で既に眠気が押し寄せて来ております。眠い。


さて、今日は久々に進められた『DMC4』のプレイ記をば。
今回の範囲はMISSION3です。…ってまだMISSION3!?
えーと、Devil Hunterモード始めたのいつだっけな…自分でもちょっと驚きました;


もうあまりネタバレを気にする人はいない気もしますが、プレイ記本文は追記からどうぞー。
うん、眠いから前書き短め(笑)これ書いたらもう寝ます。
→ ReadMore
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
2012-05-15 (Tue)
どうも、えのんです。
突然ですが……ここだけの話、私にはちょっと実用的ではない能力が2つ程あるんですよ。

その1つが「デジタル・アナログに係わらず、側にある時計を狂わせる能力」。
私が使っていたり家や職場にある時計は、何故かどんどん狂います。しかも、必ず早い方に。
携帯の時刻表示も、古き良き目覚まし時計も必ず早まっていきます。

職場の棚にある電波時計は、ここ1年で5分程世の中の先を行くようになりました。
上司さんによれば、私が職場の中でも働きだすまではかなり正確に動いていたとの事…。

買ったばかりの時計でも、年代物の時計でも、電池切れなんかを除けば皆押し並べて
世界の少し先を行くようになってしまうのです。

……ね、実用的じゃないでしょう?
助かる事があるとすれば「時計を必ず遅らせる能力」でなくて良かった、という一点でしょう。
少なくとも、遅刻はせずに済みますもんね。


で、そんな前書きとは一切関係がない本文(笑)

最後の『逃走中』が放送された後、その後続(というか、同系統?)として名前だけ出ていた
『戦闘中』。5月19日放送、と言われていましたが、土曜の深夜辺りに何故か突然
単発放送されていたので、ちょっとどきどきしながら観てきましたよ。

19日放送予定のに比べると賞金額や小道具がちょっぴりチープ(と言うのも失礼だけど)
な感じがしたので、ルールがどんなもんか試すプレゲーム的なものだったんでしょうかね。

『逃走中』とは違って、敵になるのは他プレイヤー。
フィールドに隠されたボールを見つけ、それを他のプレイヤーに当てる事で相手を撃破可能。
賞金は撃破された人→撃破したに移っていって、最後の生き残り1人が総取り。
端的に言うなら、物凄く広い空間でやる賞金付きドッジボール、ってな感じかなあ。
今までの『逃走中』とはまたベクトルの違う人間ドラマが描かれそうですね。


私の感想としては…うん、素直に面白かったです。
というかぶっちゃけ後期の『逃走中』観てる時よりわくわくしました。
色々な年代のニーズもあるだろうけど、やっぱり枝葉をそぎ落とした作りの方が好きだわ。

「攻撃手段を持たないプレイヤー」って均衡が「攻撃手段を持ったプレイヤー」の存在で
一気に崩れたり、攻撃手段の優位がどんどん入れ替わっていく辺り、上手いなあと。
攻撃手段のない人が防衛的に、そうでない人がちょっとずつ攻撃的にシフトしていく様は
観ていて単純に面白かったです。

あと非常~に大人の子供心を擽る「忍」の存在も、思ったより好印象。
最初に『戦闘中』の予告を見た時は、ボール持って追いかけてくるこの人達から逃げる
ゲームになるのかと思っていたら……全然違いました(笑)
半アイテム扱いで個人に付いてくれるんですね、あの人達。で、護衛兼味方になってくれると。
身のこなしのキレも半端ないし(今回もロボ? アンドロイド? 扱いっぽいけど)
それも見ていて楽しかったですね。


でも一番印象的だったのは、プレイしている人達が凄く活き活きしていた事かも。
一時の『逃走中』みたく、「芸能人が一番出たい番組」と呼ばれる日が来る事を
こっそり応援したいです。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-14 (Mon)
ツキノオさん、島の模様替えに励む。

一気に島っぽくなった。

5月中に無料でもらえるアイランドに乗り換えてみました。
無料、とは言っても、月々300円の課金者対象なのでリアルマネー的には無料じゃないんですが…。

ともあれ月毎のシリーズにすると、大体島と配置アイテムのデザインの方向性が同じなので
インテリアで悩まなくて良いですね。


で、何故いきなり模様替えかと言えば。

新しいお仲間。

新しい仲間が増えたからなのでした。仲良さげな瞬間が撮れてちょっと満足b
「らぐのすぽっ島」に暮らすサレイさん、明日で生誕10日を迎えるスナイロユンクです。
先日のイースターイベントでスナイロユンク卵が出たので、折角飼えるリヴリーの数も
増えた事だし、もう1匹お気に入りを増やしてみようかな、と……。
で、初期アイランドのままだとちょっと見た目が寂しいので、今までツキノオさんの島で
使っていたアイテムをこっちに回したとかいう(笑)

でもこれ、実は多頭飼いの方が色々と楽な気がしますね。
先立つものが純粋に2倍手に入るし。エサの消費も2倍になるけど、色々工夫すれば
エサでそうそうdoodoo(=ドゥードゥー、ゲーム内通貨)がかかる事も無いし。
2匹飼いたければ別のアカウントを作らねばならんかった時代に比べると、快適ですなあ。


そう言えば、また大型のイベント実施中みたいですね。
今度は宝探し系だとか…期限が切れない内に探しきれるかなあ。
| Livly Island COR | COM(0) | TB(0) |
2012-05-13 (Sun)
どうも、えのんです。
年に1度の母の日…まあ何でも大体年に1度の日が多いですが、それはともかく(笑)
良い1日を過ごせましたか?
祝われる人にも祝う人にも、今日と言う日が素敵な1日でありましたように。

あと昨日の記事に拍手下さった方、ありがとうございましたv
素敵な1日、過ごせましたか?


さて、ちょっと飛び飛び更新になってきたパルテナ日記。今回は第19章です。
実の所、この前書きを書いている時点では既にエンディングを見終えているので
当時の(と言っても精々が数日前だけど)自分が書いた文を見返すのが面白い…(笑)
メモ取りながらのプレイは時間がかかりますが、こうして自分でも軌跡を振り返れるのが
一番の楽しみかも知れませんね。


激動の第19章プレイ日記は、いつもの如く追記から。
ネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは、折り畳みを開いちゃえー。
ただし、今回相当縦長です。読みきるにはちょっと覚悟と時間がいるかも!

→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-12 (Sat)
どうも、えのんです。
……さーむーいー。いきなり無茶苦茶な冷え込みじゃないですか?
冬服を仕舞いかけて、早くも夏布団に参上願った私の部屋は、只今冷えに冷えています。
こんな事ならもう少しだけ、毛布片付けるのを遅らせるべきだったかー……orz


さて。タイトルにも書きましたが、明日は母の日ですね。
私は明日も晴れて仕事場へ行っている為、1日早くに母の日のお祝いをしてきました。
お祝いというか、久々に母君と2人で買い物と食事に出たんですけどね。
梅田へ。なめこ摂りアゲインしに(笑)

まあ勿論、なめこはおまけに近いです。というか今日に限ってはおまけです。
今まで、特に仕事を始めてからは中々2人して外出する機会も無くなってしまっていたので
好きに雑貨を見て、欲しい物があればプレゼントして、美味しい物があれば
食べて帰ろうという、割と無計画な感じの外出でした。

結局1週間前と同じくロフト→キディランド→HEP FIVEと巡って帰宅。
ロフトで母が気に入ったらしいリラックマのおにぎりポーチと巾着、小さめのお弁当箱を
買って、キディランド内でもなめこのお弁当箱を買って(笑)
私オススメ、『ポムの樹』のクリームソースオムライスを食べて帰宅しました。
梅田の町をゆっくり歩くのは初めてだったようで、母にとっては色々と驚く事も多かった
ようです。でも一番印象的だったのは、オムライスを美味しいー、と言いつつ
食べる姿だったかも。


うん……思い返せば、母と2人して出かけるのなんて本当に久しぶりで。
私・えのんもこう見えて、あまり順風満帆な道筋を辿って来た訳ではない人間なので
母には本当に苦労をかけてしまっていると思うんですよね。

正直、何も考えずに「母の日おめでとう!」とか言えていた学生さんの頃に比べれば
あと何回こうして一緒に祝い事が出来るだろうな、という事をどうしても考えてしまう
年代に差し掛かっているので(某「羊水云々」発言より更に高齢時の子供なのですよ、私)
こういう機会は本当に大事にしていきたいと思いました。


とか言いつつ、母へのプレゼントを探すよりもなめこ見てはしゃいでた私ですが(笑)
母も私がなめこ好きなのをよーく知っているので、割とノッてくれるんですよね。
お陰様で我が家の栽培キットにはまた色々となめこが増えましたb
ま、それはまた後日のお話という事で……(笑)

全国的には、明日が母の日本番。
ちょっとだけ奮発して、日頃の感謝を伝えてみませんか?
プレゼントが難しいなら、お祝いの言葉とか、労いの言葉だけでも気持ちは伝わると思います。

皆さん、お母さんを大切にしてあげて下さいね。
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-10 (Thu)
どうも、えのんです。
家へ帰って来てからこっち、更に酷い竜巻が…というニュースは聞かないので
ちょっと安心しています。先の竜巻の上にまたとか言われたら、本当悲し過ぎる。


で、相も変わらずPS3(と言うか、それを繋ぐべきテレビ)が遅くまで占拠されているので
『パルテナの鏡』ばっかで遊んでます。
…ただでさえ動きの怪しいネロが、完全ヘロ化しそうでちょっと怖いorz
まあ見たいテレビがあるなら仕方が無いですし、その間にこうしてブログを更新したりするんで
良いんですけどね。良いんですけどー……以下略。

しかし『パルテナの鏡』流石に段々難易度が上がってきましたね。
最初の方の章からちょっとずつホンキ度9.0埋めも行っているのですが、第2章9.0より
今回のプレイ記の第17章の5.0の方が相当厄介に感じました。
これに関しては、完全に神器の選択を誤ったから感もあるんですけどね…;

という訳で後半戦に突入しつつあるパルテナ日記、第17章までやってきました。
要塞リアクターを破壊し、あとは中枢さえ討てばオーラム軍は瓦解する、と思いきや……。


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-09 (Wed)
どうも、えのんです。
連日関東地方で吹き荒れた竜巻のニュースが報道されていますね…。
関西でもごくたまに竜巻注意報を耳にする事はあるのですが、あそこまで規模の大きい竜巻は
覚えている限りではあまり無かったように思います。
明日10日にも竜巻発生の恐れありとの事で…なるべく規模が小さい事を祈りたいですね。
天災が起きるのは致し方ない。でも、その被害が大きくはならないで欲しいです…本当。


さて、目力の関係でプレイ自体も1日ほぼ1章ペースになってきたパルテナ日記。
今回は第16章です。謎の異星軍オーラムの前に、三界の神も協力体制になるんでしょうか…?


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)
毎晩の様にピット君に宙を舞って頂いている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

そう言えばこのソフト、台詞や展開の分岐って結構色々ありそうですよね。
確認出来たのは今の所3章のヒュードラー周りだけですが、第2章のマグナや
(マグナを倒されずにガイナス撃破、の条件があるので何か変わるかなあ…と)
(でも数回色々なホンキ度でやったけど、未だマグナが倒れた事がなかったり…orz)
第14章のエレカ(進行の早さで逐電具合が変わるのかな? とか)辺りが
怪しいかなとは思うんですが、未だ確認は出来ていません。

というか、細々とした台詞が多すぎて、どの状況でどんな台詞が聞けるか
全く予測が付かないんですよね。これの所為で、ついアホな行動にも出てしまうという…(笑)


さて。1日1章が普通になってきたパルテナ日記、今回は第15章です。
ちょ、まさかの展開過ぎる…!


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)
どうも、えのんです。
この所少し体が不調気味? …と言いますか、何だか常に眠い感じです。
朝もぎりぎりまで布団から出られず、昼食後に眠気が来て、帰ってからも一寝入り…。
たまにこういう症状に陥る事があるのですが、未だに理由が分かりませんorz
ただ単に疲れてるからかなあ? 休み、連休とは言わずとも週2で取れれば良いんですけどね。


さて。昨日は久々に色々とダウンロード購入しましたよー。


○ 昨日購入ソフトお品書き ○

・俺に働けと言われても

少し前から販売されている、PlayStationStoreのダウンロード専用ソフトですね。
無職で引き篭もりで悪い方の意味のニートが主人公、借家から追い出されない為に
家から一歩も出ない方法での資金繰りを行う…という、ありそうで無かったコンセプトに
惹かれて購入してみました。

まだざっと解説書を読んだだけなんですが、次の日へ送る方法が「村の様子を見る」事なのが
とりあえず笑えましたね。窓から外を見たらやる気をなくすって、あなた…(笑)

ストアの評価も上々なので(と言っても、私は元来他の人の評価はあまり気にしない達だけど)
時間が空いた時にでも、腰を据えてプレイしようかなと思っています。


○ 昨日購入楽曲お品書き ○

・オトナノススメ/怒髪天
・CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ
・愛されない恋人/書上奈朋子

上2曲は仕事先のFM放送で一耳惚れ。最後の1つは某動画サイトのとある動画を見る内に
どうしてもipodに入れておきたくなったので。

オトナノススメは…こういう元気の出る曲、周期的に聞きたくなるんですよねえ。
歌声に身を任せてノッてるだけでも、何となく元気が貰える気がします。
これを聞きながら串焼き食べてビール飲むと、何かこうサイコー、って気がしてきます(笑)
オトナはサイコー! こう胸を張って言える大人になりたいものですな。

CANDY CANDY…可愛いアーティストさんだなあと思いつつ、他の曲はほとんど聞いた事無し。
でも歌詞も歌声も程好い脱力系で、ふっと口ずさみたくなる感じの曲調でした。
他の曲がどうかは分からないんですが、これに関しては相対性理論の感じに似ているなあ、と
思ってみたり。

愛されない恋人…こちらの動画→【東方】とわずの語りをふたつみつ【手描き動画】から。
(要ニコニコ動画アカウント/タイトルにもある通り同人STG・東方シリーズの動画になります)
ちょっと動画の感想メインになって恐縮なのですが。
最初これを拝見した時、曲調と内容のシンクロ、圧倒的な構成力に涙が止まらなくなりました。
既に何度も視聴した後ながら、最初から見る度に高確率で涙腺をやられます。
東方シリーズを知っている人には是非見て欲しい。知らない人には…少し難解かもですが。
で、この動画のBGMになっている曲がiTunestoreにあったので、迷わず購入してきました。
この曲を聞くと凄く気持ちが静まります。


……でも、ここに書いた3曲を続けて聞くのは全くお勧め出来ないな!
どこに気分を持って行ったら良いか分からなくなった私がいますorz
| 購入メモ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)
『新・光神話 パルテナの鏡』、もりもり遊んでいます。
…と言いますか、近頃うちの父君がめっきり夜型になってしまってPS3が使えない為
必然的に携帯機で遊ぶ率が高くなっています。
いい加減『DMC4』進めーたーいーよー。…この叫びが父君に届く事を願いましょうorz


父君への念は兎も角(笑)今日もパルテナの話をば。
初めて「遠くの人と」機能を使ってから大分経ちましたが、あれからもちょこちょこと
バトルロイヤルに顔を出しに行っていたりします。
基本的にゲーム出来るのが12時超えた辺りから1~2時間、という感じの時間帯なので
致し方ないんですが……いやもう、皆強い強い。
というかたまに何で自分が撃破されたか分からないまま被撃破数貰う事があったりして、
回数を重ねても中々4位から上に上がる事が出来ませんorz

この時間帯、大体どのゲームでもそうな気がしますが、魔物が棲んでますよね。

いつか魔物…もとい、先駆者達を撃破する為、狙撃の腕に磨きをかけるとします。
ちなみに現在は狙杖シャープレーザー+見えない弾+死んだふり+適当に何か、で
出歩いている事が多いです。どうせホーミングがほぼ付かない狙杖は、ホーミング入れる枠で
悩まなくて良いのが楽(笑)
近頃は高所の壁際にばれない様潜んで、乱戦の中に見えない弾撃ち込むのがマイブームです。
…何たるチキン戦法(笑)でも当たると気持ち良いんですよー。これが。


さて、今日のパルテナ日記は第14章!
冥府軍と自然軍の戦闘が激化してきたようで。天界軍の2人組は、一体どう出るのでしょう?

ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(1) |
2012-05-07 (Mon)
どうも、えのんです。
GW…明けちゃいましたねえ。疲れていませんか? 体、きつくないですか?
今日から活動再開の人も、まだもうちょっと休みがある人も、無理はなさらない様に。


パルテナ&なめこで埋まってしまったので書けませんでしたが、昨日ガイドで映画鑑賞に
行ってきました。利用者さんはもう私が入って7年目(つまり、初仕事から一緒)の方。
お互いに相手の調子であるとか、やりたい事であるとか、言わないといけない事が何となく
分かっている間柄なので、ガイドさんと利用者さん、というよりは寧ろ友達ではない友達、
兄弟ではない兄弟に近い感覚だったりします。
それが変な馴れ合いや手抜きに繋がったりはしないよう、自分の中で一線は引いているものの
やはりあまり面識の無い利用者さんよりは、かなり安心してガイド出来るのもまた事実…。

…で。今日話したい事は福祉の事ではなくて、一緒に鑑賞した映画の事です。
『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』。
先月末から公開されているので、特に小さい男の子のいるお父さんお母さんなんかは
一緒に行かれた向きも多いのではないかなあ、と思います。
そして、普段子供さんと一緒にテレビ番組の方を見ていたり、かつてライダーものや
戦隊ものを見てきた人にとっては、楽しめる内容なのかなあ、とも思います。

でもね。そのどちらでもない私には

ものっそいハードルの高さでしたorz

ライダー軍団の代表と戦隊軍団の代表が、何故かそれぞれ互いの悪役の頭領となって
ライダー軍団は戦隊を、戦隊軍団はライダーを打ち倒している。その目的は一体……!?
みたいな流れで、ラストには悪役やそれぞれの代表の思惑もはっきりして
ライダーと戦隊の枠を超えた共闘! みたいになっていくんですが、いかんせん人数多すぎて
それぞれの作品毎の活躍に物凄い格差がありました;

今現在放映されている『フォーゼ』や『ゴーバスターズ』、その前回枠の『オーズ』
『ゴーカイジャー』辺りの活躍が多いのはまあ良いとして、他のライダー&戦隊は
集合って言われたから来たぜ! 人数合わせに! ってな感じ。
一応それぞれ目立つカットはあると思われるんですが、私みたく全部の番組名はおろか
一番最近の2作品の個人名すら1つも分からない人間には…正直、何が何やら分からないーorz
話の流れもやたらに急展開過ぎて、とんでもなく置いてけぼり食らった感じでした。

私だけなのかと思いきや、むずがるお子さんも結構おられたので
話の流れは推して知るべし、と言うべきか…利用者さんは普通に楽しまれていたので
ちょっと安心しましたけれども。

とりあえず、どの作品の誰か、を判別できているらしい後ろの座席のお姉さん2人の会話が
「ジョーとディエンドとシルバーの頭が可哀想な事になっている」
事に終始していた事を記して、この映画に関しては締め括りたいと思います。


お祭りもね。人数多すぎて、それを調理し切れないと、ただ喧しいだけだと思うんだな。
| 日常 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-06 (Sun)
…梅田ロフト分の写真が多いからと分けてみたんですが、キディランドの方の写真が
1枚だけだったと気付いて愕然としたえのんですorz

あまりに短くなってしまうのも寂しいので、なめこと無関係の写真を1つ。

もふもふもふも(略

あるぱーかをもふもふよー…のアルパカとは全く関係ない、ちっちゃいアルパカです。
ロフトの向かいにあるゲームセンターからお持ち帰りー。
画像では分かり難いですが、薄い茶色毛。これまた取ってくれと言わんばかりの配置かつ
なめこがさっぱり捕獲出来なかったので、代わりに連れてきました。
…うん、それでも大きい方のワンコインかかってるけどな!
ムキになると怖いよね、ゲームセンターって。

こっちの記事の追記には、梅田キディランドで収穫したなめこ達を収めています。
なめこ達というか、ぶっちゃけ写真は1枚だけです(笑)
流石にロフトで色々買った後&ゲームセンター行った後だったので、脳内おかんが
散財に黄色信号を灯していた模様…。
もう一回行く時が来たら、多分喜んで色々買ってくるかと思います…(笑)


では、なめこ写真は追記へどうぞー。


→ ReadMore
| なめこ | COM(0) | TB(1) |
2012-05-06 (Sun)
先日梅田ロフトへ行った記事を書いたんですが、使い切れなかった写真が1つ。

らいよんちゃん。

らいよんちゃーん。
道の向かい側から撮ったので(あんまりロフトから離れると帰り道に迷いそうでorz)
サイズが分かり難いですが、多分凄くデカいです。
らいよんちゃんの右側の提灯に京都…何とかと書いてあるので、これも何かの催しかな?


そしてそして。
なめこ出現会場で確保したなめこ達…平たく言えばなめこグッズを紹介したいと思います。
こっちの記事には梅田ロフトで収穫したなめこ達を収めています。
これを見てみんななめこに興味を持つと良いよ! 手始めに栽培すれば良いよ!

やっぱり写真が多いので、続きは追記にてー。
多分これまでの中で一番重い記事になるかと思います…回線細い方はお気を付けて。


→ ReadMore
| なめこ | COM(0) | TB(1) |
2012-05-06 (Sun)
どうも、えのんです。
長いGWも最終日の夜、サザエさん症候群に罹っていたりはしませんか?
明日からまたいつも通りの毎日が始まる方も、連休何それおいしいのだった方も、
五月病に陥らないよう頑張って、頑張った後にはしっかり遊んで行きましょー。


さて、なめこへの旅路で1日空いたパルテナ日記…の前に、ちょっと懐かしいもののご紹介を。

昔懐かしゲームブック。

どーん。双葉文庫出版のファミコン冒険ゲームブックシリーズ『光神話 パルテナの鏡』ですb
1970~90年代生まれの方だとか、私みたくゲームブックに個人的にハマった人間には
「ゲームブック」という言葉も馴染み深いと思うのですが、それ以外…
特に今の10代の方とか、もうあまり浸透していないかも知れないですね。

ゲームブック=指示の通りにパラグラフを読み進めていき、エンディングまで辿り着いたら
クリア、という言わば人力でフラグ管理を行うアドベンチャーRPGです。
で、これはタイトル通り『光神話 パルテナの鏡』を下敷きにしたゲームブック。

本編とは違い、普通の冴えない中学2年生「鏡光夫」君が魔法の本の中でピットになり
メデューサに捕われた女神パルテナを助けに行く…というストーリーになっていました。

主人公が厳密にはピットじゃない事は兎も角、本の中にはメデューサやタナトス、
ヒュードラーもちゃんと顔を出していて(話の流れは原作とは相当違いますが)
今読み返してみると結構面白かったです(笑)ゲームブックの難度もそう高くはないかな?

少し前にDSiウェアで「妖怪村の悪夢」がデジタル化されていたとは言え、ゲームブックも
すっかり下火になってしまった今、この手の本を探すのはちょっと難しいかもですね。
このシリーズには他にも『ゼルダの伝説』や『MOTHER』があって好きだったんですが。


では、改めましてのパルテナ日記。今回は第13章です。
ナチュレ率いる自然軍の侵攻を止める為、ピットとパルテナは天空高くのとある場所へ──。

ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(2) | TB(1) |
2012-05-05 (Sat)
どうも、えのんです。
久方ぶりにカレンダー通りのお休みになったので、今日はちょっと遠出して来ました。

梅田ロフト。

どーん。大阪は梅田にあるロフト、でございます。
事の起こりは昨日の夜。折角GW中の休みなのだから何処かへ出かけようかと思い立ち、
何か催し物はないかとネットをうろうろしていた時の事でありました。

なめこが来る!?
(※画像引用元の文→なめこ公式サイト:なめこパラダイス様)

な…なめこが来るだと……!?

知らなきゃ知らないで済んでいただろうに、見てしまったからには行かねばなるまい!
そう思い立ち、はるばる大阪は梅田のロフトまで旅する事になったのでした。
普段は動きたがらないクセして、こういう時の素早さには定評があります(笑)
ネット地図で梅田ロフトのおよその位置を調べて、早速GO!


なめこを求めて三千里なえのんさん一人旅、関西ローカルな話の続きは追記からどうぞー。
普段の記事に比べて写真が多めなので、回線の細い方は少しお気を付けて。


→ ReadMore
| なめこ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-04 (Fri)
3DSのすれ違いゲーム(『すれちがいMii広場』から遊べるあれ)のパネル、知らない間に
沢山増えましたねえ。
『パルテナの鏡』プレイまで暫く3DSの持ち歩きを止めていたので、
今の今まで気が付きませんでした;普段持ち歩かないだけに、当然ながら旧パネルも埋まらず…
やっぱり積極的にすれ違わないと駄目ですねえ。


さて、そんな前置きは横にどけておいて。
地道にこつこつ続いておりますパルテナ日記、今日は第12章です。
人間の世界を滅ぼさんとする自然王ナチュレ。彼女に対するピットの挑戦は続きます。


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。


→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-04 (Fri)
どうも、えのんです。
このまま行くと、日本列島のGWは雨雲に支配されてしまうのではないかと心配です。
雨が酷い地域の皆様が、被害にあっておられませんように。


明日は久々の休みじゃー! 寧ろカレンダー通りの唯一の休みじゃー!
という事で、帰りにゲームセンターへ寄って来ました。…1人で(笑)
GW中、同姓同士でわいわいだとか、きっと趣味が同じであろうカップルさんなんかで賑わう
ゲームセンターでは、1人で楽しむってより逆に肩身が狭い思いをしてしまいますねorz
昔はそんな事も感じず遊び回っていたんですが、これも大人になるって事でしょうか(違)

で。そこのゲームセンターで発見したブツ。

んふんふ。

なめこ~。思わず携帯カメラで撮影。
変な所にライトの光があるのは、私がうっかり写り込まない様斜めから撮った為です(笑)
このポスター(?)の上部にはモニターがあって、そこでは延々なめこPVが流れてました。
そこまでなめこが繁殖しているにも係わらず、何故かプライズは1つも無いという…。
うん、きっとみんなこぞってなめこをお持ち帰りしたんだね! と前向きに考えておきます。


で、また私ごとではありますが。
この度『~んふんふ友の会~』というコミュニティさんに名前を連ねさせてもらいました。
名前の通り、なめこ好きが集まるコミュニティです。
コミュニティを見つけて勢い付いたので(笑)このブログでも時たまなめこの事を
熱く語る日があるかも知れません。…好きなんですよ、本当(笑)
そこのなめこ好きなブログ主さん……ご一緒に如何です?


残念ながらなめこはいなかった為、代わりに連れて帰って来たプライズがこちら。

はなみず…

何故か2月にプライズ化されたポケモンが、未だにキャッチャーの中にいました…;
配置的にももう捕って帰ってくれと言わんばかりだったので、どうにか一発キャッチ。
人気無かったのかなあ…可愛いと思うんですけどね、この子。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-04 (Fri)
『DMC4』プレイ記…の前に、1つお知らせを。
先月になってやっとこ動きを見せた我がブログのリンクに、また1つ新たな名前が…!
先日の記事でこっそり「近頃日参している」と書かせて貰っていたブログ
『下手でヘタレなゲーマーのつぶやき』様へのリンクを張らせて頂きました!

内容は我が家にとってすっごくタイムリーな『DMC3』プレイ日記中心。
下手でヘタレを標榜しながらも、目標を決めて諦めずにプレイされるその姿には
ヘタレ仲間を見つけた!って親しみと、ヘタレと言いつつ凄いじゃないか!って憧れを
同時に感じます。これからは他のゲームのプレイ記もアップされるかも? な雰囲気なので
そちらも楽しみですねb
相互様宅にはホント、お恥ずかしいくらいに毎日足跡べったべたにしてしまうので
お覚悟下さい。…いや違う、宜しければ今後とも宜しくしてやって下さいませ~(礼)


さて、相変わらず『パルテナ』と平行させて進めている『DMC4』。
チキンのDevil Hunterプレイは、今回MISSION2に挑戦しております。
そして早速上がった難易度分の洗礼を受ける我が家のネロ……先が思いやられるわorz


ではいつもの通り、ネタバレOKな未プレイさん&既プレイさんは、追記へどうぞー。


→ ReadMore
| Devil May Cry | COM(2) | TB(0) |
2012-05-03 (Thu)
どうも、えのんです。
昨日も今日も雨ー…でも、警報が出た地域に比べたら本当に軽い降り方ではありました。
ただ傘を差すか差さないか微妙なラインの雨が続いたのには、ちょっと参りましたがorz
明日を乗り切れば、GW中唯一のお休みがやって来ます…頑張ろうっと。


さて。
「新・光神話 パルテナの鏡」も中盤に差し掛かり、急展開してまいりました。
(どーでも良いんですが、タイトルをどう略したもんか毎回迷います;)

展開見たさにプレイの止め時を見失い始めた(笑)パルテナ日記、今日は第11章です。
天界軍のパルテナ&ピットが戦うべき相手は、どうもハデスの冥府軍だけでは無いようで…。


ではネタバレOKな未プレイさん、ネタバレの心配が無い既プレイさんは追記からどうぞー。
…今回も長いよ!(笑)

→ ReadMore
| パルテナの鏡 | COM(0) | TB(0) |
