-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-30 (Wed)
どうも、えのんです。
夏の気候が近付いて来て、でも体は未だ夏モードに切り替わらず…。
ちょっと体のだるい、眠気の強い日々を送っている今日この頃です。
もうちょっと夏が近くなったら、暑さで逆にやる気も出るんですけどねえ……。
雨も増え、湿度も高くなるこの時期が、私は一番苦手ですorz
雨は嫌いじゃないんだけどなあ。もうちょっとカラっとした雨が降れば良いのに。


さて。
私、今日のニンテンドーイーショップの配信を密かに楽しみにしておりましたv
なんてったって今国内で一番応援したい製作会社さんの新作ですからねー。
というわけで、まずは覚書程度にご紹介をば。


○ 本日購入ソフト ○


夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~(3DSダウンロードソフト)


WiiWareで自由度の高いシミュレーション『王だぁ!』や『ボクも世界を救いたい』
3DSで手軽に遊べる中毒性の高いアクション『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』等を
世に送り出してきた、ポイソフトさんの新作シミュレーションですね。
今回は機種が3DS、内容がシミュレーションと、新しい形で攻めてきた模様です。

今度の主人公は中世貴族風な出で立ちのヴァンピール(=ヴァンパイア)。
そして舞台はまさかの和風、戦国時代の日本にどことな~く似ている「いくさの国」。
「織田のぶなが」(注:信長ではなくのぶなが。これ大事)の血を吸う事で
手に入るといわれる「覇王の魂」を探すようにと怖~い上司に命じられ、遥か異国の地で
昼は普通の人間、夜はヴァンピールの二重生活を送りながら、のぶながの血を吸う方法を
探していく……のが、大目的の模様。

でも、そこは今まで自由度の高いシミュレーションを手がけてきたポイソフトさんの事。
今回も大目的とは関係なく、町民を吸血して自分のしもべを増やしたり、吸血すらせず
町民とひたすら仲良くなるに努めたり、釣り竿片手に魚を釣ってそれを売りさばいたり…と
色々な事を好き勝手に出来るようになっています(笑)

ドットもBGMも『王だぁ!』の時と比べると順当に進化していると思えますし、
「NPCの色々な数値を見て物語を妄想できる人」ならきっとはまれるかと思いますb
…というか、私が思いっきり↑の通りの人間ですからね(笑)
色々なもの放り出して、ゲーム内6ヶ月経過まで絶賛プレイ中です。

どこでも遊べる3DSのお手軽さと、『王だぁ!』から息づくやりたい放題の自由度が
一緒になったシミュレーション。長く遊べる、スルメ風味な予感がしますよー。
| 購入メモ | COM(2) | TB(0) |
2012-05-24 (Thu)
どうも、えのんです。
天候の不安定さが甚だしい5月でしたが、末にもなると流石に少しずつ暑さが出てきましたね。
半袖あり、七分袖あり、薄手の上着あり……道行く人のファッションを見るには
今が一番面白い時期だと私は思います。この春と夏の合間の気候は嫌いじゃない。


さて、割と久しぶり? になった購入メモです。
何せ最近はなめこ関連で散財してましたからねー。他の物をどうこうする余裕が無くて。

どうもハマり込むと一本気になってしまっていけません。そのくせ、一度熱意が冷めると
自分でもびっくりする位見向きもしなくなっちゃいますからね…;
熱しやすく冷め難いけど、一度冷めたらそれまで。私、大体こんな感じのヤツです(笑)


○ いつかの購入ソフトお品書き ○

・Skyrim(PS3版)

箱庭RPGの白眉(と呼んで差し支えなしだと思う)ベセスダ・ソフトワークスの看板シリーズ
『TES(The Elder Scrolls)』最新作。自分の分身を創造し、緻密に作られた世界の中を
自由に冒険できるRPGの第5作目……で、大体合っていると思います。

私はシリーズ前作『Oblivion』に触れて一気にこの世界に引き込まれたクチなのですが
今作も期待を裏切らない、どころか期待の上を行くゲームになっておりましたよb
タイトルで検索したらそりゃもう沢山引っ掛かってくると思うので、あまりここでは
長々紹介しませんが(笑)自由度の高い中世の冒険をお求めの方は是非、って事で。


…うーん。今日は何か書き進められないorz
この記事、「気が向いたら書き直す記事」の筆頭に入れておくとします;
| 購入メモ | COM(0) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)
どうも、えのんです。
この所少し体が不調気味? …と言いますか、何だか常に眠い感じです。
朝もぎりぎりまで布団から出られず、昼食後に眠気が来て、帰ってからも一寝入り…。
たまにこういう症状に陥る事があるのですが、未だに理由が分かりませんorz
ただ単に疲れてるからかなあ? 休み、連休とは言わずとも週2で取れれば良いんですけどね。


さて。昨日は久々に色々とダウンロード購入しましたよー。


○ 昨日購入ソフトお品書き ○

・俺に働けと言われても

少し前から販売されている、PlayStationStoreのダウンロード専用ソフトですね。
無職で引き篭もりで悪い方の意味のニートが主人公、借家から追い出されない為に
家から一歩も出ない方法での資金繰りを行う…という、ありそうで無かったコンセプトに
惹かれて購入してみました。

まだざっと解説書を読んだだけなんですが、次の日へ送る方法が「村の様子を見る」事なのが
とりあえず笑えましたね。窓から外を見たらやる気をなくすって、あなた…(笑)

ストアの評価も上々なので(と言っても、私は元来他の人の評価はあまり気にしない達だけど)
時間が空いた時にでも、腰を据えてプレイしようかなと思っています。


○ 昨日購入楽曲お品書き ○

・オトナノススメ/怒髪天
・CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ
・愛されない恋人/書上奈朋子

上2曲は仕事先のFM放送で一耳惚れ。最後の1つは某動画サイトのとある動画を見る内に
どうしてもipodに入れておきたくなったので。

オトナノススメは…こういう元気の出る曲、周期的に聞きたくなるんですよねえ。
歌声に身を任せてノッてるだけでも、何となく元気が貰える気がします。
これを聞きながら串焼き食べてビール飲むと、何かこうサイコー、って気がしてきます(笑)
オトナはサイコー! こう胸を張って言える大人になりたいものですな。

CANDY CANDY…可愛いアーティストさんだなあと思いつつ、他の曲はほとんど聞いた事無し。
でも歌詞も歌声も程好い脱力系で、ふっと口ずさみたくなる感じの曲調でした。
他の曲がどうかは分からないんですが、これに関しては相対性理論の感じに似ているなあ、と
思ってみたり。

愛されない恋人…こちらの動画→【東方】とわずの語りをふたつみつ【手描き動画】から。
(要ニコニコ動画アカウント/タイトルにもある通り同人STG・東方シリーズの動画になります)
ちょっと動画の感想メインになって恐縮なのですが。
最初これを拝見した時、曲調と内容のシンクロ、圧倒的な構成力に涙が止まらなくなりました。
既に何度も視聴した後ながら、最初から見る度に高確率で涙腺をやられます。
東方シリーズを知っている人には是非見て欲しい。知らない人には…少し難解かもですが。
で、この動画のBGMになっている曲がiTunestoreにあったので、迷わず購入してきました。
この曲を聞くと凄く気持ちが静まります。


……でも、ここに書いた3曲を続けて聞くのは全くお勧め出来ないな!
どこに気分を持って行ったら良いか分からなくなった私がいますorz
| 購入メモ | COM(0) | TB(0) |
2012-04-24 (Tue)
どうも、最近体調不良気味のえのんです。
原因は……半分くらい寝不足かも知れない(笑)遅くまで遊んでるもんなあ…ゲームで。


さてさて。凄く久しぶりなんですが、我が家のリンクに動きがありまして。
私がブログ復帰して以来ちょこちょことお邪魔させてもらっていた
『黒こげしゅがーぱうだー』様へのリンクを張らせて頂きました!

ああ、新しいリンク先さんが増えたのなんて本当に何年ぶりでしょうか……。
ブログ放置していた以上何もかもが少なくとも2年以上ぶりではあるんですが(笑)
リンク先さんに関しては本当に久しぶりの進展なので、嬉しいやら小躍りするやらですb
またその内こっそりと? 或いはそろそろ堂々と? お邪魔させてもらう気満々なので、
宜しければ今後とも宜しくしてやって下さいませ~(礼)


で、だ。
察しの良い方は既にタイトルからして何か予感しておられたりするかも知れませんが。


○ 本日購入ソフトお品書き ○

新・光神話 パルテナの鏡


カッチャッタ! 正しくはショウドウガッチャッタ!
…いえね、もし今月中に何かもう1本ソフトを増やすとしたら「DMC HD以下略」辺りかなと
思ってたんですよ。最近PS3づいてるし、「1」の画質が本当に上がっていると聞いたので。
でも別件で電気屋へ行って、帰って来たら何故かこれが手元にありました。

……色んなプレイ記見てたら我慢出来んかったんよーorz

これで私も晴れて飛べない天使の仲間入りですよ、ええ。
と言っても、暫くの間は長めに時間が空いたら「DMC4」やってると思うんで
それこそ寝る前の20分くらいでちみちみ進める形になりそうです。
しかも同じく3DSの「牧場物語」とバッティングしつつだから、更に進行が遅くなる事請け合い。

とは言っても、盛り上がりっぷりから言ってものっそい面白そうなんで、
1度起動したら止め時を見失いそうで怖いんですけどねー……。

……睡眠時間、また短くなりそうだよこりゃ(笑)
| 購入メモ | COM(0) | TB(1) |
2012-04-18 (Wed)
暖かくなって来たのは良いんですが、この時期は本当に春眠暁を覚えずで困ります。
携帯のアラーム、5分ずつおきに5つセットしてやっと起きてますからねー。
…スヌーズ使えって? 違う曲の方が目が覚める気がするんですよ(笑)


じゃあ、そんなこんなで。


○ 本日購入CDお品書き ○

Spring of Life/Parfume


店頭で新譜CDを買うのって、多分年単位で久しぶりな気がします。
もう随分ネットで購入するのに慣れてたからなー…。

で、これ。ポリリズムの頃から何となく気にはなっていたものの、
Perfumeの楽曲を購入するのってこれが初めてなんですよね。
今回は表題曲のSpring of Lifeではなく、カップリング曲のコミュニケーションに
一耳惚れしてしまいました…某グミのCMで。
美味いよ、ピュレ○ミ。私はぶどう味推しです。

実際に聞いて比べた感じでも、やっぱりコミュニケーションの方が好きだったりして。
CMで流れていない部分の歌詞&メロディもすごく聞き易くて気に入りました。
空から降って来た人間受け止めたら、そりゃ骨折れるわなー(笑)

これから暫く、移動中に聞くのは「風ノ旅ビト」サントラとこの曲になりそうです。


○ 本日購入ゲームアプリお品書き ○

Crow In Hell


ここだけの話…という訳でもなくて、オフの友人知人には大体公言していますが(笑)
私・えのん、カラスが大好きだったりします。
カラスグッズを集めに栃木県烏山町へ行きたかったり(カラスで町興しをされているそうで)
カラスとタイトルを聞いただけで、普段シューティングをやらないのにも関わらず
「マイルストーンコレクション」を買ってみたり、丁度この時期に恋の季節を迎える
カラスの、番だろう二羽連れをじーっと見つめてみたりする程度には。

でも悲しいかな、カラスの一般的なイメージは「何かずる賢くて不吉な鳥」な訳で、
ゲームの題材になる事も少ないし、キャラグッズもそう多くないしで
(最近は野球・サッカー関係でちょっと増えましたね。Mr.カラスコ…お元気でしょうか)
好きなものが供給されないという、割と寂しい状態なんですよorz

で、この「Crow In Hell」は、そんなカラスが主人公の珍しいタイトル。
元々は無料のブラウザゲーム(Flash製?)で、地底深くに落ちたカラスを操作し
地上へ脱出して『とある目的』を果たす事までのゲームです。
…そう言えば原題についていた筈の「A」は何処へ行ってしまったんでしょう…。

分類的には所謂イライラ棒ゲーム、って事になるでしょうか。
主人公のカラスはとにかくひ弱で、壁にほんの少しでも触るだけで木っ端微塵になります。
どんなにそーっとそーっと地面に下りようとしても、やっぱり木っ端微塵です。
天井に触ったら、当然の如くに木っ端微塵です。
行く手を阻む罠? 言うまでもないじゃないですか、木っ端微塵です。

虚弱体質のカラスを導いて、進むにつれどんどん凶悪な罠が仕掛けられていく地底世界を
無事に脱出する……という感じの内容ですね。

多分インディーズ…というかプロではない方(or方々?)が大元を作られたと思うんですが
2色だけで表現している所とか、妙に機械的になっていくステージとか、
危険物に触ったら一発死、という辺りが「LIMBO」の雰囲気にすごく似てると思いました。

以前ブラウザの方に挑戦して、残念ながらクリアできずに挫折してしまったので
今回はゆっくり、クリア目指して進もうかと思っています。
| 購入メモ | COM(2) | TB(1) |
