-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-03-31 (Sat)
年齢が上昇するに従って得手になる事、逆に不得手になる事は色々ありますよね。
例えば、感性は年食うと磨耗する…って「かまいたちの夜2」の誰かしらも言ってましたし。
(このキャラの名前、度忘れしたなあ。立ち姿は頭の中にしっかりあるんですが/苦笑)
いや、私は歳食って感性が磨耗するとは思わない派ですがね、ええ。

そういう訳で、割と昔から気になっていたのが
「ゲームって年齢が上がると上手くなるの? 下手になるの?」
って事だったりします。…下らん事気にしてるなーとか、思っても言わないでね(笑)

小学生と高校生とか、成人したてと老人世代を比べてしまうと結果は明らかなので
あくまでも「自分(同じ人物)の年齢が上がったら」という事なんですけども。

ほら、小学生の頃にクリア出来なかったゲームが大人になったらクリア出来たとか
逆に前は出来ていたのに、今やると出来なくなっている…なんて話、良く聞くじゃないですか。

今まで自分でそれを試してみようにも、昔の自分と純粋にゲームの腕前を競えるソフトが
中々発見出来ずにいましたし、かと言って他の人に聞こうにも、周囲のゲーム好きの人口が
そろそろ怪しくなってくる年代に差し掛かってますし(笑…って良いんだろうか)。
そういう訳で、この疑問は長らく私の中で放置状態になっていたんですけれども……。

先日、長年の疑問を解決する方法を得たのですよ。
そう…「ゲームボーイギャラリー2」でもって実証してみるという方法をね!(誰?)
これなら間違いなく昔の自分がたっぷり遊んだと分かりますし、内容的にも小難しくなくて
純粋に腕前を試す事が出来そうでしたしね。


で、さっくり結果に行くんですが。
これがまあ本当に惨憺たるモンでした。

友人に貸す以前、スターほぼコンプリート位にまでやりこんだ記憶があったので
「その記憶があれば楽勝~♪ スターざくざく取っちゃるぜ~♪」
位の軽い気持ちで、いま/むずかしいモードを通しで一通りプレイしてみたのですが……。

(知らない方への註:このソフトは「ゲームウォッチ」当時のゲームが遊べる「むかし」モードと
それらを現代風(と言っても90年代)に焼き直した「いま」モードの2つを楽しめるのです)

パラシュート…113点
ヘルメット…373点
シェフ…429点
バーミン…301点
ドンキーコング…8点

こんな状態になってしまったのでした。
幾ら十ウン年の期間があったとはいえ、この衰え方は無いでしょー…。

何かあまりにも悲しい結論で長年の疑問にカタをつけてしまうのも大概アレなので
今は昔の自分に挑戦状を叩きつけるべく、ちょっとこのソフトやり込むかと目論んでいます(笑)


あ、あれ……挑戦状を叩きつけるとか言ってる段階で、ある意味もう負けてる?
……orz
スポンサーサイト
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
折角だから思うままにだらだら書こう……と決めたは良いんですが、
どうやらかなり長くなりそうですよ、「風ノ旅ビト」1周目プレイ記。

ちょっと細々書き過ぎな気もするんですが、書きたいんだから仕方が無い!
…の精神で言葉を積み重ねております。と言うか7日じゃとても終わらんぞこりゃ。
だってこれ、進み具合は昨日の記事分とそう変わらないのに、文章量だけ2倍だもの(汗)


あと今更ですが、普通に順路や攻略要素のネタバレが混じってますんで
未プレイの方は本当にお気を付けて。


OKですか?
では、再び追記からどうぞー。

→ ReadMore
| 風ノ旅ビト | COM(0) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
こういう細かなメモもブログに残しておこうかなー、と思い立ったので。
ダウンロードソフトになら履歴が付いて来るんですが、そうでない方は
いつ買ったかとか、いつプレイしたかとか、自分の記憶が頼りですもんね。
…レシートはすぐ失くすし、紙メモもすぐどっかやるし、記憶は頼りにならんし…。

ま、ここに書いておけば、その内また感想とか書きたくなるかも知れんしな!(笑)


○ 本日購入ソフトお品書き ○

・ドーパミックス(3DS/ダウンロード専用)
・ゲームボーイギャラリー2(3DS/ダウンロード専用)


フレンドコード調べるか→あ、そういえばいつの間に日記ほったらかしだった→
お、何か新しいソフト来てる→…残金あるなあ……よし、買うか!

そんな流れでした。こうして大人の積みゲーは増えていくんだねー(笑)


ちなみに「ドーパミックス」は以前何かの折に公式サイトさんを見て気になって
(その癖発売日はすっかり忘れていたとかいう)
「~ギャラリー2」は昔カートリッジ版を持っていたのですが、友人に貸して
長らく行方不明になっていたので、思い出深くて購入してみました。
これ、「シェフ」が一番好きだったな(笑)

いつプレイするつもりなんだかは自分でもさっぱりですが、プレイした時には
感想やら何やら、また書きに来たいと思います。
…本当、いつになるだろう(逃)

以上、本日の購入メモでした!
| 購入メモ | COM(2) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)
先日記事にした「風ノ旅ビト」。
もうちょっと詳しい雰囲気を書く為と、何よりプレイの思い出と感動を何処かしらに残す為
私自身の1stプレイ記でも書いてみようかと思います。
煮詰めて書くのが勿体無いので、だらだらと、7日くらいかけて(笑)

今回はプレイヤー視点ではなく、旅ビト視点で書こうかと。
や、言葉の無い旅ビトが綴るのも何か変な気はするんですけどね。
まあ感動した故というか、感動にプレイヤーとしての私が首を突っ込みたくない故という事で(笑)

いつも以上にだらだら書く予定なので、お暇な時にでも読んで頂ければ幸いです。
あと、えのん流の考察やら何やらが混じっていますので、その辺にはお気を付けを。

では、プレイ記録は追記からどうぞー。
ちなみに今日書いた記事からエンディングを迎えるまでが「2時間足らず」の物語である事は
ここにこっそり付記しておきます。

→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
さて、バトンでリハビリも終わった所で。
先日のバトンでも何度か名前を出した

「風ノ旅ビト」(PS3/ダウンロード専用)

この作品について、書きたい熱が高温の内に書いておきましょう。

「flOw」や「flowery」を生み出した『thatgamecompany』の3作品目、
それがこの「風ノ旅ビト(原題:Journey)」です。


何の目的も与えられず、何が出来るかも知らされないまま広い砂漠へ放り出されるプレイヤー。
プレイヤーは赤い外套を纏った「旅ビト」となり、遥か彼方にぼんやりと見える
旅の終着地へと向かって道無き旅路を歩み始める事になります。

言葉を持たず、両手も持たない旅ビトに出来るのは、歌うように声を発する事と
不思議なスカーフ(?)に力を蓄え、ほんの少しの距離を飛ぶ事だけ。
歌声を使ってギミックを解き明かし、広大な砂漠を進む内、旅ビトはやがて
「もう1人の旅ビト」と出会います。
自分と同じように言葉を持たず、歌うように声を出す旅ビトと時に寄り添い、時に離れ、
時に声をかけ合いながら、旅路は少しずつ終着点へと近付いて行くのですが──。


このゲーム、内容をものすごくざっくり言えば、
「言葉を話す事の出来ないプレイヤーが」
「空を飛ぶ力を秘めた不思議なスカーフの力を強くしつつ砂漠を旅し」
「その道中で自分と同じ存在に出会い」
「色々な所を経由しながら旅の終着点へ向かう」
大体こんな感じです。

各地に散らばる光のシンボルを集める事でスカーフの力を強めながら中継地点へ向かい
そこからまた次の地点へと旅立って…を繰り返しながら、プレイヤー=旅ビトは
旅の目的地であり、終着点である場所へと向かって行く訳です。

一応ゲーム内には「光のシンボルを全部集める」「散りばめられた隠し要素を見つける」
等のゲーム的なやり込み要素が設けられていて、そちらも勿論楽しめるんですけれども…。

ぶっちゃけこの作品のキモと言うか、カタルシスは「初回プレイ」に詰まっていると思います。
それが何なのかをここで語ってしまうと、何というか色々と台無しになりそうなので
もう少し自重しておくとしますが。
ちょっとでも興味のある方は是非、ご自身でこの作品を体験して頂きたい。
販売開始から凄まじい勢いで増え続ける評価の数と内容は伊達じゃありません。

言葉では語れん位の感動を味わえる何かが、作品中に待っていますよ。


願わくば、人の心の琴線を静かにかき鳴らすゲームがもっともっと世に出ますように。
| 風ノ旅ビト | COM(2) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)
月別アーカイブは別として、最新記事の所なんかはごく普通に日付が続いて見えますねー。
見た目は3月24日と3月25日、しかしその間には2年と1日の月日……。
いやはや、時間の流れるのは早いものです。流れた時間分の成長はしてないけど(笑)

しかし、この2年の間に当ブログ的に一番変わった事と言えば
「PS3を買った」「3DSも買った」
これに尽きるかも知れませんね。
小まめに記事を書いていた頃は、次世代ゲーム機なんてWiiしか購入していなかった事を思うと
尚の事時間の流れを感じてしまいます。
2年か…当時の小学4年生がもう今年中学生になろうかって年月だもんなあ。凄いなあ(今更)


で、その2年と少し前の記事に「ウン年後にやったら全然違う結果が出そう」と
感想を漏らしたバトンがあったので、今日はリハビリがてらそれを書こうかと思います。
はてさて、結果は全然違うのやら、はたまた似通ってくるのやら…。



ゲーム好きに贈るバトン


お名前と年齢をどうぞ。
→えのんです。いーのんとかe-non、enonと名乗る事もあったりなかったり。
歳は二十歳以上。詳細は伏せますが、初代FCよりも少しだけ年下、位です(笑)

ゲーマー歴はどれくらいですか?
→最初にゲームに触れてからは約15年。
「ハマってるな」と思い始めてからも10年弱。
正にスーパーファミコン全盛期世代ですからねえ。

最近買ったゲームソフトは?
→「牧場物語 はじまりの大地」と「風ノ旅ビト」。
ぶっちゃけこの2本が、ブログ投稿への熱意を思い起こさせてくれたのでした。

今欲しいゲームソフトは?
→今はソフトもハードも充分満たされてますです。
…あ、でも「スカイリム」はいつかやりたいですね。我が家のご老体PCには高嶺の花ですが。

持っているハードは?
→据え置きがNFC、SFC、N64、SS、PS、PS2、GC、Wii、PS3。
携帯機がGB、GBA、DS、PSP、DSLite、3DS。PSPとDSは二台ずつ。
…増えたなあ…(笑)ゲーム好きを止めん限り、これからも増えていくんでしょね。

好きなゲームメーカーさんは?
→最近は「thatgamecompany」推しです。
何かもう、今すぐにでもここの三作品を語りたい位に(笑)

主に遊ぶゲームのジャンルは?
→近頃はシミュレーションや育成モノを遊ぶ事が増えました。
ちょっとアクションものとかをやる気力が衰退してるんですよね。
色々と興味のあるジャンルも無くはないんですが、今はちょっとお腹一杯。

ずばり、一番好きなソフトは?
→これは今でも選べない。多分これからも選べないでしょう。

一番やり込んだソフトは?
→「ドラクエモンスターズ」の記録は抜かれていないですね。
時間じゃなくて、色々な要素をやり尽くした! という意味では「風のクロノア」辺り?

一番難しいソフトは?
→難解という意味では「LSD」辺りですかねえ。
あと未だにクリア出来ていない「Kunoichi」とか。

買ったのはいいけどまだクリアしてない、というソフトはありますか?
→近頃はそんなソフトばかりです。
遊び尽くせず次のソフトに興味が向かう…我ながら贅沢かつ、勿体無い話ですね。
積んでいる分もいつか必ず遊びたいとは思っているのですが。

対象年齢が一番高いソフトは?
→相変わらず「GTA」と「GoW」シリーズ。
本数は2年前からさっぱり増えなくなりましたが。

好きなゲームキャラは?
→前回答えた段階でかなりの数のキャラが上がっていたので、今回はパスで。
実際、好きなキャラの顔触れは殆んど変わっていないですしね(笑)

全クリしたソフトは?
→ぱっと思いつくのは「クロノア」「星のカービィ」シリーズ。
この2シリーズだけは、難しくても何でも必ずコンプするまでやっています。
ただしあつカビ、てめーは駄目だ。…いや本当、コンプの兆しすら見えないんですけども。

BGMが最強だというソフトは?
→前回の回答が「スーパーワギャンランド2」「サイキックフォース」
「聖剣伝説LoM」「無限回廊」だったので、この4つを除いて。
ゼノギアス…前回なんで選外だったんでしょうね。未だ携帯着うたにしている位好きです。
勇なまシリーズ…言わずもがな。「:3D」のエンディングで未だ感動します。
MOON…MDシステム中「銀の糸のつむぎ歌」が一番お気に入り。後は「月の光」も。

ストーリーが好き過ぎるソフトは?
→これは前回挙げたタイトルから変動が無いですね。
平たく言えば、ここ2年であまり心に残るストーリーが無かった、という事でしょうか…。
寧ろストーリーが言葉で語られない「Flowery」だったり「風ノ旅ビト」だったりに惹かれます。

ストレス解消にもってこいのソフトは?
→今は「スペースチャンネル5 パート2」のHDリマスターでしょうか。
何か、悩み事とかどーでも良くしてくれそうで(笑)

オススメの一人プレイ用ソフトは?
→一人かあ…思いっきり人を選びますが「パンドラの塔」「LIMBO」とかどうでしょうね。

オススメの多人数プレイ用ソフトは?
→小さい子がいてもいなくても、とりあえず「カービィWii」をやるのが良いと思いますよ(笑)

今一番オススメしたいソフトは?
→後々じっくり語りたいのですが「風ノ旅ビト」で。
PS3をお持ちで、ここ3日位の食事に困る事がないお財布事情の方には是非やって頂きたい。
寧ろゲームを含め何かものを作る人、作りたい人に遊んでみて欲しいタイトルです。

バトンを回しますか?
→相も変わらずのフリーで。寧ろここまで年季入ったバトンだと、飽和してないですか?

お疲れ様でした!感想をどうぞ。
→2年の月日を感じさせられました(笑)ありがとうございました。
読んで下さったあなたも、お疲れ様でした!
| その他バトン | COM(2) | TB(0) |
2012-03-25 (Sun)
そう言えば、バトンに依存しない自己紹介はやった事がなかったな…と思ったので。
「はじめに」整理も兼ねて、ちょっと簡易プロフを書いてみようかと思ったのでした。
こういう項目があれば、それこそ好きなものが合う人とのコンタクトがちょっと楽に
なるかな…なんて腹づもりもあったりなかったり(笑)
好きなものができたり、何か思い出したりしたらこっそり項目が増えます。
求む、趣味仲間!


HN:
榎日未来(えのか/みき)

基本スペック:
20とウン年生きてるゲーム好き。これでも一応福祉職。
流行に疎いヒトミシリー。廃れた流行に乗って1人で盛り上がる事多数。
良く言えば多趣味。悪く言えば飽きっぽい。
ヒトミシリー常時発動なのでネット上の書き文は大体いつも敬語口調。
初見ブログさんにコメント残す時は100万トン位の勇気を抱えていたり。
ゲームとゲーム音楽にはそこそこ強い。でもアニメとアニメ音楽には結構弱い。

好きなもの/ゲーム:

・ICO(スイカED体験済、現在HD版プレイ停止中)
・風のクロノア(夢見る帝国以外プレイ済)
・SIREN(無印~2クリア済。NTは手付けず)
・真・三国無双(無印~5までとOROCHIシリーズプレイ。只今Online遊戯中)
・デビルメイクライ(1~3クリア済、4プレイ停止中)
・パタポン(無印~2クリア、3は手付けず)
・牧場物語(無印~GB2、ミネ仲・ワンライプレイ済。はじまりプレイ中)
・星のカービィ(ころころとブロックボール以外は一通りやってる、筈)
・ポップンミュージック(最近はPSPオンリー)
・MOTHER(無印~3クリア済。アドバンス版のアレンジ音楽だけは未だ納得いかない)
・MOON(あらゆる意味で衝撃的だった。クリア済)
・メタルギアソリッド(無印~3クリア済、4未プレイ)
・街(今でも一番好きなサウンドノベル。世に出るのが早過ぎても、私は好きです)
・勇者のくせになまいきだ(。~:3Dクリア済。EDで感動して泣いたのはこれが初めて)
・ようこそひつじ村(PSP・DSプレイ済。〆たというか、〆られた初ニワトリの衝撃)
・428~封鎖された渋谷で~(クリア済。隠しシナリオで泣いた)
・ルーマニアシリーズ(ポロリ青春のみプレイ。#203が手に入らん…)
・ワンダと巨像(クリア済。現在HDプレイ停止中)
・その他「thatgamecompany」開発タイトル各種



好きなもの/アーティスト色々:

・秋川雅史(「鼓動」を初めて聞いた時、その声量に落ちた)
・9mm Parabellum Bullet(iTune storeでの幸せな出会い、その1)
・倉橋ヨエコ(某動画を見て以来。活動中止前にこの人を知りたかった…)
・Cocco(CDショップで偶然手にとって、その1)
・坂本英城(知らず知らずの内にこの方が絡むゲームサントラが増えていた)
・志方あきこ(iTune storeでの幸せな出会い、その2)
・谷山浩子(私がカラオケで歌う曲はこの人のが多い。独特な世界観が大好き)
・猫叉Master(コンポラからアルパカまで。好き過ぎて困る)
・ポルノグラフィティ(アゲハ蝶から。気分が落ちた時に聞く事が多いかも)
・LADWIMPS(最初は職場の人の影響で。次第に自分で聞き始める様に)
・RURUTIA(CDショップで偶然手にとって、その2)


好きなもの/本関係諸々:

・アタゴオルは猫の森(所謂アタゴオルシリーズ。夢があって好き)
・銀の勇者(昔の作品ながら物凄く印象的。これ読んで色々価値観が変わった)
・テルマエ・ロマエ(映画化おめでとう! 最初読んだ時笑いが止まらんかった)
・長い長いさんぽ(猫を愛する全ての人へ。未だに泣かないで読みきる事ができない)
・魔法陣グルグル(ふと読み返す事があるなあ…アニメの気の抜け具合も好きだった)
・夢幻紳士(まだ魔実也少年編は手付かず。寝る前に読むと高確率で夢に出るorz)
・まろほし銀次捕物帖(鳥羽亮時代劇を読み始める切欠。凄く読みやすい時代小説)
・もやしもん(作者さん短編集のニワトリ&ヒヨコも、菌に負けず劣らず可愛い)
| はじめに | COM(0) | TB(0) |
2012-03-25 (Sun)
はじめましてかこんにちは。或いは、いつもお世話になっています。

ここ「-Lagnospot-」は、榎日未来ことえのんが遊んでいるゲームだとか
遊んでいるゲームだとか、あと遊んでいるゲームだとかの感想やらプレイ記やら
その他諸々を好き勝手に綴っているブログです。

更新は基本きまぐれ。
日に幾つも記事を上げる事があるかと思えば、1日2日すっぽかすのも日常茶飯時。
1つのゲームに固執する事もあれば、全く関係ない所へ話題がすっとぶのも日常的。
兎に角あんまり拘らず、好きにやってくつもりです。

コメント歓迎、リンクは張りはがし含めてご自由に。
どこぞかへ一報下されば遊びに行かせてもらいます。

真面目な事は多分あんまり書かないので、1日に1回でも、1週間に1回でも
ふらっと覗きに来て適当に読んで下されば幸い。


あなたの時間をほんの2~3分程、気の置けないものにできますように。


※リスタート時の記事分は、追記に収納しました。


→ ReadMore
| はじめに | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。