-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-06 (Fri)
風が去ったと思ったら、今度は急な冷え込み……過ごしにくい日が続いていますね。
昨日一昨日はもう春先のコートで充分だったんですが、今日は朝からまた寒くて
冬物コートに逆戻りでした(汗)
体調にもあまり良くないし、早く4月らしい気候を楽しみたいものです…。


さて、購入してまだ1週間と経たない「無双Online」、ぼちぼちプレイしています。
私・えのん、新しくプレイするオンラインゲームは毎回
「基本を覚えるまではソロプレイ」を敢行していたりするんですよね。
基本的な事は自分の体で覚えておきたい、という信念…というか意地です(笑)
その結果コミュニティに入るタイミングを掴み損ねて、止めるまでずっとソロ…
なんてな事も日常茶飯事なのですが。

ともあれ、この「無双Online」も今は1人でコツコツ遊んでいます。
一応何度か激突に出て、衣装が一通り揃ったらギルドやお師匠さんを探して
みようかな…なんて目論んでいたりして。


でも、1人でもとりあえず遊ぶ分ぐらいのルールなら何となく分かってくるもの。
戦場に出る方法にも無事に慣れてきて、周りの様子を観光する余裕も出てきましたよ。
町中を歩いている最中に雨が降ってきたので、猫と並んで雨宿り。

猫が…orz

…ロゴの出る場所を考えてなかったよorz ごめん、猫。


でもまあ、折角のオンライン。いつまでも1人だとオフでやれって話になるので…
服飾(武器以外の装備。服だったり鎧兜だったり)や武器を集めるべく
一人激突を繰り返した結果、何とか一通りの服飾は揃える事が出来ました!

ちょっと周りが暗い?

…何故か胸元が光り輝いていてちょっと見辛いですね(汗)
さっきの猫と雨宿りの写真から、頭と腕の服飾が増えています。
お腹出して腕だけ防御して、頭にはちょっと賢そうに見えなくもない帽子…と
ものっそいバランスは悪いですが(笑)えのん的にはまず満足!

ただここまで一度も対人戦の経験がないので、そろそろ一人激突を止めて
他の人がいる激突にも入って行こうかな、と思っています。
……誰か背中を押して下さい(笑)


あと余談というか、ちょっと困った事なのですが。
町中を長い時間走ったり、人出の多そうな所で時間を潰したりすると
何故か突然ゲームが落ちてしまうんですよ。

1度はその場にいた先輩兵さん? がささやきを飛ばしてくれた直後に
ブラックアウトが起きてしまったので1人で泡食ってましたorz
すぐに繋げ直せはするんですが、ログは残っていないので名前を思い出せず…orz
このブログに辿り着く事はないだろうあの時ささやきをくれた先輩さん、
いきなり消えてしまい大変失礼いたしました(礼)

3度ほど起こった後で色々と設定をみて、一番負担が掛かりそうな
アンチエイリアスを切ったりはしてみたんですが、効果あったかどうか…。
今の所戦場で落っこちる事はないのが救いですね(汗)
| 真・三国無双Online | COM(0) | TB(0) |
2012-04-04 (Wed)
昨日の風、本当に凄まじかったですね。
私・えのんは関西住まいなので、体感的にはあまり長引く事無く嵐が去った
気がしたんですが(休みで家に籠もっていられた、というのも勿論理由だとは思う…)
結構近所で突風によるエラい事故が起こっていたりして驚きました。
去年といい今年といい、異常気象というか何というかが続きますね…
早く治まって、元の通り穏やかな四季折々の空を眺めたいものです。


さて。今までオンラインゲームを遊ぶ時は大抵ブログを分けていたんですが
今回は全部此方で書いてしまおうかと思っています。
だってブログ増やすと共倒れになるのが分かったもんな。
空白の2年間+空白でなかった2年間で、これが数少ない成長かも知れません(笑)
という訳で「真・三国無双online」の事も、このままここで綴っていきますー。

オンラインゲームにはつきものの自キャラメイク。
ボイスも自由に選べ、外見や顔立ち、髪型に髪や瞳の色と、ある程度自由が利くもんで
旅立つまでに結構難儀しましたが(笑)今回はこんな感じのキャラにしてみました。

建業生まれの娘です。

…遠くて分からない?
まあ良いじゃないですか。何かこんな感じのキャラって事で(笑)
赤毛のお団子頭に青緑の目、(多分)撫子声で気に入り武器が羽扇のお嬢さんです。
ちなみに着ている衣装は、初期服の他にようやく&初めて手に入った衣装だったりして。
実はこれ、以前三国志onlineの方で使っていたキャラメイクまんまなんですけどね(こっそり)

流石に遊び始めておよそ3日、色々な所を回ったお陰で、この世界の基本的な事は
じわじわと分かり始めて来ましたよ。
家庭用無双との大きな違いは、やはり対人&多人数協力可な所ですね。
そして今までで分かった事……

・4対4~1対24(?)まで色々な対人戦が可能(1人で遊び続ける事も可)
・武器や衣装は、入手さえ出来れば何でも大体装備可能。
・武器や衣装は対人戦メイン? の『激突』で獲得する。
・特務・ノットイコール・激突。
・協力できるのは特定の戦場を除いて、同じ国内の人のみ。対戦相手は違う国の人のみ。

何かこんな感じでしょうか。

公式サイトさんにも書いてあったんですが、とにかく初っ端からやれる事が多くて
正直何をやったら良いやら分からない状態だったりします(汗)
これは1人『激突』で遊ぶより、まず慣れた先輩を探すべきなのかなあ……。

ま、習うより慣れろがわが信条。
しばらくは1人でうろうろしてみようかと思います。
ひとまず、『激突』で似合う服でも探してみるか!(笑)
| 真・三国無双Online | COM(0) | TB(0) |
2012-04-03 (Tue)
今日は日本各地で相当な雨が降りそうですね…。
久方ぶりの1日休みを貰ってテレビの音を聞きながらうとうとしていたんですけども、
隣の部屋(ばーちゃん's room)から「気象庁が警戒を云々~」との言葉が聞こえてきて
驚いて目が覚めました。この時期にそんな雨!? って。

いやー……こういう時は、不定期休みの身がちょっぴり嬉しくなりますね。
(でも完璧な休みがほぼ2週間ぶりなのはあまり嬉しくない…)
学生さんも大人な皆さんも、今日外に出ないといけない用事のある方は充分にお気を付けて。

私?私はこれ幸いと籠もりますよ、勿論(笑)


さて、購入メモに書いた通り「真・三国無双Online」を手に入れた訳ですが
昨日は割合早く帰れた事もあって、さっそくプレイ開始してきました。

どうやらプレイヤーは三国の内いずれかの国に所属して、
戦って功を立てたり、町人の依頼を解決したりしながら国力と自分の力を高めて
最終的に他の国との合戦に勝つ……のが目的っぽいです。

『戦って功を立てる』とか『依頼を解決する』の部分は、全て無双式の戦場で解決。
自キャラが強くなったら某マルチレイドみたいなでっかいのと戦えたりもする
気配は感じるんですが、当然ぺーぺーな我がキャラはそんな所覗けない訳で。
今の所、無双武将のいない(いわばモブ兵長だけの)戦場を走っております(笑)

無双武将は全員家庭用「無双」と同じキャラデザイン&声ですし
自キャラのエディットもおよそ今までの「無双」式を踏襲しているので
これまで「無双」好きだった人はすんなりオンの世界に馴染めるでしょうね。

あと、実際に起こった戦いがシナリオラインになっているみたいなので
「あの戦場に(一般兵の一人として)参戦!」みたいな楽しさもありそうです。


ただ、2時間強プレイした中で私的な難点がちらほら…と。
1つは拠点の内部がそこそこややこしいのに、特にアナウンスがない事でした。
地形というか地図自体は単純なんですが、誰が何処にいるのかがさっぱり分からない。

特に『特務』(他ゲームで言うところのクエスト?)関係で、私は凄まじく迷いました。
最序盤では特務を請け負ったらそのまま戦場に移行する形になっているのですが、
モブ兵との戦いを繰り返して昇進した後、各武将付きのの部下になってからは
受注と実行の場所が全く違うんですよ。そして私は、それに暫く気付かなかった訳で(汗)
しばらくの間は特務の実行場所を探してウロウロする羽目になりました……。
や、これに関しちゃ説明を読んでいない・聞いていない私が悪いんですけどね。

で、もう1つ。これは多分に開始時期と私の趣向による所が大きいんですが。
黄巾の乱から連綿とシナリオが続いてきただろうせいで、
私のご贔屓武将さんがたが軒並み鬼籍に入られている、という…。

現在のシナリオは三国志も後半にさしかかろうかという「夷陵の戦い」。
最ご贔屓さんである堅パパこと孫堅は現無双武将の中で5本の指に入る早死にさんだし、
鳳雛先生も確か蜀取りの段階でさよならだし、
淵ジェルこと夏侯淵も夷陵ちょっと手前の定軍山で散ってるし、
所謂『その他軍』の人達なんて存在の影形も…武器ぐらいにしかないし。
むしろ演義最初期に名前が出て存命な将軍を探す方が難しい。

どうしようもない事だし、それも1つのウリだとは思うんですが
このシステムの所為でどの国に仕えて、誰の部下になるかは非常に迷いました(笑)
呉贔屓なので他国へ仕える気にはならず、迷った挙句周泰さんの部下を選んだんですけどね。


色々ぐだぐだ言ってますが、何しろ私ゃオンの世界に名前を持って2時間のぺーぺー。
これから楽しい事を探して遊んでいきたいと思います。

小柄で赤茶のお団子頭、呪術メイクで羽扇を振り回す方向音痴『陽月歌』を見かけたら
生暖かく見守ってやって下さいねー。
| 真・三国無双Online | COM(0) | TB(0) |
