-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-02 (Sat)
少し前に作ったままで放置していたんですが、久方ぶりにバトンを製作したのでお知らせをば。
その名も「使用武器でゲームキャラ連想バトン」。
質問の武器を使っているゲームキャラを連想してね、という感じの内容になっておりますb

いや、○○から連想~系のバトンは結構見るんですけど、いざゲームカテゴリで連想系の
バトンを探して見たところ、本当に意外なくらい数が無かったので。
無いのなら作ってしまえー! と、そういう訳です(笑)

あまり回答数は集まらないかな…とか思っていたら、なんとこれまでに5名も回答者が!Σ
回答数見て思わずにやにやしちゃいましたよ(笑)回答下さった皆様、ありがとうございます。
勇気が出たら、こっそりコメントしに行くんだ…。

という訳で(どういう訳で?)自分で6人目になってみる事にしましたv
自分で作っておいてなんですけど、結構ゲーム歴や趣向が分かりますね、これ。

使用武器でゲームキャラ連想バトン

Q1 初めまして。まずはあなたのお名前と、大体のゲーム歴をどうぞ。
A1 えのんです。ゲームに初めて触れてからは15年ほど経過。きっとこれからも、この記録は延びていく事でしょう(笑)
Q2 では質問開始。以下の「武器」から連想したキャラ名&タイトルをお答え下さい。
A2 ひとまずぱっと思いついた順で書いていきます。RPGの名前がゴロゴロ出そうな予感。
Q3 「短剣」
A3 「ホークアイ/聖剣伝説3」砂漠の国出身のシーフ。確かダガー二刀流だったはず…毎回ワンダラーに成長させてました。
Q4 「長剣」
A4 「リンク/ゼルダの伝説シリーズ」緑の服の勇者。時のオカリナ、めっちゃやり込みました。未だにリーデッド怖いです;
Q5 「大剣(両手剣)」
A5 「アリューゼ/ヴァルキリープロファイル」戦乙女の良き理解者、かつお転婆姫の保護者(笑)プレイ当時は死亡シーンで衝撃を受けたなあ…。
Q6 「双剣(二刀流)」
A6 「陸遜/三国無双シリーズ」後期組軍師。…おじさん&お嬢さんキャララブな私は、美形若手組をあんまり使ってなかったりします。
Q7 「刀(太刀)」
A7 「バージル/デビルメイクライ3」半人半魔の双子の兄。3ラストは切なかった…実は生きていた編とか無いですかね?無いよなあ…。
Q8 「斧」
A8 「斧男/クロックタワー3」魔法少女(?)を追いまわす魔のモノ…でもぶっちゃけ、ホラーゲーで1,2を争う怖くなさな気が;
Q9 「槍」
A9 「浦島/新・桃太郎伝説」心優しい少年漁師。正しくは銛だけど。我がデータではあしゅらスタメンの為、ワリ食ってた気がします。
Q10 「鎌(大鎌)」
A10 「カルラ/ジルオール」帝国付きの青竜将軍。女の子で将軍で武器が鎌、というアンバランスさが印象的でした。
Q11 「鞭、鎖」
A11 「ルエミーザ・コスギ/ラ・ムラーナ」古代遺跡に挑む鞭使い兼考古学者、好物カレーライス。ゲームは未だにクリアの兆しすら見えてこない…;
Q12 「棒(棍)」
A12 「キリク/ソウルキャリバーシリーズ」若き棒術使い。棒術の演舞を見て、自宅で物干し竿を振り回したのは良い思い出です(笑)
Q13 「槌(ハンマー)」
A13 「いつき/戦国BASARA」天から授かったハンマー片手に頑張るおんなのこ。走りモーションがやたらめったら可愛かった。
Q14 「フレイル」
A14 「シャルロット/聖剣伝説3」姿も口調も思考も幼いクレリック。毎回イビルシャーマンへの道を歩ませたっけな…聖職者なのに。
Q15 「トンファー」
A15 「主人公/幻想水滸伝2」過酷な運命を乗り越えていく少年。トンファー持ちって、多節棍持ちと同じくらい数少ないですよね…多分。
Q16 「多節棍」
A16 「ナナミ/幻想水滸伝2」主人公のお姉ちゃん。協力攻撃サボりバージョンが好きでした(笑)某イベントとEDで泣いたなあ…。
Q17 「杖」
A17 「ロレンタ/ヴァルキリープロファイル」教え子に命を奪われた教師。戦闘中の待機モーションが一番可愛いと思う(断言)
Q18 「本(魔術書等含む)」
A18 「シープ/トリックスター」本で敵を殴りまくる司書さん。ここでまさかのオンラインゲー…いや、本で殴る印象が強かったんですもん(笑)
Q19 「弓矢」
A19 「プエラ/闘神伝昴」天使から授かった弓矢を射る少女。初クリアはこの子のいるチームでした。
Q20 「投げナイフ」
A20 「アイリ/幻想水滸伝2」旅芸人一座のナイフ投げ。冒頭のイベントでナイフがぶっ刺さった主人公、何人くらいいるやら気になります(笑)
Q21 「爆弾(火薬)」
A21 「ボンバーマン/ボンバーマンシリーズ」爆弾を置いて、ブロックを壊す達人。…え、だって爆弾とか火薬とか言えば、このキャラでしょ?(笑)
Q22 「短銃」
A22 「アベイ/ヴァンパイアパニック」銃持ちの牧師様。いまいち影が薄かったような覚えが…逆にこの人が真の敵かと思ってました。
Q23 「狙撃銃」
A23 「スネーク/メタルギアシリーズ」いずれ伝説になる傭兵。うちのスネークは狙撃銃ラブです(笑)3のジ・エンド戦、大好きでした。
Q24 「重火器」
A24 「ゲイツ/サイキックフォース」対サイキッカー戦用サイボーグ。サイボーグになった経緯を知ると一気に切なくなるキャラ。
Q25 「拳」
A25 「田代香織/ガンパレードマーチ」神の拳を持つ整備士。彼女にすると凄く可愛い。でも1ターン歌唱は止めて下さい;
Q26 「爪/牙」
A26 「張コウ/三国無双シリーズ」美しい人、もしくはふつくしい人、で大体通じる人。(笑)淵ちゃんの定軍山コンビ、好きです。
Q27 「その他、独創的な武器を使うキャラクター」
A27 「ましら(鍵盤)/新・桃太郎伝説」「馬岱(筆)/真・三国無双6」「トルネコ(そろばん)/DQ4」などなど。どれも武器には見えない(笑)
Q28 回答した中で、一番好きor気に入っているキャラクターは誰ですか?また、その理由は?
A28 男性キャラ→刀のバージル、女性キャラ→杖のロレンタ。理由はどちらも雰囲気と声。
Q29 この中で自分が使うとしたら、どの武器?
A29 色々考えてはみたけど、多分「本」に落ち着くと思われます(笑)一番技量とかいらなさそうだし、何なら盾にも出来るし。
Q30 設問は以上です。お疲れ様でした!
A30 お疲れ様でした! そこのあなたも、宜しければ回答してみて下さいねーv
| FC2バトン | COM(2) | TB(0) |
2010-03-24 (Wed)
記事を一掃(という名の下書き送り)にしてしまったので、
改めて自己紹介を兼ねたバトンを一本お届けします。
うーん、初心に帰った感じがするぞ(笑)

------------------------------------------------------


ゲーム好きに贈るバトン


お名前と年齢をどうぞ。
→えのんです。
サイトタイトル改装に合わせてローマ字にしようと思いましたが…思い留まりました(笑)
歳は…とりあえず、二十歳の壁はかなり前に越えました。詳細はお好きに想像下さいな。


ゲーマー歴はどれくらいですか?
→最初にゲームに触れてからはもうすぐ13年。
「ハマってるな」と思い始めてからもうすぐ8年弱ですね。


最近買ったゲームソフトは?
→「勇者のくせになまいきだ:3D」と「GTI Club」。
なんでか普段やらないレースゲームを一緒に衝動買いしちまいました。


今欲しいゲームソフトは?
→ソフトは充たされてるんで、ハードが欲しいです(笑)
いや、ハードも要らないかな…今は。


持っているハードは?
→据え置きがNFC、SFC、N64、SS、PS、PS2、GC、Wii。
携帯機がGB、GBA、DS、PSP、DSLite。PSPとDSは二台ずつ。
NFCから全部現役で動いております(SSはちょっと挙動怪しいですが)。
「夢の泉の物語」だってまだカートリッジで動くぜ!


好きなゲームメーカーさんは?
→開発製作企画問わずなら、任天堂さんとアクワイアさん、コナミさん。


主に遊ぶゲームのジャンルは?
→最近は殆どアクションばっかですね。○○アクション、とかアクション○○、とか。
RPGも好きなんですが…社会人になると時間の使い方が難しくなるね!
そんな事を実感するばかりの今日この頃です。


ずばり、一番好きなソフトは?
→えー…普通に選べません(笑)ありすぎる。


一番やり込んだソフトは?
→純時間なら多分、「ドラクエモンスターズ」。
あれは無印からキャラバンハートまでどっぷりハマりましたね。


一番難しいソフトは?
→んー…あ、あった。「INTELLIGENT LICENSE」。
まずこの綴りが正しいかどうかが難しいです(笑)
ステージパス可能なパズル、成績で貴方のPQを測定します!
という感じのパズルゲームなんですが……難しいよこれ。
あ、あと「爆脳」も難易度キッツいですね。
…難しい=パズルゲーな辺りがなんともはや。


買ったのはいいけどまだクリアしてない、というソフトはありますか?
→かなり一杯あるんですが、筆頭は「Kunoichi」かと…。
購入してウン年経つんですが、未だにステージ4から先見た事ないですから。


対象年齢が一番高いソフトは?
→そらもう…Z禁のソフトでしょうな(笑)
「GTA」と「GoW」シリーズです。…あれ、「GoW」もZ禁だっけ?D止まりだったかな?


好きなゲームキャラは?
→…この手の質問は厄介なんですよねー、纏められないから(笑)
もう思いついた順番でバーっと上げちゃいます。
シタン、ハマー(ゼノギアス)、孫堅(三国無双)、ジェスター(DMC3)、ザ・ボス(MGS3)、
カービィ、メタナイト、デデデ大王(星のカービィ)、メデンさま(パタポン)、
フィンガーチップス座長(まぼろし劇場)、魔王、魔王のムスメ(ゆうなま)、
スタン、ロザリー(ボクと魔王)、タカハシ、ナナナ(ポロリ青春)、
ガディウス、ジョーカー(風のクロノア)、ロレンタ(ヴァルキリープロファイル)、
クレール(チョコボの不思議なダンジョン)他他他。キリないですよホントに(笑)


全クリしたソフトは?
→コンプリート要素まで全部集めたぜ! 死角は無いぜ!
…というソフトは実はあんまりないんですよね。好きなトコだけやって満足しちゃうので。


BGMが最強だというソフトは?
→私にとってはこれこそキリのない質問だよ!
という事で、サントラ持ってないけど最強だと思うソフトを幾つか。

・スーパーワギャンランド2…これ、何故か凄い印象に残ってます(笑)
・サイキックフォース…ビバ、ZUNTATAさん。エミリオステージ大好きです。
・聖剣伝説LoM…滅びし煌きの都市のBGMを筆頭にどれもすンばらしい。
・無限回廊…弦楽半端ないです。ある意味すごいヒーリング曲集な気が。

ちなみにサントラ持ってて最強だと思うソフトは、また後日書き連ねさせて頂きます。
…気が向いたら(笑)


ストーリーが好き過ぎるソフトは?
→一番最初に感銘を受けたのが「ドラクエⅤ」。その次が「Moon」。何この対極。
後は「ニュールーマニア ポロリ青春」も一々泣ける。
サウンドノベルならやっぱり「街」と「428」を推しておきます。
後は「聖剣伝説LoM」の宝石泥棒編とか。BGMと相まって今でも良く覚えています。
聖剣といえば3のトライアングルシナリオも好きだったなあ。


ストレス解消にもってこいのソフトは?
→「パタポン」。行軍中、一緒に歌えばテンションナチュラルハ~イ、です。


オススメの一人プレイ用ソフトは?
→えーと、「ゆうなま」シリーズを是非是非。面白いですぞ!


オススメの多人数プレイ用ソフトは?
→…私が孤独プレイヤーなんで、あんまりオススメが無いんですが(笑)
やっぱり「スマブラ」ですかね。Wii入門にも良いと思います。


今一番オススメしたいソフトは?
→しつこい位に「勇者のくせになまいきだ」を推しておきます(笑)


バトンを回しますか?
→いつものよ…うにとはもう書けないのか。
えー、フリーで置いておきます。ゲームがお好きで未回答の方は是非是非。


お疲れ様でした!感想をどうぞ。
→楽しかったです。ありがとうございました!
これ、ウン年後にやったらまた全然違う感想が出てくるんでしょうね。
その時までこのブログがあるかどうか分かりませんけど(笑)
| FC2バトン | COM(0) | TB(0) |
