-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-19 (Wed)
どうも、えのんです……という書き出しもおよそ5ヶ月ぶりなんですね!
改めてもう一度言っておこう。
どうも、えのんです。

暫くの間アストルティア浸け(と言いつつ、それ以外にも色々やってたりします…笑)に
なっていた所為で、前回何を書いたかすら思い出せない体たらく。
ちょっと確認してみたら、前回のお話は「フラベリック症候群」だったんですねー。
この症状自体は1週間前後で完治しまして、今ではすっかり元通りです。
完治したら今度はインフルさんに直撃して、えらい目に遭いましたが(笑)

手を付けたプレイ記の全てが未完成という、タイトル検索して来られた方に
ものっすごく不親切なブログの主は、今日も未完成のプレイ記放ったらかしで
5ヶ月強ぶりのゲームプレイ的近況を書き始めるのでした(笑)
いや本当『風ノ旅ビト』が1年経っても終わってないとか、自分でも思ってなかったよorz


○『レイトン教授vs逆転裁判』クリア!

長らく5章で突っかかってたこのタイトル、先日やっとこクリアしました!
1箇所のナゾがどうしても分からず放置(コインは使いたくない派)していたのが、久々に
起動→逆に何を悩んでいたのか分からない勢いで突破→その勢いでクリア……という。
うん、良くある話ですね(笑)

お話の筋は正直全然読めてませんでした。
最後の最後まで「この町にない物」の正体にも気付いてませんでしたし。
しかし最終章での涙腺崩壊っぷりが我ながら酷かった…あんまり踏み込んで書けませんが、
それぞれの葛藤なり痛みなりがひしひしと来るだけに、余計。

振り返って考えると整合性が妖しい所もありますが、クリアまで凄く楽しめました。
DLCにはまだ全然手を付けていないので、まだまだこれからも楽しめそうですねーb


○『ドラゴンズドグマ』始めました。

日本語+追加要素有の『ダークアリズン』の方です。
アクションRPG自体久々のプレイ(実質『スカイリム』以来)な為か、最初の戦闘でビビり、
突然始まったボス戦にビビり……思いっきりドラクエの合間なんで亀の歩みながら、
とても新鮮な気分で遊んでいますとも(笑)

最序盤、手負いらしいサイクロプスの頭まで調子に乗って登った結果、見事に捕まって
頭モグモグされたり、飛べる気がすると崖からジャンプした結果見事派手に墜落死した
うちの覚者様(赤髪茶色目、もっさりヒゲで体格がっしりめなオッサンストライダー)も
その内、強くなれますかね……?

ちなみにこのゲーム、メインの従者(NPC)も自分でメイク出来るとの事だったので、
別ブログで絶賛アストルティア放蕩中のオネエさんを落とし込んでみました。
敬語でしか喋らないのが余計、私だけの腹筋を直撃してくれます(笑)
折角ならこれもいずれプレイ記をと思いつつ、いざ書く事になったらどっちのブログで
書いたもんか迷いそうですね。

…絵に描いたもち?
いいじゃないか! もち位絵に描いたって!(涙)


○『ゾンビU』は絶賛停滞中です。

ドラクエⅩがWiiUに来ちゃった所為(そしてディスク版を購入した所為)で、以前より尚
プレイする機会が少なくなってしまいました…と言いますか、ゼロです。既に。
ごめんよロンドン、このままゾンビの巣窟になっても恨まないでおくれ。


○『テラリア』がやりたいです。

ぱっと画面だけ見たとき、一瞬勇なまの新作が来たのかと勘違いしてしまいました。
…平たく言うと、2Dになったマインクラフト風ゲーム…ですよ、ね?
ああいうドットゲーにはとことん弱いなあ。
いつやるの? と聞かれたら、とても今でしょとは答えられないけど…。



そうだ、忘れてた。
太陽の黒点レベルのまだら更新にも関わらず、7000越えヒットありがとうございます。
ここは今年度も多分、書きたい時にだけ更新するブログであり続けると思います。
どうぞ忘れた頃に、ふらっと遊びに来てやって下さいb
ふらっと遊びに来て頂ける頃には、何か新しい記事を上げられるよう頑張ります(笑)


 
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-24 (Thu)
どうも、えのんです。
今日は普段とは違いまして……「お薬って怖いね」という話を一つ。

この季節にはどうしても風邪っぴきさんが多くなりますよね。
かくいう私も一昨日から喉の痛みが治まらずに難儀していて、昨日の昼間の時点でかなり
咳が酷くなっていたので、かかりつけでない病院(かかりつけの所は休診でしたorz)に
行って診察してもらって来ました。

で、診察の結果インフルエンザではない事が分かって一安心……というか熱も関節の痛みも
なかったんで、端っからただの風邪だろうとは思っていたんですけどね(笑)
ともあれ咳止めとその他の薬を処方して貰って、昼・夜とそれを服用したんです。

薬のお陰か、温かくして暫く寝たお陰か、咳の方も止まって更に安心していたんですが……
深夜手前の時間帯に、ちょっと困った事が起き始めたんですよね。


寝た所為で深夜に目が冴えてしまった状態の私、起き出して普通にドラクエ起動したんですが
(駄目な大人の見本市ですぞー。未来の大人達は本当、真似しないように。笑)
そこで奇妙な現象に襲われる事になってしまったんです。

何か、聞こえてくる曲の音程が低い。

というか曲だけでなく、ボタン音とかも何かおかしい。
あれー今頃タイトル曲を転調するのか、何でだろう…とか考えながらログインしてみたら
町から家からフィールドから、何か全部の曲と音が低く聞こえるんですよorz

これは流石に転調どころじゃないだろうという事で、その時一緒だったプレイヤーさん達に
オネエを介して「音が低くない?」とか聞いてみたものの、返って来た返事は
「特に変わってないよ」的なもの。
複数の方に聞いても答えが変わらないので、更に「???」となりつつ
(↑いきなり聞かれた方は私以上に謎だった事でしょうorz)
曲の低さに微妙な違和感を感じもしつつ、それでも普通に遊んでいた訳です……けれども。

翌朝起きたら、違和感の原因が明らかに自分にあった事に気付かされました。見事に。
何かね、時計の音からテレビの音楽から電話の音から、何もかも低かったんですorz
昨日は直接聞いたのがドラクエの曲だけだったので、もしかしたらWiiの不調か何かかなあ
とか考えていたんですが……どうやら耳にする音全てが低くなっていた様子でして;

あまりにも気持ち悪い音程が続くので、職場でちょっと調べてみたところ
どうやら「フラベリック錠」なるものが関係していた模様。
この薬の副作用に「聞こえる音が半音程度低くなる」というのがあるらしいんですねー。
そして私、処方されていたフラベリック錠を見事に2回服用していたのでした。

かかりつけの病院ではまず出る事のない薬だったので、そして今まで薬を飲んで
厳しい副作用に襲われた事は無かったので、本当に驚きの体験でしたよー。


でした、って締めてますが、半音低い症状は今もって続いていたりします(笑)
でもかかりつけの病院で薬を新たに処方して貰ったので、フラベリック錠を飲み続ける事は
なくなったし…多分、時間経過で治っていくと思われますb

自分に合う薬って本当大事だし、初めて飲む薬って意外と怖いんだな、というお話でした。
…何か新しいゲームやるにしても、半音低い症状が治ってからだな…これはozr



 
| 雑記 | COM(1) | TB(0) |
2013-01-20 (Sun)
どうも、お久しぶりです。えのんです。
すっかり分家と本家の更新頻度が逆転してしまいましたね……毎回お久しぶりですorz

分家の方はおよそ週2~3で更新をかけている事から、今現在どんだけドラクエやってんだ
という事はお伝え出来るかなあと思いますが(笑)本当アストルティアに入り浸るように
なって色々な事がすっかり変わった感がありますねー。

まず「あんまりお金が減らなくなった」。
…他のゲーム、ほんとに購入しなくなりました(笑)最後にソフト購入してからもうすぐで
1ヶ月ですからねえ。『ファンタジーライフ』も未だパッケージすら目にしていないという。

次が「WiiUを全然起動していない」。
変わった所とは言えないかもですが、お正月休みが明けてからこっち1~2度しか起動して
いないという惨状です。…クリスマスに切ない思いして買って来た割に、なんて扱い(笑)
ドラクエがWiiU版に来たら起動はするんでしょうけど、だからといって他のソフトが
進むかと言われたら、全然そんな事もないでしょうしねー。

地味に大きいのが「睡眠時間がえらい短くなった」。
…2時3時まで起きてる事、あんまりなかったですもん!(笑)
2~3時に寝る→7~9時の間に起きる→仕事→帰る→仮眠→ネット→ドラクエ、という
あんまり体に宜しくないサイクルがすっかり身に付いてしまいましたとさ。

そしてその殆んどに起因するのが「いいプレイヤーさん達とお会い出来た」事なんだろうなと。
…一応分家から此方にもリンク張っている都合上、あんまり書き過ぎると恥ずかしいな(笑)
これからも楽しく遊べたら良いなと、万年ソロだったプレイヤーは願っておりますb


近頃本当にドラクエ以外やってないんで、後は全然関係のない話を。


・ipod touchが割れました。

……ええもう、さらっと書きましたが凄いダメージですorz 先週末くらいの事だったかな。
買い物して家に帰ろうと思って、袋を持った状態でipodを取り出して…多分、変なところで
力が抜けたんでしょうねー。
気が付いたら駐輪場の石のタイルの上に、液晶面を下にしてまっ逆さま。

表に返した時のえのんさんの衝撃といったら、もう。

…人間、認めたくない事実に直面すると、思考が逃げに走ってしまうものですね。
暫くの間液晶面を片手ではたきながら「あれー、埃取れないなー」とか考えてました…;

幸いにしてと言うべきか、保護シートの中でガラス(?)が割れただけでipodとしての
機能は一切失われていなかったので、このipodは未だに現役扱いです。
人前ではおいそれと出せないし、若干誤動作もしてるし、保護シートのかかっていない
ボタン部分がそろそろバキバキに割れて剥がれてきたので、間違いなく限界は近付いて
いる様子ですがorz

touchやipad、スマホをお持ちの方は、くれぐれもうっかりにご注意をー。
でないと大変な事になりますよ。ええもう、本当に。


 
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-09 (Wed)
どうも、えのんです。
…タイトルのネタ元が分かる方はさて、何人いるだろう(笑)
このフレーズも懐かしいものになりつつあるんですねえ。

分家ブログの方でちょっと色々遊んでいて、お休みなのを良い事に記事を書きまくって、
つくづく趣味を楽しむ時間があるのは素晴らしい事だと思ったのでした。
ゲームしてる時間もそうなんですが、した結果を書き起こす時間も私にとっては非常に
楽しいひと時なんですよね。
毎回毎回だらだら書いてるだけながら(笑)文章と触れ合っているのもまた幸せ。


という事で、無理やり仕切りなおします(笑)
近頃遊んでいるゲームの進展度合いを…もう記事というか、単なる自分用メモですな。


・ゾンビU

バッキンガム宮殿へ行けるようになりました。
いきなり「ゾンビの大群がいる(でも物資もあるよ)」と脅されたので、とりあえず命を
繋ぐためにスーパーマーケットで物資の調達をしようと思ったら、その途上で野良ゾンビに
見事噛まれる体たらく。

早く行きたいです、バッキンガム宮殿orz


・レイトン教授vs逆転裁判

5章までちまちま進めました。アルグレイさんがすごい可愛かった。
そして某裁判前のルーク君の反応に泣きかけて、某裁判後のなるほど君の反応に泣きました。
少しずつ謎が明らかになりつつはあるけれど、ここからまだまだ裏がありそうですよねー。

…とあるスライドパズルで詰まって「あとでとく」→イベント挟まる→セーブできない、の
ループに嵌ったのは内緒だよ!(笑)あの時が一番厳しかった。


・とびだせ どうぶつの森

怖いぐらいに村長が役目放棄しています。
夢見の館の前に手を付けていた噴水の公共事業が進まず、未だ館が建ってなかったり。
シャンクの靴屋(この店名はショーシャンクか何かとかけてるんだろうか)が出来たりとか
条例を「美しい村」にして花の交配を促したりとかはしてるんですが…いかんせん、
村に滞在する時間が短いったらないからなあorz

お気に入りの住人にさえ暫く会ってなかったと言われる始末…大丈夫か、この村長(笑)


『ファンタジーライフ』…買いたいけど暫くはお預けですね、こりゃ;


 
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2013-01-03 (Thu)
2013年も無事に始まりましたね。
明けましておめでとうございます、えのんです。
もうお正月からして毎日更新しようという気概のないブログですが(笑)
本年もどうぞ宜しくお願い致しますー。

皆様はお正月3が日、如何過ごされましたでしょうか?
私はといえば…ええもう、いつも通りにゲームに浸かってました。潔く(笑)
明日からお仕事の方、一緒に頑張りましょう。
既にお仕事始まってる方、本当にお疲れ様です。
まだ暫く休みの方、長いお休みを大事に過ごして下さいね。


基本的にはドラクエばっかりやってたんですが(年明けをMMOで過ごすのは学生時以来。笑)
折角買って来たんだしという事で、ドラクエの合間にちょこちょこ『WiiU』も起動してます。

WiiのソフトはWiiからお引越しさせるつもりがないので、本体を買って来た後で
U専用ソフトも買い足して来まして…その中から『ゾンビU』、始めてみましたb
一噛みされたら即ゾンビ、ありそうでなかったスペランカー的ゾンビゲー!
…という事で、へっぽこゲーマーがどこまで行けるか心配ではあるけれど;


某所で面白いよーというお話を伺っていた事もあるんですが、一番の決め手になったのは
「舞台がロンドン」という事でした。…好きなんですよ、ロンドン。
『レイトン教授』の購入動機も英国紳士だからだったし。
飛行機が苦手な身には行けそうもない場所なので、ゲームで堪能するのです…(笑)

ただ、現在プレイしている場所は全然ロンドンっぽさが感じられない状態ですorz
ゆくゆくはバッキンガム宮殿とか、色々出てくるみたいなんですけどねー。
いつそこまで行き着けるだろう。


で、このタイトル。
非常にプレイ日記が書き難い形態でした(笑)

上手く進めれば大丈夫だろうと思うんですが、何せプレイヤーキャラはごく普通の一般人。
一度噛まれたらゾンビになる訳で、プレイが下手だと恐ろしい勢いでばたばたゾンビ化します。
で、ゾンビ化したプレイヤーキャラは情け容赦なくその時点でロスト。

次のプレイヤーキャラは全く新しい一般人に代わり、つい先程まで生きていたキャラは
ゾンビ化して次のプレイヤーキャラを襲ってくるんですよ、これが。
大晦日に1人でプレイした後、お正月帰省してきた家族と2~3時間遊んでみた結果、
序盤も序盤に関わらず、既に15人近い一般人の方がゾンビになりました…よ……orz

隠れ家間近にゾンビが大量にいる&手持ちのアイテムはかっすかすという
切ない状態になってしまったので、一度最初からやり直そうか考え中です;


難易度こそ結構高いんですが、雰囲気やゲームパッドの使い方は本当に面白い。
これがゲームパッドを使ったゲームか! と思える内容になっていたので、
不条理な死にも笑って立ち向かえる方には一度やってみて欲しいタイトルですねb

…あとこのタイトル、「非同期オンライン」の形を取っているとの事でして。
どこかでフレンドさんが噛まれてゾンビ化すると、こちらの同じ地点にもゾンビ化した
フレンドさんキャラが湧いてくる作りになっているみたいなんですが……。

多分、私、フレンドさんがゾンビになりそうな場所まで行き着けないと思う(笑)
パッケ裏に「(ゾンビ化したフレンドへ)あなたは引き金を引くことができるか!!」の
煽り文があったんですが、なあに。要らぬ心配でした(笑)

……うん、本格的に一度やり直そうorz


| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
