-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-13 (Sat)
どうも、えのんです。
寒くなるだろうと覚悟していた筈が、大阪は何故かやたら暖かいです。
いや、寒いよりは良いんですけどね。でも何かこう、準備した分が勿体無い気が(笑)


さて、今日は…いつの間にか随分久々になりました、ドラクエ関連以外の話題を。
ベンチと星空と花びら』はLAMPさんから頂いて来ました
「星のカービィシリーズが大好きな人へのバトン」です。
近頃はドラクエドラクエ言ってましたが、カービィへの愛も、なめこへの熱も
薄れてはいませんからねー(笑)

では、ピンクだま達への思いの丈をぶつけて差し上げようじゃないですか!


【星のカービィシリーズが大好きな人へのバトン】


☆まずお名前を!
→えのんです、どうも!


☆カービィ作品に出会って何年経ちますか?
→最初にプレイしたのは夢の泉の物語でしたが、発売直後じゃなかったからなあ…。
ちょっと遅めに見て、16年位でしょうか。


☆特に好きなカービィ作品をどーぞ!
→うわ、これは迷う……。
やっぱり一番最初にプレイした(そして当時はクリア出来なかった)夢の泉の物語と、
色々斬新だったスーパーデラックスかな。
あと、タッチ!カービィも結構好きです。


☆カービィのコピー能力はどれが一番好きですか?
見た目でも能力ででもOK!
→単品で覚えてるだけ挙げるならハイジャンプ(夢の泉)クー+カッター(2)ミラー(SDX)
ストーン(ボウル)アイス+スパーク(冷蔵庫。笑/64)エンジェル(鏡)
ウィング(エアライド)マジック(ドロッチェ団)な感じ。

この中で一番と言われたら、ミラーを推しますねえ。


☆好きなすっぴん(ザコ)キャラはいますか?
→ワドルディ。我が家にも2匹生息しています(笑)
スカからプレイヤーキャラにまで登りつめた事だし、密かに人気あるんじゃないかな。
あ、あとブルームハッターも地味に好き。


☆ではコピー能力を持つ敵キャラは?
→クールスプーク、チリー(夢の泉)バードン、シミラ(SDX)、アニー(鏡)。
こうして見ると、コピー敵を案外覚えてないですねえ…。


☆中ボスキャラ、ステージボスで好きなキャラはいますか?
→デデデ大王(初代)Mr.シャイン&Mr.ブライト、メタナイト(夢の泉)
コックカワサキ、バトルウィンドウズ、マルク(SDX)ギャラクティックナイト(USDX)
ゼロツー(64)ドロッチェ(ドロッチェ団)ドロシア(タッチ!)
ステージボス通り越して、ラスボスが何人かいますが気にしない(笑)


☆作品の一部ではヘルパーや仲間(リック、クー、チュチュなど)がいましたが
 その中で特に好きなキャラはいますか?
→クー(2)ナゴ(3)シミラ、タック(SDX)ワドルディ(64)辺りかな。
タックハイド万能! 友人と遊ぶ時、タックハイドで楽してたのを思い出します(笑)


☆作品出て来たアイテムで好きなのものはありますか?
→アイテム!? えーと……無敵キャンディはとても好きです(笑)
あとはやきいもがシュールで良いですよね。
他は…洞窟大作戦の思い出シリーズとか。


☆特に印象に残っているステージ等はありますか?
→メタナイトの逆襲のラストステージが一番かも知れない。
他は…ここぞ! っていうのは意外と無いですねえ。


☆好きなBGMはありますか?
→寧ろBGMの方が印象深いかも。
バタービルディング、グレープガーデン(夢の泉)クー、カインのテーマ(2)
オープニング(ボウル)、ドロシアソーサレス戦(タッチ!)
メタナイトの逆襲テーマ、マルク戦、マルク戦後ムービー曲(SDX)
ドロッチェ団のテーマ(ドロッチェ団)、スーパーコピー発動中の曲(Wii)他色々。

この中で一番印象的なのが、実はグレープガーデンの曲(ステージ入る前)だったりします。
すごい綺麗な曲なのに、アドバンス版では聞けなかったのが残念。


☆作品をやっていて我ながら頑張った!と思える一番ベストなタイム
 (又はハイスコア)があれば教えてください!
→グルメレース位しかないし、細かいスコアは覚えてないですorz
あ、ノーミス低スコアクリアは一度挑戦しましたよ。途中で挫折したけど(笑)


☆最後にカービィ達への愛を叫んで下さい!
→ピンクだまもペンギンもどきも青いいなづまも、みんなひっくるめて大好きだー!
……え、愛に聞こえない?(笑)


☆お疲れ様でした!
次にまわす方をコピー能力に例えしまいましょう!

→プラズマ
→スープレックス
→ロケット

さあ、この中にお気に入りコピーが1つでも入っていたあなた!
持って帰って答えてしまいましょう!

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/183


バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

--------------------------
| その他バトン | COM(2) | TB(0) |
2012-05-17 (Thu)
どうも、えのんです。
気温の変化が祟ったのでしょうか、この所微妙~に体調の完全でない日が続いています。
…うん、どう考えても冷え込む朝にすんごい薄着で寝てたからだとは思うんですけどねorz
何か食べると気持ち悪いし、鼻もぐずぐずするし。あと肩も凝ってるし。
幸い熱は無いみたいなので暖かいパジャマ着て、ほこほこしながら寝たいと思います。
体は資本ですね、本当。


さて、今日はひっさびさでバトン回答をのっけたいと思います。
唐突な題名はバトンが指定しているルールがためだったのでした(笑)
えーと、題名はない…のかな? 所謂口調指定バトンというものですね。

頂きもとは『ベンチと星空と花びら』のLAMPさん。
指定された口調は『新・光神話 パルテナの鏡』登場キャラのアロンです。
うん、凄いところを突いて来なさる……思わず2回ほど第13章やり直したよ!(笑)
※アロンを知らない方への二行説明→月の神殿を守るお人。礼服に眼鏡、白髪で長身細身。
礼儀正しく丁寧かと思いきや、意外と腹黒くてお茶目な好々爺。
説明になっていない気もしなくはない。でも詳しい説明は諦める(笑)

では、バトン本文は以下からどうぞー。


<ルール>
5日以内に回答してください
期間以内に回答できなかったら・・・罰ゲーム!!
●バトンを回した方がルールを守ってるか確かめてください
●バトンを回す人は、知ってる方や尊敬してる方←(気が合う人でもetc!)5人限定に回してください
●んで、バトンを回したらコメで報告←必須
●バトンは公開すること
●(管理者)スペシャルルールでいくぞ、という記事にしてください

うん、2行目までと黒丸3つめ4つめはあって無いようなものにしましょう。
それがえのんスペシャルルール、という事で!

--------------------------------------------------


指名する人は


ざらめさん
緑目猫さん
カインさん


口調は


ざらめさん → メデン様(PATAPON) or 極卒君(pop'n music)
緑目猫さん → バージル(DMC3) or レディ(同左)
カインさん → なめこ(小沢里奈シリーズ) or カシェル君


ブログ復帰してから得たご縁の皆様へ。
どれもこれも無茶振りですね……うん、あくまでお暇つぶしにでもどうぞ!
いやむしろスルー可です。推奨です!

訪問者履歴からあとお2方選ぼうと思ったけど、そんな勇気は無かった!orz




下記から口調スタート!



【この中で最初に知り合ったのは?】
この中で、という事でしたら、ざらめ様でございますね。
えのん様がかつてお作りになったバトンを介して面識を得た、というところでございましょうか。
しかしお初にお目にかかったのは、年単位で以前の記事。さぞ驚かせてしまったでしょうな。


【イメージカラーは?】
ざらめ様は…黒、でございましょう。
ブログの背景もさる事ながら、今お戯れになっているのも黒一色の種族でおられるとか。
それはぱたぱた、だとかぽんぽん、と言いながら前へ進む、不思議な生物だと伺っております。
わたくしのがちゃがちゃ、には残念ながら反応して下さらないでしょうな。

緑目猫様は紫、といったところでしょうか。
赤と青の衣を纏う双子のご兄弟を、遥か魔界の入り口まで導いておられるとの事ですので。
あ、名前に入っている緑、でもよろしいですな。
わたくし、地上を離れて久しい身ですが、緑を見ると懐かしい思いが込み上げてまいりますよ。

カイン様は…そうですな、銀色はいかがでしょうか。
わたくし縫製はさっぱりですが、美しい糸を銀糸と呼ぶ事は伝え聞いてございます。
命なき物に命を与えるそのお姿。銀糸の色と例えることにいたします。


【喧嘩したことは?】
齢を重ねたわたくしめに喧嘩などとは、恐れ多いことでございます…あゴホゴホと。
喧嘩はお若い方々におまかせいたしますよ。
あ、地上から遥々月まで攻め寄せて来られる方々に対しては、もちろん別でございますが。


【最近良かったと思うことを口調指定で】
そうですな、もう一度ここに色々な事を書けて良かった、とえのん様は申しておられますが。
手放したものをもう一度手にして初めて大切さを知る……人間の業ですな。


【自分の苦手なものにまつわるエピソード】
苦手なもの、でございますか。…それは秘密でございます。
というのも味気が無いですかな。ここだけの話…わたくし、小さな貝が駄目でございます。
口へと入れた瞬間にじゃりじゃり、となるあの感覚がどうにも……苦手でありまして。
あなた様も、貝を噛んで歯が欠ける経験をなされば、お分かりになるかと存じます。はい。


【罰ゲーム】
罰ゲーム、でございますか。
そうですな。わたくしの住まいする月の神殿まで訪ねていただくというのは……
いえいえ、冗談でございます。
「窓辺で小さい鉢植えの植物を育ててみる」、これでいかがですかな。
自然が増えれば、ナチュレ様もお喜びになるというものでございましょう。


……うん、案の定難しかった!(笑)
というかこれ、アロン爺ちゃんの声と口調を知っているか、で印象凄く変わりそうですね。
文面だけだとすごく慇懃に見えなくもないという…くっ、爺ちゃんへの愛が足りん!<自分
| その他バトン | COM(4) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)
月別アーカイブは別として、最新記事の所なんかはごく普通に日付が続いて見えますねー。
見た目は3月24日と3月25日、しかしその間には2年と1日の月日……。
いやはや、時間の流れるのは早いものです。流れた時間分の成長はしてないけど(笑)

しかし、この2年の間に当ブログ的に一番変わった事と言えば
「PS3を買った」「3DSも買った」
これに尽きるかも知れませんね。
小まめに記事を書いていた頃は、次世代ゲーム機なんてWiiしか購入していなかった事を思うと
尚の事時間の流れを感じてしまいます。
2年か…当時の小学4年生がもう今年中学生になろうかって年月だもんなあ。凄いなあ(今更)


で、その2年と少し前の記事に「ウン年後にやったら全然違う結果が出そう」と
感想を漏らしたバトンがあったので、今日はリハビリがてらそれを書こうかと思います。
はてさて、結果は全然違うのやら、はたまた似通ってくるのやら…。



ゲーム好きに贈るバトン


お名前と年齢をどうぞ。
→えのんです。いーのんとかe-non、enonと名乗る事もあったりなかったり。
歳は二十歳以上。詳細は伏せますが、初代FCよりも少しだけ年下、位です(笑)

ゲーマー歴はどれくらいですか?
→最初にゲームに触れてからは約15年。
「ハマってるな」と思い始めてからも10年弱。
正にスーパーファミコン全盛期世代ですからねえ。

最近買ったゲームソフトは?
→「牧場物語 はじまりの大地」と「風ノ旅ビト」。
ぶっちゃけこの2本が、ブログ投稿への熱意を思い起こさせてくれたのでした。

今欲しいゲームソフトは?
→今はソフトもハードも充分満たされてますです。
…あ、でも「スカイリム」はいつかやりたいですね。我が家のご老体PCには高嶺の花ですが。

持っているハードは?
→据え置きがNFC、SFC、N64、SS、PS、PS2、GC、Wii、PS3。
携帯機がGB、GBA、DS、PSP、DSLite、3DS。PSPとDSは二台ずつ。
…増えたなあ…(笑)ゲーム好きを止めん限り、これからも増えていくんでしょね。

好きなゲームメーカーさんは?
→最近は「thatgamecompany」推しです。
何かもう、今すぐにでもここの三作品を語りたい位に(笑)

主に遊ぶゲームのジャンルは?
→近頃はシミュレーションや育成モノを遊ぶ事が増えました。
ちょっとアクションものとかをやる気力が衰退してるんですよね。
色々と興味のあるジャンルも無くはないんですが、今はちょっとお腹一杯。

ずばり、一番好きなソフトは?
→これは今でも選べない。多分これからも選べないでしょう。

一番やり込んだソフトは?
→「ドラクエモンスターズ」の記録は抜かれていないですね。
時間じゃなくて、色々な要素をやり尽くした! という意味では「風のクロノア」辺り?

一番難しいソフトは?
→難解という意味では「LSD」辺りですかねえ。
あと未だにクリア出来ていない「Kunoichi」とか。

買ったのはいいけどまだクリアしてない、というソフトはありますか?
→近頃はそんなソフトばかりです。
遊び尽くせず次のソフトに興味が向かう…我ながら贅沢かつ、勿体無い話ですね。
積んでいる分もいつか必ず遊びたいとは思っているのですが。

対象年齢が一番高いソフトは?
→相変わらず「GTA」と「GoW」シリーズ。
本数は2年前からさっぱり増えなくなりましたが。

好きなゲームキャラは?
→前回答えた段階でかなりの数のキャラが上がっていたので、今回はパスで。
実際、好きなキャラの顔触れは殆んど変わっていないですしね(笑)

全クリしたソフトは?
→ぱっと思いつくのは「クロノア」「星のカービィ」シリーズ。
この2シリーズだけは、難しくても何でも必ずコンプするまでやっています。
ただしあつカビ、てめーは駄目だ。…いや本当、コンプの兆しすら見えないんですけども。

BGMが最強だというソフトは?
→前回の回答が「スーパーワギャンランド2」「サイキックフォース」
「聖剣伝説LoM」「無限回廊」だったので、この4つを除いて。
ゼノギアス…前回なんで選外だったんでしょうね。未だ携帯着うたにしている位好きです。
勇なまシリーズ…言わずもがな。「:3D」のエンディングで未だ感動します。
MOON…MDシステム中「銀の糸のつむぎ歌」が一番お気に入り。後は「月の光」も。

ストーリーが好き過ぎるソフトは?
→これは前回挙げたタイトルから変動が無いですね。
平たく言えば、ここ2年であまり心に残るストーリーが無かった、という事でしょうか…。
寧ろストーリーが言葉で語られない「Flowery」だったり「風ノ旅ビト」だったりに惹かれます。

ストレス解消にもってこいのソフトは?
→今は「スペースチャンネル5 パート2」のHDリマスターでしょうか。
何か、悩み事とかどーでも良くしてくれそうで(笑)

オススメの一人プレイ用ソフトは?
→一人かあ…思いっきり人を選びますが「パンドラの塔」「LIMBO」とかどうでしょうね。

オススメの多人数プレイ用ソフトは?
→小さい子がいてもいなくても、とりあえず「カービィWii」をやるのが良いと思いますよ(笑)

今一番オススメしたいソフトは?
→後々じっくり語りたいのですが「風ノ旅ビト」で。
PS3をお持ちで、ここ3日位の食事に困る事がないお財布事情の方には是非やって頂きたい。
寧ろゲームを含め何かものを作る人、作りたい人に遊んでみて欲しいタイトルです。

バトンを回しますか?
→相も変わらずのフリーで。寧ろここまで年季入ったバトンだと、飽和してないですか?

お疲れ様でした!感想をどうぞ。
→2年の月日を感じさせられました(笑)ありがとうございました。
読んで下さったあなたも、お疲れ様でした!
| その他バトン | COM(2) | TB(0) |
